※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの母乳量に不安があります。授乳回数は15〜20回で、搾乳しても40mlしか飲まず、夜は3時間寝ます。抱っこして寝かせても大丈夫でしょうか?助産師に相談予定です。

生後2週間目の娘です。

完母で来ていますが、胸の張りはほぼなく、搾乳すれば100くらいまでは絞れますが、母乳足りているのかなと不安になります。
入院中はカンカンにおっぱいも張っていて絞れば絞っただけ母乳が出ていたので助産師さんたちに完母でいけるからミルク足さないでと言われていました。

今も吸っては寝て、下ろすと起きてまた吸ってを繰り返して1時間です。
なんだか哺乳力が弱めな気がします。

日中もおっぱい飲ませて、抱っこしていれば寝ますが置けば起きて飲みたがります。

なので授乳回数は15ー20回程度です。
おしっこは10回以上毎日出ますが、昨日はうんちが一回も出ませんでした。。

抱っこしていて寝ているのも、誤魔化されているだけで実際には母乳量としては足りていないのでは?お思ってしまいます。

ただ、搾母乳を足しても30分かけて40mlとかしか飲まずです。

日中抱っこしていて寝るのであれば、抱っこしていてあげて大丈夫なのでしょうか?
1時間もかけて授乳しているのであればミルクなど追加したほうがいいですか?
ちなみに、夜は1時間ほどかけて飲ませれば3時間は寝ます。。

来週助産師さんの訪問がありますが毎日不安すぎます(´・д・

コメント

ふー

しんどいですよね…😫
うちも生後2ヶ月までは全然寝ませんでしたよ。
寝不足や、水分不足になると母乳減るのでそのせいかなって思いました。
母乳は多分足りていると思います😊
お包みで巻いたり、腕枕で添い寝するとよく寝ますよ?
すでにやられていたらごめんなさい!

ゆでたまご

不安でしたらミルクを少しだけ足しても大丈夫だと思います。20ずつあげていくのはどうでしょうか??

私は完母でいこうと思っていましたが、寝不足と息子に泣かれるのが辛すぎて混合にしました。
保健師さんがきた際に母乳を飲む前と後とで体重を計ってもらい、どれだけ飲めているのか確認させてもらいました♪

saa.22

1ヶ月半ですが日中はうちも抱っこしないと寝ませんよー😪

授乳→抱っこで寝る→30分〜1時間くらい寝る→起きる→授乳

の繰り返しなので、授乳回数は多いとき20回近い日もあります😂

夜は1ヶ月なる前は1時間半〜2時間おきに授乳で今は3時間おきです!

体重増えてるか助産師さんに確認してもらってから相談した方がいいと思います🍼👍