※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、綿棒で刺激して出たけど、粘膜に影響はないか心配。お乳を欲しがるのは便秘のせい?2日間は寝ずにオナラで機嫌も悪かったが、出た後は寝てくれている。睡眠時間が短いけど大丈夫?

赤ちゃんが便秘でしたので、綿棒で刺激するとでてくれましたが、最初にベビーオイルを綿棒につけて出し入れしたらでたんですけど、それって粘膜など大丈夫でしょうか💧 また、便秘のときに
1時間おきに何回もお乳を欲しがるようにしていて、寝ないのもありあげてたのですが、 便秘が原因でしょうか。

ここ2日は便秘の真っ最中で寝ずに起きて何度もオナラをして機嫌もわるそうだったのですが、今日は刺激して出てからは寝てくれてます。夜の7時から朝の8時前まで
数十分や、一時間のみの睡眠時間でした。気にしなくて大丈夫でしょうか💧

コメント

うさぎ

病院でも綿棒刺激してもらったので、粘膜などは激しくやらなければ大丈夫だと思います。
自分でやるのが不安だあれば、小児科でやってもらったらどうですか?
便秘は水分不足もあるようですが、そんなに頻繁にあげてたら水分不足ではなさそうですね🧐
うちの子もよく綿棒刺激してますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日いってきました!ありがとうございます😊

• 11月28日
かなた

うちも結構綿棒やりますよ~😃大丈夫だと思います😃
赤ちゃんって、眠くてもお腹が減ってても、不快な時は全部お乳を欲しがるようなしぐさをします。全部おっぱいで対応すると、頻回授乳が癖になるし、満腹中枢発達してないから飲み過ぎでお腹パンパンで機嫌悪くなるかも。
おっぱいが出ているようなら、3時間程度の間隔をあけるようにして、その間のグズリはお腹減ってる以外の不快だと判断して、おっぱい以外で対応するのがいいかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたらそうだったのかもしれません😂わかりましたありがとうございます😂

• 11月28日

お腹を丸く円を描くようにマッサージしてみたり、お尻の尾てい骨辺りも優しく優しくマッサージ。
お風呂でもお尻の穴を洗うとき優しくマッサージしたり、お風呂から出てからも温かい内にマッサージしてました。

今は、足を持ち上げて教育テレビを見ながら音楽に合わせて動かしていますよ🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!ありがとうございます😊

• 11月28日
ゆー

綿棒浣腸は激しくやらなければ大丈夫です!
小児科の先生にベビーオイルとかワセリンとかつけて、入れて、綿棒をゆっくりくるくる回して刺激してあげてね!って言われました😊
また、母乳は吸収しやすいから、ミルクよりも便秘になりやすいとも言われました!
機嫌が悪いのはお腹が苦しかったのもあるのかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💧
    ありがとうございます😊

• 11月28日