※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

保育園入所と職場復帰前に断乳したいが、子どものストレスを考えて迷っている。8ヶ月の赤ちゃんで、母乳からミルクへの変更を検討中。入園後に断乳するか、待つか悩んでいる。

断乳について教えてください。

4月から保育園入所、5月から職場復帰予定です。

完母で育てているのですが、できれば職場復帰までに断乳できたら良いなと考えています。

ただ、保育園入所と重ねて断乳となると子どものストレスが大きくなってしまうと思い、次期を迷っています。

ただいま8ヶ月。
来月7日で9ヶ月になるのですが、入園の4月までに断乳は可能でしょうか?
断乳というか、母乳➡ミルクへの変更だけでもできたらなと思うのですが…

入園後、落ち着くまで待った方が良いのでしょうか?

しばらく哺乳瓶を嫌がっていたのですが、最近飲んでくれるようになりました。ストローはまだ使えません。

夜中は二時間おきくらいに目を覚まし、今はおっぱいで寝かせています。

コメント

チビmam  ☆

最近断乳成功しました!
4月からならお子さんは1歳過ぎてますね🎵
まず断乳にあたって離乳食を進めるのと、母乳以外で水分補給が出来るのが前提にあるので、麦茶や白湯などを、マグで飲めるようにしてみてはいかがですか?? ストローからではなくスパウトとかもありますし!
まずはそれからですし、今母乳を飲んでいてミルクは受け付けてくれますか??
私は1歳になってすぐに断乳しましたが、やめる頃にはストローで水分補給できて離乳食も満足に食べていたのでできました!
断乳の前日までは夜間の授乳も普通にありましたし夜中も授乳してましたし昼間もあげてましたが一ヶ月前からの言い聞かせ「もう少しでおっぱいばいばいねーー」を初めて断乳はキッパリしました!したらほんと3日で忘れてくれました!
ミルクに変えるくらいであれば、ぎりぎりまで離乳食やストローを進めてから断乳でもいいのかなーと思います!
断乳にかんしては個人差あるので参考までにしてください☆

ママ4なおちゃんまん

悩む時期ですよね(^^)私は、保育園に入れてからも、夕方から朝まで授乳を続けていましたよ。
おかげで、入園してからよく出していた熱の時も、流行りにのってしまったノロの時もゴクゴクのんでくれて看病しやすかったです。

いろいろ病気をもらってきますからね…

保育園に慣れ、仕事に慣れ…という時期に、落ち着いて断乳しました。

ご参考まで…