※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーさん
子育て・グッズ

3歳の甘えん坊息子は食事を自分で食べず、母親に食べさせてほしい様子。甘やかしすぎか悩んでいます。

3歳の息子がいます。
かなりの甘えん坊で、ご飯を好きな物以外は「お母さんが食べさせて」とせがんできます。
一人で食べてと言うと不機嫌になり意地になって食べないし、ギャーギャーうるさいです。
下の子もいて保育園の時間もあるので、結局毎朝手っ取り早く食べさせてしまいます。
保育園や外、来客があると自分で食べます。
好きなメニューや、おやつも自分で食べます。
休みの日にほっといたらどうなるかしてみたら、二時間くらいかけてチマチマ食べてました、、
甘やかせ過ぎですか?

コメント

ゆはこ

我が家の次男と重ねてしまいました。
今や6歳になりましたが、
3歳から5歳半ばまで全く同じ状況で
食べさせてました...。
少しずつ、出来るならやってみようと
声をかけながらも、平日は保育園もあるし仕事に遅れるしと
食べさせることがほとんどでした。
すごく甘えん坊なんだなぁと、
受け入れつつもイライラする事も
多くありました。
今は、やっとご飯食べられてます。笑
期間は個人差があると思いますが
様子みながら、食べさせても大丈夫かなと思います。
今は、朝の寝起きが悪いのが...💧
あまり参考にならないかと思いますが、すみません同じだなぁとコメントしてしまいました(*´ω`*)

• ブルーさん

ブルーさん

ありがとうございます♪
    イライラ、よく分かります(笑)
    それでなくとも朝はバタバタするのに
    いつかその日が来ると期待して、しばらく成長を見守るしかないですね(*^^*)

• 1月18日
みィな

うちも3歳の女の子ですが、同じ感じですよー。
保育園には行ってないです。食事や着替えなど含め、家族以外の人がいる時は、手伝おうとすると逆に怒られます。
私は、やるべき時はちゃんとやる気があって出来るから、家にいる時くらいは甘やかしても良いかなぁと思っています。
何も出来ないじゃやっぱり困りますが、出来るけどママに甘えてるのが分かるし、もう少し、成長したらきっと自分でやるだろうと思って付きあっています。

• ブルーさん

ブルーさん

ありがとうございます♪
    出来るけど甘えたいんですよね。
    自分でしてよーとイライラせず気長に付き合って行こうと思います(*^^*)

• 1月18日
マイロ09

前にすくすく子育てというテレビで見たのですが
下の子もいるとの事で僕も甘えたいし構って〜*\(^o^)/*下の子だけじゃなくちゃんと僕のことも見て見て!と言ってる態度?らしいですよ!私の友達も3歳の女の子がいるのですが保育園ではパジャマや洋服は着れるのに甘えて着替えさせて〜(笑)と来るそうです!( ^ω^ )
もちろん、女の子のママが着替えさせてあげてるそうです!

ブルーさんのお子さんは下の子もいるとの事なので1人で食べるようにするには下の子の名前を出して〇〇ちゃんのお手本になる様に食べて見せてぇ〜(^^)など出しながら一人で練習させると効果的とか!*\(^o^)/*
甘えすぎではないと思います!
私もそうなったら息子にもやると思いますし(^^)
長文すみませんでした!

• ブルーさん

ブルーさん

ありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃんがえりもあるのかもしれませんね。
    何かにつけて甘えが激しいのですが、のんびり接してあげようと思います♪
    すくすく子育ての件、参考になりましたー(^O^)

• 1月18日