※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daisy★
その他の疑問

質問です!みなさんは出産後に里帰りをしましたか?された方はどれくらい…

質問です!
みなさんは出産後に里帰りをしましたか?された方はどれくらいの期間いましたか?

ちなみに私は、私の家から実家まで車で5分もかからないくらいの所にあります。
なので、旦那は里帰りする事をあまりよく思っていません…。
お母さんに家に来てもらったらと…。
(毎日赤ちゃんに会いたいそうです。実家に来るのは気を使うとの事で…。)

出産後って、どれくらいで体調が改善しますかー??
1~2週間くらいで、旦那の元に帰るべきでしょうか??
ちなみに旦那は毎晩21時以降にしか帰宅しません…。家事全般、自分でしないといけません。。

みなさんの退院直後の生活を教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

とおまママ

私は2週間実家に帰りました!
2時間かかる距離なので、旦那さんは送迎の時ぐらいしか、子供に会えなくて寂しがってましたσ(^_^;)

実家が近いなら、旦那さんと一緒にいて、お母さんに来てもらった方がいいかもですね(((o(*゚▽゚*)o)))
近距離で、荷物運ぶのも手間ですしねσ(^_^;)

• daisy★

daisy★

旦那さんも毎日赤ちゃんに会いたいですよね~。
    2週間くらいの里帰り期間がいいかもしれないですね!

ありがとうございました♪

• 1月18日
mamiiiy❁

絶対1ヶ月くらいは実家にいた方がいいですよ!近いなら尚更!笑
旦那が仕事おわりにちょっと顔見にこればいいです。産後は家事も育児も1人は大変だと思います(*_*)
動くのがほんとに億劫です。私は自然分娩でしたが全身筋肉痛みたいでしんどかったです…。
出産頑張ってくださいね!!

• daisy★

daisy★

だいたい1ヶ月くらい帰る方が多いですよね~!
    産後の体調について未知なので、体調と相談して考えます~!

出産頑張ります!

• 1月18日
あこ娘

2歳半と11週のママです*\(^o^)/*
1人目の時は1カ月帰りました*\(^o^)/*うちも実家まで15分ぐらいしかかからないけど出産初だったため実母が居る方が安心するしゆっくり休んだり助けてもくれるし気も使わなくて良かったですよ☆〜(ゝ。∂)
旦那は毎日逆に会いに来てましたよ*\(^o^)/*
1カ月はあまり動いたりいろいろしない方がいいと聞きますよ …>_<…
1カ月はできるだけ起きてご飯食べるだけか育児だけしなさいって実母に言われました…>_<…
家事全般にしてくれるのは実母だと思いますよ*\(^o^)/*
どうしてもって方は仕方ないですけどもし実家に帰れるのであれば帰って実母にいろいろお願いしたがいいと思いますよ☆〜(ゝ。∂)
若い時は良いけど40代とかなって生理上がった時に更年期がどって来るみたいです…>_<…

長くなってすいません…>_<…

• daisy★

daisy★

家の母も産後すぐは家事はしたらダメと言っています。
    産後の日立が…とかなんとかで…。
    旦那さんに会いに来てもらうようにします!

• 1月18日
ちび➰ず

私の場合ですが
上の子二人の時は里帰りしました車で15分ぐらいです
三人目の時は出産して自宅に帰り毎日親に来てもらい、上の子の幼稚園の送り迎え
買い物などしてもらいました
1ヶ月は来てもらいました
夜ご飯は出産後毎日作ってました
旦那がうちの親の味付けが苦手だったのが理由ですが

家事全般一人でしなきゃだと辛いので買い物は頼める時は頼むって感じがいいですよ
産後は疲れやすいです
旦那さんが毎日赤ちゃんに会いたいのであれば旦那さんも実家に行くって言う手段はどうですか?

