※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Master
妊娠・出産

5週から出血あり、赤ちゃん元気だが血が溜まっているため安静に。先生による対応が異なり戸惑っている。

初期に出血したことがある方、安静にしてましたか?
5週から茶色い出血はあってたんですが、数日前からわりと鮮血が出るようになりました。
今日診察してもらい『赤ちゃん元気だけど回りに血が溜まってるし安静にしてて。これが続くなら入院だからお子さんをどうするかとかも考えてて。』と言われました。
その先生は不妊治療専門クリニックの先生です。
5週ちょっとで大量に出血した際は、そこではなく近所の産婦人科で診てもらい、そこでは『初期はできることないからね~安静とかはいいよ、普通に日常生活過ごしてて』と言われてました。
一体どっちが本当なのやら…(*_*)
皆さんは、初期に出血があった時はどうしてるのかなと思い、質問しました。

コメント

6週で出血して即入院、寝たきりです😥
安静にしないと余計にお腹張ったりすると思うんですが先生によってかなり違いありますね

• Master

Master

回答ありがとうございます(^^)
    入院されてるんですね(>_<)
    寝たきりってキツいですよね…
    私はお腹が張るとかは全くないんです💦
    本当、全然先生によって違うので何を信じれば…?という感じです😅

• 11月24日
me

今日流産したものです💦
昨日から鮮血がでていて、病院受診したら胎嚢見えてるけど、安静にしていて、できたら入院してと言われたのですが、息子がおりとりあえず帰り、今日また受診しました。
昨日帰ってから出血量が増え、今日は胎嚢が見えずホルモン値も低く流産と診断されました。
昨日もし入院していたら防げたのかなとか考えてしまうので、私はいま安静にしていたほうがいいと思います!
なにかあってからでは遅いですよ( ; ; )

• Master

Master

お辛い時に回答ありがとうございます(>_<)
    ここ数日生理4日目くらいの量がダラダラ続いてるんですよね😓
    そのうちドバッと出てくるんでしょうか💦
    血が溜まってると言われたし…。
    安静にしとくにこしたことはないですかね(*_*)
    mitoさんも、お身体お大事にされてくださいね。

• 11月24日
  • me

me

必ずしもドバッとでてくるわけではないですよ!
    お子さんがいて安静は難しいですがなるべく安静に(o^^o)

ありがとうございます😊

• 11月24日
ayaka20

あたしも同じです!
茶おりくらいの時は安静までしなくても大丈夫と言われたんですが何日か後に大量出血し今は安静中です!
もし次出血したら入院と言われました😱

• Master

Master

同じような方がいらっしゃるんですね~💦
    どのように安静にされてますか?😓
    子どもがいるとどうしても安静は難しくて😓
    女の子ですがかなりやんちゃで、家でじっとしとくなんてとても無理で💧

• 11月24日
  • ayaka20

ayaka20

あたしは旦那の実家に日中お願いしています😭
    うちもやんちゃな女の子なので😭
    自分で見るのは大変ですよね、、
    ご飯とトイレ以外は寝てます😭

• 11月24日
  • Master

Master

私も5週の頃は日中義実家に預けてました。
    その時は、ただ私の具合が悪いとしか言ってなくて、5日間だけ預けたので、もう治ったと思われてるかと(笑)
    以前、9週で流産したことがあるので、なかなか言えずにいます…😔

• 11月24日
  • ayaka20

ayaka20

なんかあってからでは遅いので
    旦那さんにでも相談して言ってもらうとかして頼ってもよいかと思います!

• 11月24日
  • Master

Master

そうですね😔
    義妹が出産したばかりで新生児もいるし、義実家はなかなか大変そうで頼みにくさもあるんですが…もうこの際話しておこうかと思います😔
    ありがとうございます😊✨

• 11月24日
ゆん

妊娠分かって産院行って、茶色のおりものや鮮血が出てたので言ったら、切迫流産と言われ、即1ヶ月自宅で絶対安静になりました😫
産院から出された薬も何種類か服用してました。
ベッドで1日中過ごし、トイレの時くらいしか歩かなかったです😅

• Master

Master

私も一人目の時は切迫流産で入院しました💦
    風呂トイレ以外ベッドから降りることは殆どありませんでした😓
    あの時とはまた病院も違いまして💧
    ただ、今は上の子もいるし入院となると困るなぁと思います😔
    とはいえ、娘も大事だけど新しい命も大事だし…難しいです(T_T)

• 11月24日
るか^ ^

絶対に安静にしていた方がいいです!!
私も同じくらいの時に出血し、仕事も休んで出来るだけ横になってと言われましたよ!
出血がおさまった今でも怖いので自宅安静しています!

