※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
ココロ・悩み

友達夫婦の子供が慢性鼻炎で家に遊びに来るのが心配。どう付き合えばいいか悩んでいます。

友達夫婦の子供が慢性鼻炎持ちの場合、家にあげたいと思いますか?私は心が狭いのでしょうか。どう、付き合って良いのか分かりません💦
前々から家へ遊びに来ることはあり、その子供の鼻水は気になっていたのですが、子供が産まれる前は「子供だし、仕方ないか」で流せていました。
しかし、この前子供が産まれ久しぶりに家に遊びに来た時我が子やうちのおもちゃをベタベタ。。。😱次の日、洗濯&消毒でした💦
お母さんも全く拭かない訳ではありませんが、殆ど垂れっぱなしで。。。😅
この前旦那にやんわりと聞いてもらった慢性鼻炎で耳鼻科にも定期的に通い処置は施してもらったが相変わらず垂れてしまうと。。
「小さい頃はなりやすい」「子供だから仕方ない」と頭では分かっているのですが💦
向こうの奥さんは私に親近感を抱いてくれた(?)のかちょくちょくお誘いや家に遊びに来たがります。
この前も遊びに行ってもいい?ときたのですが、私が風邪気味と嘘をついてやんわり逃げました💦このまま逃げる方法で行くしかないのか?!
元々は旦那が夫婦と親交があり、3人仲良し→結婚して→私↔奥さんみたいか感じなのですが、どう付き合っていけば良いか悩んでいます😰

コメント

きいろのくま

私も心が狭いのか、あまり良い気はしません・・・
可哀想だとは思いますが、風邪、用事などでやんわりお断りします。
もともと、同じ月齢の子によだれだらけの手でおもちゃを触られるのも嫌です。翌日全部洗濯&消毒です。
鼻炎は風邪ウイルスはいないかもしれませんが、衛生的ではありませんよね。
いいのいいの〜子どもだから!で大丈夫なのは実の母親だけです。

鼻水とかがオモチャにつくのですか?それは私も嫌だなぁ😥
その子がわるいわけじゃないんですけどね💦
でもいつも鼻水出てる子なんてたくさんいますよね😥
なのでなるべく気にしないようにはしてます。

◎

家に来たらともだちのこでもこまめに鼻水
拭いてあげてます!うつるわけでもないですし*\(^o^)/*

• あきな

あきな

私は◎さんとは違って他の子の鼻を触るのは抵抗があり。。。💦こんなんじゃ駄目ですよね💦

• 11月24日
  • ◎

甥っ子や姪っ子の鼻くそも手でとります笑
    大人はさすがに汚いですが子供は汚くないです*\(^o^)/*

• 11月24日
ピグミー

私も仲がいい人なら気にならないですねー。気づいたら拭いてあげます。自分の子もよだれ出したりハナたらしてたりすることもあるし😅こればかりは性格かもですね。

アントーナ

仲良い子ならちょこちょこ拭いてあげます😄親切ではなく自衛の為に(笑)

ぽんちゃん

仲良しの友達なら尚更ですが、他の子でも拭いてあげます(^^)
やってほしいと思うより、自分の家を守るという意味で自分が率先して動くようにします🎶

ドレミファ♪

生後3ヶ月から仲良くしてるお友達が吐き癖がありよくうちにきてましたよ😅
ソファーにはバスタオル引いたり床ははもうしかたない(笑)
間に合わないこともあり私も拭いたりしてました
私の回りは誰の子構わず鼻水ふいてくれる同じ月齢のお友達10人はいます😊お互いさまなので私は気にしないですが
あまりにも嫌なら断れば良いのでは…
すぐに治るわけでもないし許せないなら(仲は悪くなると思いますが)