※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

産後すぐからの母乳育児に悩んでいる女性が、母乳とミルクの違いや育児ストレスについて考えています。自身はミルク育児が楽でストレスが少なかったため、母乳を続ける意味や他の母乳育児についての疑問を抱いています。

産後すぐにはじまる母乳育児😭
はじめから、母乳にこだわり無いので、ミルクだけで育てます!って産院に言えたらどんなに楽か、、、

上の子は、母乳出てたけど、タイミング合わなかったり、乳腺炎なったりで3カ月目から完ミルクに移行。

それまでは、母乳育児が軌道に乗らなくて、激痛に耐え、泣きながら授乳してた気がします。

授乳中、幸せ😍なんて感じることは、一度も無く。
授乳に時間かかるし、オッパイすぐに張ってカチカチで熱出るし、外出する時に服に迷うしで、良いことなかったなぁ。

ミルクにしてから、一日240mlを5回あげるだけで、あとはグッスリ寝てくれるし、起きててもご機嫌さん。

ミルク作って、飲まして、消毒してって、慣れたら全く苦じゃなかった。

外出する時は持ち物増えるけど、オッパイ軽いし、好きな服着れる。

ミルク代がかかるって言っても、母乳外来通ったり、母乳出るハーブティーやらサプリメント買ってたら、母乳でもお金かかるだろうし。

あぁ、二人目産んだばっかりで、産院では母乳育児をめちゃくちゃすすめられるけど、これからの母乳育児に恐怖しかない😂

私的にはミルク育児は、ノンストレスで、余裕があって、育児が楽だったので、母乳頑張る意味あるのか?
母乳で悩まなかった人とかいるのか?と疑問に思う。

コメント

ミニみに

そこまで割り切って考えられて羨ましいです😭
わたしも産んでから母乳のことで何度も悩み完ミにしたら精神的にどんなに楽か⋯と思いました!
でも産んだ病院も通った母乳外来もやっぱり母乳推進しててなかなか完ミにすることが決意できず未だズルズル頑張って完母です!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

母乳も軌道に乗るとラクかもしれないですけど、トラブル多いと辛いですよね😭
    私はとりあえず入院中は、母乳育児やらされてますが、退院したら、完ミに移行するかもしれません😅
    なんでこんなに世の中母乳推しなのか疑問です😂

• 11月24日
みぃ

私もそうでした
生まれてから母乳あげようとするとギャン泣き
初めての育児で初めての授乳で
不安だらけでした
母乳の出はいい方だったので
頑張れば赤ちゃんも
慣れてくるよと言われ
退院してから搾乳したり
保護乳首つけたりして頑張りました
でもだんだん出が悪くなって
ストレスたまって1ヶ月検診の時に
産婦人科に行くと同時期に産んだ人たちほとんどが完ミ。
私、頑張らなくてもみんな
色々な理由で完ミなんだ。
と思ってもう少し頑張って産後1ヶ月半で完ミに切りかえました
そしたら楽で…😂💓
今じゃ外出時の持ち物多くても
それが当たり前になっていて
ストレスなく育児できてます🌟

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

周りに完ミの方が多いと、切り替えやすいですよね😆
    私の実母も義母も完ミだったので、そんなに辛いならミルクにしたら?って言われて、上の子はミルクに切り替えたら、すごい楽でした!
    栄養とか免疫たっぷりの初乳は飲ませれたんで、良いかなって思ってます。

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

私もそうでした(笑)
    初乳は飲ませた方がいいって
    聞いていたのでそれ飲ませたし
    もういっかなぁ〜て
    考えでした😊

• 11月25日
ひまわり

お母さんの考え次第ですし、そこまでストレスなら完ミでもいいんじゃないかなと思いました!

私は混合やってましたが、母乳だけのが楽すぎて途中でミルクやめた派です!
とにかく洗い物、消毒、冷ますのめんどくさすぎました!
なので人それぞれかなと(^^)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

混合は大変ですよね😅
    授乳した後にミルク作って、飲ませて、消毒してって😅
    母乳が楽って凄くいいですね!

• 11月24日
  • ひまわり

ひまわり

夜中も母乳の後にミルクだったので、睡眠時間かなり削られて地獄でした💦💦
    母乳だけだったらどれだけ楽やったかって感じです😭

• 11月24日
m

私も完ミにしてストレスが全くなくなりました😭❤️

荷物多いことや消毒なんかもうストレスに比べたら全然いいです🤣

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

同じ方がいて安心しました!
    預けることも出来るし、オッパイの手入れもいらないし、お酒も飲めるしで、良いことばかりですね😄

• 11月24日
ままり

わかります🤣
私の病院も完母推進なので、退院したら速攻で完ミにする予定です!!
母乳のストレスで育児辛い思いするより、少しでもストレス減らせられるのならミルクで良いですよね!!

私も母乳が辛すぎてでも粘りに粘って7ヶ月まで頑張ってそこから完ミにしたけど、なんでもっと早くしなかったのか🤔ってくらい完ミ楽でした😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

母乳推しの病院ばかりですよね😅
    子供にとってはどちらでも同じだから、母乳にする?ミルクにする?って聞かれたらミルク!って答えるのに😭
    特に二人目は、授乳にじっくり時間掛けれないと思いますし、すっぱりミルクにして、授乳に掛けてた時間を上の子にかけたいです😊

• 11月24日