• Master

Master

上の子妊娠中も初期に出血があり、その時は入院しました。
    出血止まって退院してからは、産休まで何事もなく仕事できました(^^)
    上の子がいて安静って難しくないですか?(>_<)
    でもやはり皆さん安静にされてるようですね(*_*)
    気にせず普通に過ごすという方は少数なのかな😓

• 11月24日
  • るか^ ^

るか^ ^

上の子がいて安静にするのはほんと難しく、安静にしているつもりでもどうしても無意識に動いてしまっていたんです。そしたらまた出血してしまい、私も14週から1ヶ月入院になってしまいました😢
    退院した今は、家事は実母と義母に甘えて交代で家事をしに来てもらっています😭💓とても申し訳なく思うのですが、あと4ヶ月程甘える予定です😣
    Masterさんも上のお子さんいて安静にするの難しいかも知れませんが、赤ちゃんのためにも出来るだけ安静になさって下さい👶✨

• 11月24日
  • Master

Master

安静にしてるつもりでも無意識に動く…本当そうですね😔
    出血以外に悪阻やら腹痛やら何もないし、娘といるとついつい動いてしまいます。
    お母様方、お優しいですね😊✨
    私も、妊娠してることを話して義母に頼ろうと思います!
    せっかく治療してまで授かった命なので🍀

• 11月24日
みん

5wの終わりか6wはじめに朝起きたらトイレットペーパーに着くだけの少量出血し、仕事も休めないので様子を見ながら夜8時まで仕事をしていたら出血量が増えてきて、
先生にわ最初の健診で出血があったら休診日でも夜中でもいいから電話してね!と言っていただいていたので電話をして23時に見ていただいたことがあります。
薬をいくつか出してもらい、筋肉注射をして2週間仕事を休んで安静にして!と言われたことがあります。
残念ながらその子は助かりませんでしたが、先生はこのまま仕事してもしものことがあったら仕事をしてた自分を責めちゃうから...と言っていました。
初期の流産は染色体異常だからなにもすることわないと言われていますが、安静にできる状況なら安静をオススメしたいです💦

• Master

Master

確かに、もしあの時安静にしてたら…って後で思いたくないです(T_T)
    上の子の時も出血して、絶対安静と言われて入院させられたので、今回も安静にしておこうと思います。
    家での安静はなかなか難しいですが😓

• 11月24日

5wから少量出血があり…
切迫流産、約1ヶ月自宅安静していました。

ダクチルと止血剤で様子を見ていましたが、確かに初期は赤ちゃんの生命力次第と何度も暗い話をされました…

うちも暴れ盛りの息子がいるので2週間実家でお世話になっていて、極力横になっていました。

先生の言ってることが違っていて混乱すると思いますが…💦
私は…何かあった時に、あの時無理しちゃったからだ😭と思うのが嫌だったので…少々無理を言って実家で安静にさせてもらいました。

出血が止まりますように💡

• Master

Master

夕方から生理痛のような痛みがあり、トイレに行くと大量の血と大きな血の塊が出てきました。
    もうこれは…と思い近くの産婦人科を受診すると、なんと奇跡的に赤ちゃん生きてました(T_T)
    赤ちゃんごめんね、安静にするからね😢と反省し、入院してくださいという先生の言葉を受け止め、今日から入院です😔
    娘と離れるのとっても辛いですが…新しい命も大切にせねばですね😢

• 11月24日

退会ユーザー

それはそれは大変でしたね。。。
    でも、赤ちゃん頑張ってくれてるんですね💡

娘さんもきっと頑張ってくれると思います✨
    突然の入院で不安で仕方ないでしょうけど…
    今はご家族に甘えて、赤ちゃん第一でいてあげてくださいね‼️‼️

• 11月24日
  • Master

Master

旦那は全く頼りにならないので心配ですが、これを期に少しでも父親らしくなってくれれば…と願いつつ、私はひたすら横になってじっとしておこうと思います😔
    励ましのお言葉ありがとうございました!💓

• 11月24日
ユウ

初期に2回出血し、2回目は切迫の診断でした。
自宅安静指示で、極力ベッドですごす生活を1週間、その後も安定期までは仕事セーブしてました😣

• Master

Master

コメントありがとうございます(^^)
    後で悔いることがないよう、安静にしておくにこしたことはないですね。
    昨日入院しましたが、今日の夕方、赤ちゃんお空に帰ってしまいました。
    しばらくゆっくり休んで、また治療再開しようと思います😊

• 11月25日