※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

授乳時間について質問です。生後13日の赤ちゃんが授乳途中で寝落ちするので、授乳時間の設定についてアドバイスをお願いします。寝落ちしなかった場合のおっぱいの終わらせ方も教えてください。初めての子育てで不安です。

授乳時間について質問です💦
母乳よりの混合で育ててます。
生後13日のうちの子はよく授乳途中で寝落ちしちゃいます。
左右10分ずつを考えていたのですが、もう少し短めに間隔を設定した方がいいのでしょうか?😢
皆さんは授乳時間どのように設定してますか?

また寝落ちすることが多いため、寝落ちしなかった場合におっぱいを終わらせるタイミングがよくわかりません😣
例えば設定した時間が来たらおっぱいから離れさせ、それでも足りなそうならミルクをあげるっていう流れでいいのでしょうか?💦

初めての子育てで分からないことばかりです😭
どなたかアドバイス頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

まーみー

途中で寝落ちすることが多かったので、左右5分ずつであげて、それでも飲み足りなさそうだったら更に2分ずつなど追加であげてました😃

寝落ちしなかった時はおっぱいから離して、抱っこしてみたり気をそらしてそれでも飲みたいと愚図る時は追加であげてましたよ✨

私は左右15分ずつを越えた時か自分で搾乳してみてほとんど出ていない時と決めて、ミルクを足してました😊
そのおかげかほとんどミルクを出さずに1カ月検診を迎えましたが、体重は増えすぎってくらい増えてましたよ😆

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️
    やはり時間を自分なりに決めて、ミルクの足すかどうか決めた方が良さそうですね✨
    いまいち判断ができなくて、、、😭

• 11月25日
  • まーみー

まーみー

うちの場合は、授乳後に横抱きしてまだおっぱいを探す&ギャン泣きしかてたら追加であげてました😂
    その子のおっぱい欲しいサインがあると思うので、それで判断してあげればいいと思います😃✨

• 11月26日
彩波

うちの下の子も新生児の頃は授乳するとすぐ寝てしまい、飲んでくれなかったので、起こす意味で3分を2往復にしてました。体制を変えると起きるので…。
後は足の裏をくすぐったりしてました。

決めた時間吸わせて、その後はミルクで良いと思います。
私はそぅしてました。
助産師からもそんなアドバイスされましたよ。

• ひー

ひー

体制変えるのが大事ですね🤔✨
    足の裏は産院に入院する頃からやりすぎて、全く効かなくなってしまいました。笑
    自分なりに時間をしっかり決めたいと思います!😣

• 11月25日
あいうえお

わからないことだらけですよね!
息子の場合片方10分弱で寝落ちしちゃうことがおおかったです。
次の三時間でどおしても起きなかったらミルクあげてました。

目を開けていたら反対側も飲ませたりしてました!合計長くても20分ぐらいで終わってました。

病院で母乳外来とかありますか?
あるとひーさんと息子さんの状況わかってくれ、アドバイスもらえると思います😊

• ひー

ひー

長くても20分くらいにしていたのですね!🤔
    母乳外来も考えていたのですが、産んでから里帰りしてるので産院が遠くて、、😭
    とりあえず1ヶ月検診までは皆さんがおっしゃる通り時間を決めておっぱい、足りなそうならミルクでやってみたいと思います😢✨

• 11月25日