※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達に不安がありますか?

今日、娘が熱をだしたため小児科にいったんですが「赤ちゃん、4ヶ月くらいですか?」と言われました。そのおかあさんの赤ちゃんは生後5ヶ月で女の子ですが10キロあるそうで、貫禄もありました。
正直前々から手の動きも5ヶ月くらいからあまりかわりないし、たまごボーロも掴めない、おもちゃは叩くか舐めたり持ちかえたりするのみ、喃語も少なく、人見知りもじーと見るだけだし、お座りもぐらぐらで、後追いも半月で終わって、一人遊びも長いし、名前を呼んでも5回に一回くらいしか振り向かないし、いないいないばあも笑いません(かくれんぼでは笑います)
なんか人より物に興味があるといいますか。。
少しずつ自閉傾向や発達にばらつきがあるのでしょうか?正直成長があまり感じられません。

コメント

ろーず♡

発達ではなく、個性だと思いますよ!4ヶ月と言われたのはそのお母さんの見方なだけであって 気にしなくていいと思います。

• ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます❗
    しかしなんか発達障害なのかなって。。真似もしないです。つかまり立ちが出来ただけです。

• 11月24日
  • ろーず♡

ろーず♡

まだ今の月齢の段階では何も判断できないと思いますよ!うちの子もいまだにおすわりできないです💦
    目は合いますか?

• 11月24日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうですよね。。
    目は合いますが、昔よりは合わなくなった気がします。

• 11月24日
♡かをはん♡

成長の仕方は、個人差は、ありますがあまりにも平均より遅いとかでしたら、一度助産師さんや相談できる場所に連絡、または、行かれたらどうでしょうか⁇
私の友達の子供も成長の仕方が遅くて気になり相談して病院いったところ発達障害でした。発達障害でも同じ病名でも症状が違ったりします。
まだ小さいので相談しといても様子をみてから経過見て判断になってくると思いますが相談しておくと色々相談できるので安心ですよ( ^ω^ )

私の娘の上の子は、同じく人見知りの時期がなくて逆に愛想よかったです。

• ひまたんこ

ひまたんこ

まだ個人差としか言われませんでした。。
    お友達さんは、早くに成長に違和感や遅さを感じられたのですか?

• 11月24日
  • ♡かをはん♡

♡かをはん♡

友達は、1歳半検診だったかな?助産師がみてて障害があるんぢゃないか⁇て声かけられて「落ち着きがない」て言う事から指摘あって私は、聞いた時は赤ちゃんだから落ち着きないでしょとか思っていたんですが、成長につれて喋る回数が少ない。と思って気になり3歳前になり病院行き診断がでて3歳から療育に入ることになったって言ってましたよ。
    でもハイハイ、歩くは、遅かったにしても平均です。今3歳ちょいですがまだ喋ったりしてないです。
    落ち着きもない感じで。
    今の時期は、障害かどうかは、分からず様子見になってしまいますが、家族には、障害持ってる方は、いらっしゃらないですよね⁇
    大概は、遺伝が多いみたいで。

• 11月24日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

なんか一歳半にだいたい目通しがつくと言われますもんね。
    そうですね、遺伝はないですが
    私がADHDなような気がしますが
    テストもしましたが「ただのばか」の診断でした。笑

いきなり9ヶ月くらいから成長することあるんですかね😢友達さんのお子さんは女の子ですか?

• 11月24日
  • ♡かをはん♡

♡かをはん♡

そうですね‼︎1歳半では、もうすこしずつ話せますからね( ^ω^ )
    まゆこさんが検査して大丈夫だったんなら大丈夫ですよー
    私の友達は、旦那さんが障害があって知らなくて子供に障害見つかって旦那さんの障害に気づいたくらいなので💦
    お友達の子供は、男の子です。

もちろんですよ‼︎‼︎赤ちゃんってコロコロ変わるし個性も最初から出てるからまゆこさんの子は、冷静な子なのかな⁇😊
    真ん中の子は、人見知りが激しくて物音に敏感で私にしか受け付けれなくて大変でしたよー笑
    ちなみに上2人はズリバイしなくて下の子がズリバイしたー!初めてみた‼︎なんて思いましたがすぐ終わりました笑
    本当に個性があってその子なりの性格なので大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
    みてて3人とも成長の仕方違うから笑えましたよー

• 11月24日
  • ♡かをはん♡

♡かをはん♡

因みに女の子って1人遊び上手です!
    うちの3人娘、みーんなひとり遊びしてくれるからラッキーて感じで私は、楽でした笑

• 11月24日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

旦那さんが障害あったんですね!
    うちは旦那さんはコミュニケーションが上手すぎる、上っ面男なんで、多分大丈夫かなと思います💦
    うちはずりばいは両手で、つかまり立ちとつたい歩きして、自慢顔になります。拍手するとどや顔してます。。
    女の子って一人遊び多いんですか!?
    周りは男の子ばかりで😫あんまわかんなくて。。抱っこも2ヶ月までは大好きだったのに、寝返りを3ヶ月にしてから抱っこがいらない子になってしまいました。😢

