※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーぁ
家族・旦那

義実家で夜9時を回ったころに義父に「お菓子あげていい?」と聞かれまし…

義実家で夜9時を回ったころに義父に「お菓子あげていい?」
と聞かれました。
クリーム挟まってるようなお菓子やったしこの時間に?と思いましたが、ここで断ったら気まずいかなと思い「最後の一枚ね〜」と子供に声をかけ「どうぞー」と言いました。
しかし、それから車で10分程の自宅に帰る車で爆睡してしまいました。歯も磨かずに😢お菓子食べた後水も飲んでないし、寝ることは想像はできたのにめっちゃ後悔。。。
「やっぱり夜遅くのお菓子はだめやねー今後はやめておこう!」
とか旦那に声を掛けると、
「実家で歯磨きしたらいい話じゃないん?なんで夜のお菓子あかんの?夜しか会えんのに両親だって孫の喜ぶ顔見たいやん!!」
とかイラっとされながら言われました。
かなり嫌悪感です。
私は晩御飯の後にもう寝るだけの状態で子供の頃にお菓子なんか絶対に許されたことないので、子供が夜お菓子を食べるという状況が理解できません。
びっくりしすぎて、「喜ぶ顔見るのと、歯磨きしたとしても夜遅くにお菓子食べるのとは話が違うくない?」と言うのが精一杯でしたが…
私が厳しすぎるのでしょうか💦
私の実家では絶対にそんなことないし、あったとしても父がお菓子勧めて母が止めてくれると思います。
なんかもやもやします😢
皆さんのご家庭はどんな感じですか?!

コメント

ERIKA

うちもそうでしたね、
旦那は1個くらいいいじゃん、俺歯磨きするから。
私は(えー、甘いんだから。(-)_(-)まあ、歯磨きしてくれるならいいか。)環境の違いか。です

夜ご飯食べて歯磨きしたらそのあとはお菓子なんてありませんし、お茶も茶渋がつくので良くないと言われたのでお水のみです🙆‍♀️
わざわざ義実家の歯ブラシ持って行くのもめんどくさいし、父親のくせに子供の夜のお菓子がいけない理由がわからないなんて信じられませんね。

はじめてのママリ🔰

1日くらい歯磨かない事もありますよ♪
臨機応変にです!毎日抜かりなく!ってしてると疲れるしイライラしちゃいません?😅
一昨日ディズニー丸一日遊んで帰りの車で寝ちゃったので、お風呂はいらず歯磨きせず、服だけ寝ながら着替えさせ寝かしましたよ♪
結局めんどくさかったので次の日だらだらして、夜お風呂と歯磨きましたからね😄
それでも元気ですし虫歯はないですし、明るく楽しい家庭ですよ♪

さくちゃん

うちも義実家そうです!

実家は時間や量を考えて、息子と遊ぶことをメインにしてくれますが義実家は遊んであげることより食べさせるがメインです、、

この間も夜9時頃に、もう帰るよと声をかけたら義母がこれひと口食べない?と息子に言い、もちろん息子は食べると言い、、それはこの時間はダメ!と私が言うと、じゃあこれあげる!と韓国のりひと袋渡しました😡

私は思わず鼻で笑ってしまいましたよ😂
旦那は私の顔色見るので、のりならいいとかって話じゃねーから!とか言って、持って帰って明日ごはんと一緒に食べよう?って説得してましたが💦お菓子ダメなら韓国のりって謎の妥協案が理解できません(笑)むしろあんな塩分あるもの、、おいしいけど単体でって(笑)

まぁぁぃ

うちも私の実家に月一で帰ってますが、その時はここぞとばかりにうちの両親が孫を可愛がるので止めてません💦本当はこんなにお菓子とか色々辞めてよ!💢💢と言いたいですが……たまにしか会えないので、色々準備してくれるので無下には出来なくて😓その代わり夜に甘いものとか食べたら必ずシッカリ歯磨きする事を長男とは約束してます。眠かろうが歯磨きしなきゃ次食べれないよと話をして。私の親には厳しいと言われますが…。主人もそれで納得してくれてます。

まんま

私も嫌ですーー😿💦
お子さんはきっとそれ覚えちゃって行くたび欲しくなっちゃうし💦じーじばーばは甘やかしたいものだと分かっていても節度はもってほしいですね🙌
虫歯だってなって困るのは子供だし👶
旦那さんのお父様だし可愛がらせてあげたいのかもですが
それなら時間とか考えてくれって思いますよ🙌小袋にして明日食べてねとか🙌💦

リエ

実家は夕飯の後にお菓子と言うか、デザート?買いにコンビニに行くことはありました。アイスやゼリーとか、小腹が空いてたらサンドウィッチとか。私は、たまにあるそういうのが楽しみで嬉しくて堪らなかったです。なので、きちんと歯磨きするなら・毎日ではなくたまになら良いと思ってます。

• リエ

リエ

旦那に、その話したら驚いてました。なので、育った環境の違いだと思います。自分が受け入れられないから完全否定、ではなく旦那様の意見もきちんと受け入れ考えた上で解決策見出した方が良いと思います。

• 11月24日

私も夕飯後何かを食べるなんてことはありえない家庭で育ちました。
父は仕事柄帰りが遅く、9時とか10時とかに1人で夕飯を食べていました。
誰かが食べているのを見たら食べたくなるものですが、許されずに育ったためか、ある程度大きくなった頃には「食べさせてもらう」と言う発想はありませんでした。
そのおかげか、私も兄弟(4人兄弟)も30歳近くなるまで虫歯の経験がありません。

逆に旦那宅は根本的に歯磨きとか、虫歯予防という認識が皆無でした。
旦那には連れ子が2人いますが、出会った頃には大量の虫歯がありました。
当時長男は年長で虫歯10本を超えていました。
弟は3歳半で8本でした。
嫁いですぐ“寝る前の歯磨き”をするように言い始めました。
うちは義父母同居です。
食事が終わって、歯磨きをしてテレビを見ていたりゲームをしていたら「デザート」と言って甘いものが出てきていました。
義父は「今まで歯磨きなんてしなかったんだから食べたらいい」と食べさせていました。
もう全く意味が分かりませんでしたw

たまに遊びに行く義実家ならそこまでかりかりしなくてもいいのでは?
寝てしまったらガーゼで拭くこともできるし、たまにルーズなことをしたくらいですぐに虫歯になるわけでもないですよ。
大事なのは日頃のケアです。

価値観の違う義家族との付き合いって難しいですよね…^^;
無理せず頑張りましょうね。

ママリ

夜のお菓子、しかもクリーム系は嫌ですねー😅

うちは実家も義実家も食にうるさいので、甘いものを勝手にというのはないです💡主人もそうやって育てられたので、ジュースや甘いものなどは子どもにあんまりあげないようにと私よりも厳しいくらいです💡💡

価値観の違いですね💦💦

ゆうき

まず夜ご飯を食べたあとにお菓子なんか無理ですww

ままーぁ

皆さんコメントありがとうございました!!なかなか返信できず、更に一括での返信ですみません🙇‍♀️
皆さんのコメント見させてもらってやっぱりご家庭ごとにそれぞれですね!!

ゆっくりよくよく考えると実家でこのような状況になったとしてもここまでカチンとはこないと思うので妊娠中の情緒不安定だったり、長男出産直後に義父から言われた無神経な発言にまだかなり根に持ってて1つ1つの行動が許せないだけかも🤔と思いました。
冷静に柔軟に対応できるように少し大人になろうとおもいます!!

皆さまありがとうございました♡