※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

旦那の従兄弟の結婚式に出席できず、祝儀も包めない状況。出席しなくても祝儀は必要?皆さんはどうする?

旦那側の従兄弟が結婚するそうで、結婚式を挙げるそうなんですが、私は一度も会ったことがないですし正直、我が家には金銭的に余裕がない為結婚式に出席しても人様に包むご祝儀なんてありません。
欠席にするつもりなのですが出席しなくても旦那は祝儀は預けて渡してもらうつもりらしく。。。
結婚式出席しなくてもご祝儀ってあげないといけないものなんでしょうか?💦
余裕があれば出席しますし、ご祝儀も包むのですが💦💦
貧困家庭なので💦💦
皆様ならどうされますか?

コメント

夏色☆

招待されて、欠席でしたら包むかなぁと思います!

親戚でも友人でも。

金額は出席した場合より少なくても良いと思いますが。

はじめてのままり

自分たちが結婚したときは
何かしてもらってますか?
してもらってるならします。
してもらってなかったら包みたくないけど
包まないといけない感じですよね😢

いとこの年齢にもよるけど
年近かったら額は低くてもいいとおもいます!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    いえ、その従兄弟にも何も頂いてませんし従兄弟の親にも何もして頂いてません💦
    正直しっくり来ないです💦
    ありがとうございました❗

• 11月24日
おはな🔰

旦那様のいとこですよね?
いくらお金がなくても、会ったことなくても近い身内なら出席するし 出来ないなら包むのが常識かと。
他の身内の方が御祝儀渡している中で ゆんさんの所だけ渡さないと、ご主人の顔が立たないと思います😣

友人なら欠席したら包まないです!
普通のプレゼントをあげます🎁

anemone❁.。.:*✲

結婚式にご招待された場合、欠席でもお祝儀をお包みすることがマナーとされています。
ゆんさんご夫婦が20代でいらっしゃるのでしたら3万円のお祝儀が相場のため、欠席の際は1万円お包みされるといいかと思います☺️
家族や親戚間でお祝儀の金額や欠席の際のお祝儀について慣例があるかもしれませんので、義両親にご確認された方が安心かと思います(*^^*)
もしお祝儀が難しいようでしたら、親戚とは今後のお付き合いもあるかと思いますので、義両親に借りられるなどしてお渡しされた方が波風が立たないのかなと思いますm(_ _)m

あやか

招待状をいただいたのなら
欠席でも包まないと大人としてどうかなと思います。

とぷ

うちはご祝儀包んだし電報までやりました💦
電報いる!?って思いましたがそこらへんは地域差あるので必要経費ということにしました〜