• 11月24日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

旦那さん→お友達の旦那さんです🙆

• 11月24日
  • ♡かをはん♡

♡かをはん♡

そうなんです‼︎‼︎友達は、怒りでプンプン( *`ω´)。。笑
    ご両親とかにも問題なければ遺伝ではないし障害は、かなり低いかと思います😊
    聞いてるとなんだか全然成長に問題ないような気がしますよ( ^ω^ )
    お座り出来ない子がいてもズリバイ、つかまり立ちするとか違う方に興味を持って成長その子なりにしてるみたいだし、ドヤ顔してるって事は、喜んでますね笑。コミニュケーションもちゃんとお母さんととれているしそれがなによりお子さんにとって大事だし一人遊びしてる時は、見守ってあげて様子を伺ってて下さい笑
    時には面白い事して受けますよー笑

抱っこ嫌がる子も居ますよね笑
    多分娘ちゃんは、自分で動きたいのかもしれませんね‼︎
    女の子1人遊び上手いですよー。男の子は、ままーってすぐ甘えちゃう感じで笑
    友達の息子も私のとこにも来てくれるくらいなんか甘えんぼうな感じ。。。笑
    なんだか世間話長くてすいません笑‼︎でも聞いてると全然成長に問題なさそうな気がします( ^ω^ )
    その子なりの成長してるから歩くのが早いかもしれませんよーー🤩

• 11月24日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます😢
    私が目を合わせておはなししようとすると、そらされたり、呼んでも一人遊びがすごくて。。本当このままだったら自閉症だなあと辛くて辛くて😭

• 11月24日
  • ♡かをはん♡

♡かをはん♡

心配になってしまいますよね。。。
    自然に可愛くてキスしたくなってチュッてやる時ありますか?私は、よくチュッてしてました😊
    今でもたまにします💓因みにしていたらどんな反応ですか?友達の子は、嫌がる子でした((((;゚Д゚)))))))。呼んだら反応は、してるんですよね⁇
    お母さん的には、寂しいのもあるし不安もありますよね。お父さんや周りの人にたいしても同じですか⁇

• 11月24日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

呼んだら振り向きますが、振り向かないときもあります😭😭100%ではないです😢
    ちゅっちゅっをするとどんな反応とゆうことですか?

• 11月24日
  • ♡かをはん♡

♡かをはん♡

オモチャに夢中なんですね‼︎
    親孝行ができる娘ちゃんですね💖

はい!チュッてしたらどんな反応するのかなぁって気になりました😃

• 11月24日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

今したら、顔をびたびた触ったり、はなの穴に手を入れられました!

• 11月24日
  • ♡かをはん♡

♡かをはん♡

可愛いー!笑
    恥ずかしがり屋なのかなぁ⁇
    喜んでる様子が浮かびます😊
    もしかしたらスキンシップを待っているかもしれないですよ( ^ω^ )
    抱っこは、単なる自分で動きたい‼︎て気持ちが強いのかもしれないです。
    動けるようになって視線が変わりママやパパの見方も違って楽しんでるんだと思いますよ😄
    たっくさんチュッしたりオモチャで誘ってみたりしてみたらもっとお母さんに寄り添ってくるんぢゃないかなぁ⁇
    て思ったりします😆
    不安がっている気持ちは、子供に伝わるので、お母さんが楽しくしていれば娘ちゃんも楽しく笑顔がたくさんみら
    れるはずです❤️
    悩みは、沢山これからもでてくるかと思いますが頑張って下さい😊

• 11月24日

まだその位の時って、成長に個人差がありますよ~☺️小児科とか行くと他の子がすごくしっかりして見えるもんですよ🙌

うちなんて1ヶ月健診の時に、新生児と間違われて「今日退院ですか~☺️✨?」とか言われましたよ(笑)

• ひまたんこ

ひまたんこ

うちも1ヶ月の時にトイレで
    「立派な男の子ですね」といわれました。。笑

• 11月24日

そんなに気にしなくていいと思いますよ。ゆっくりまったりマイペースでいいと思います。
生後5ヶ月で10キロの方が気になりましたけど(笑)
1歳8ヶ月の娘が10キロなんですが…(・ω・)

• ひまたんこ

ひまたんこ

うちも今、8キロです。
    ちょっと体重すごいですよね、若干自慢気味でした。
    でも8ヶ月ってもっとママ~な感じで真似とかしませんか?

• 11月24日
あき

5ヶ月で10キロはその子がおっきすぎかな?
私の子1歳ですがまだ8.8キロで小柄ですが普通に成長していますよ😊
まだ1歳未満ですし様子見でいいと思います!