• daisy★

daisy★

実は、うちの旦那も私の母の食事が合わないみたいで…。それも悩みの一つで…。
    旦那の食事も気にしないといけないので、正直しんどいです~(笑)

• 1月18日
jam*

私は車で15分ぐらいのところに実家がありますが、2ヶ月ぐらい居ます!(現在里帰り中です)
旦那はずっと通ってくれているので申し訳ないなと思いつつ甘えています。
体調は2週間ほどで回復しましたが、初めての育児が思ってたよりもずっと大変で…私の旦那も帰りが遅いので実家で甘えさせてもらっています。母親様さまです(´ `)
でも旦那と赤ちゃんもいっぱい接するべきだと思うので、5分ぐらいならお母様に来てもらってもいいかもです。
自分は助かったけど、最初にどれだけ子供と接するかは結構重要かも、と2ヶ月たった今思っています。

• daisy★

daisy★

出産も育児も初めてなので、やっぱり母親の協力が必要ですよね…。体調回復に2週間かかるんですね!
    参考になります!

• 1月18日
じゅん525

1人目の時は1ヶ月は里帰りしてました!
2人目の今回は10日から2週間くらいを目安にしようと思ってます。

• daisy★

daisy★

参考にさせて頂きます(°∀°)

• 1月18日

車で2〜3分くらいのところに実家がありますが、旦那と一緒に里帰り予定です!旦那は最初は嫌がっていましたが、赤ちゃんは一緒に育てるものだと説得(*'∀'*)今、切迫で入院中なのですが、今では私の実家に毎晩1人でごはん食べに行ってます!慣れじゃないですか(・∀・)

• daisy★

daisy★

自分の親に慣れてもらわないといけないですね!
    親と旦那との関係を築けるように考えます!

• 1月18日
りか★☆

私は里帰りしませんでした。
しんどいことも夫婦で乗り越えないと、あとからなんにもできない・わからない旦那が出来上がるとよく聞いていたので(笑)

母に、産後一ヶ月くらいは週2くらいで来てもらってました★

でも双子ちゃんだったら。。してたかもです😰💦

• daisy★

daisy★

里帰りしなかったんですね!
    家事とか旦那さんの協力があったんですね~!
    参考にさせて頂きます(°∀°)

• 1月18日
めぐりー

私も家から実家まで車で2.3分の距離です。1人目の時は約1ヶ月間いました。初産だったこともあり、子供の世話をするだけで精一杯でした>_<
家に戻ってからも最初のうちは家事なんかもまともに出来なくて親におかずを分けてもらったり主人に買ってきてもらいました。
年末に2人目を出産し、実家でお世話になってますが、帝王切開したのもあり、主人も帰りが遅いので2月いっぱいまでお世話になる予定です。
ご主人様の帰りが遅いとの事ですが、やっぱりご主人様のご協力がないと大変かと思います。できることなら1ヶ月くらいはご実家でお世話になられた方が良いかと思います。産後すぐ動かれるとあとあと更年期障害などで大変みたいです。
長々とすみません>_<

• daisy★

daisy★

旦那の協力なしでは難しいですよね~。里帰り期間は自分の体調と赤ちゃんの状況をみて考えようと思いました。

• 1月18日
chan98

私は妊娠34週から産後1ヶ月ちょっと里帰りしてました。
実家は車で1時間半くらいです。
旦那さんの気持ちもわからなくないですが帰宅時間が21時だと家事に育児の協力は難しいですよね。お母さんに来てもらうと言ってもやっぱりdaisy★さん1人で全部やらなければいけない事も多くしんどいと思います。甘えられる時は甘えて良いのかなぁと。
旦那さんも頑張ってー‼︎

yu_uy

1か月程里帰りしました。近いとか遠いとか関係なく母体を休めるのも大切ですよ。ご主人の帰宅が遅いなら尚更最初くらい甘えてもいいのでは?毎日会いたい気持ちもわかります。ご主人が帰宅してから家事や寝かしつけの手伝いを毎日してくれるなら話は別ですが…。ご主人どうこうより、母親自身が一番ストレスなく過ごせる方がいいですよ!ただ、後半はダラダラ過ごすのも飽き、両親にも申し訳なくなったので2~3週間くらいでいいかもですw私は今2人目妊娠中ですが、上のこの保育園もあるので里帰りはしない予定です!ご主人とうまく話し合って頑張ってくださいね^_^