※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

18歳高校3年生が友達と遊びに行く際、交通費を負担することに疑問を持っています。友達との遊びの計画が複雑になり、お金や交通手段について悩んでいます。

私、18高校3年生の歳です。

月1で遊ぶ友達がいて、私が免許なかった時は遊び行く時は電車で行ったりしてて帰りはその子のお母さんが送ってくれたりとかしてて、私が免許取ったので遊ぶ時は送り迎えとかするつもりでした。

今回免許取ってから初めて遊ぶことになりました。
静岡県に住んでいるのですが、アンパンマンミュージアム行きたいと言われました。
調べてみたら高速使って片道7千円。往復1万4千円。
入場料ひとり1500円でした。

話を進めてくと、どうやら交通費は全て私持ちみたいな話し方でした。

私も貧乏なのでそんなお金払えないし、車も出してもらって交通費も出さないってどうなの?と。

私は入場料息子とふたりで3千円と交通費で2万近く。
友達は入場料だけの1500円っておかしいですよね?

相手はちょっとバイトしてるだけの高校生なので半分出してとも言えず、金欠だもんで交通費高いのは厳しいな〜と断りましたが...。

結局、紅葉見に行くかいつも遊びに行くららぽーとにするかってなって、結構ららぽーとになったのですが、紅葉とららぽーと両方行きたいとか言い始めて、めんどくさいな〜と思ってこの辺紅葉あんまりないし時期大丈夫かな?と言うとここ見頃だよ!と送ってきたのが愛知県...笑
何故そんなに遠いところなの笑

近くに小国神社ってところがあってそこも紅葉見れるのでそこならいいよ〜と言いましたが。

なんだかな〜子供連れて出かけるだけでも大変なのになんで更に大変になるようなとこ行かなきゃいけないの〜

車も持ってないしフルで働いたこともないからしょうがないとら思いますが😢

コメント

ちゃ

うわ~ただのあっしーじゃないですか😢
わたしなら縁切ります笑
そんなの友達じゃないです。
いらないです💦
大事なお金です。大事なお子さんに使ってあげてください!!
ららぽーともドタキャンしちゃいましょ🙋‍♀️

• まる

まる

高校生、普段は電車やバスでの移動だから行けるところは限られるしお金もかかるから車ならどこでも行けるから普段行けないところに行きたいってのはわからんですけどちょっとって思っちゃいます笑笑

• 11月24日
  • ちゃ

ちゃ

気持ちはわからないでもないですが、いいように使われすぎてて無理です笑

香嵐渓とかめちゃくちゃ混んでてやばいですし笑

• 11月24日

高校生とかそのくらいの歳の子ってやたらドライブ行きたがりますよね(笑)そしてひたすら遠く遠くに。(笑)運転するの誰だと思ってんだっ、て😂(笑)

レイア

私も浜松ですが小國神社もまだ紅葉してなかったです!いって紅葉してなかったら文句言われそうですね(笑)
愛知ならたぶん香嵐渓ですか?
あれ平日3時間土日最高9時間片道かかります(笑)

出産したら考え変わるので付き合う相手が変わりますよ
私ならそっとCLOSEします💦

ひーちゃん

親にならないと分からないですよね😅
私もドタキャン普通にする人でしたが、子供産まれてからドタキャンされてすごい腹たってやっとドタキャンされて腹立つってことが分かりました(笑)
まあ子供いるのと独身の時でとはまた話違いますが(・_・、)
私ならその子と遊ぶのやめますね💦
気使うし、イラつきそうなので(笑)

おまめ

アンパンマンミュージアム行きたいってその子は子どもいるんですか?

• まる

まる

いないですよ😅
    うちの子がアンパンマン大好きで一緒に行きたいらしいです笑笑

• 11月24日
まい

少しずつ、ちょっと感覚がズレていきますよね💦
子供がいる・いないで、価値観が違ってきたり💦

ママリ

子ナシのお友達ですか?それなら価値観違うの仕方ないと思いますので、理解し合うのは難しいですよ、、。
高校生なら出してもらって当たり前の感覚なのは仕方ないかなと思います。ずっと受け身だったわけでまむさんがすこし早めに大人になってしまったので💦
私なら少し距離をおきますね。お互い理解できないと思うので今は合わない時期なんだと割り切るしかないかと思います😭

• まる

まる

向こうも悪気がある訳では無いってのはんかってるんですよね...

やっぱり自分も車もってなかった時は車もってる人が迎え来てくれて送ってくれるのがあてりまえのようになってしまってたので...

• 11月24日
はこ

車を持ってるかで交通費の感覚って全然違いますよね💦
高校生だと尚更分からないかもです😥
近場ならいいけど、遠出する時は絶対に折半にします!
高速代+ガソリン代もあるからバカにならないですよ😱
なかなか理解してもらえないようなら、遠出は(運転や金銭気的に)しんどいからとか理由を付けて車は出さないとかですかね😥
近場でも毎回自分が車を出して友達の送迎をしていると、それが当たり前に思われて本当にバカらしくなりますけどね( •︠ˍ•︡ )
なんか違うなーって思ったら距離を置くのもありですよ!
縁があればまた遊んだりするようになるものだと思います(^^)

オレンジさるぼぼ

今18歳ってことは、免許取って間もないですよね?
まだあんまり遠出できないと断っていいと思いますよ
遠出するなら、バスや電車で行こうと言えばいいのです
年末年始や夏休み春休みの頃に、免許取ったばかりの若い人がよく事故で亡くなってますし
私の実家では、免許取り立ての人の車には乗ってはいけない決まりがありました(もちろん私も免許取り立ての頃は親以外は乗せてはいけませんでしたし)
やっぱ何かあった時に責任も取れませんし、初心者マーク取れるまでは乗せられなくなったと言ってもいいと思います
そしたら、遊びに行く時も現地集合現地解散できますし(^^)

めぐちゃむ

以前も同じような感じで質問されてましたか🐱?
違ったらすみません💦

高速や入場料だけじゃなくてガソリン代もかかりますからねー😭
友達なので、ちゃんと半分にしないとキツイってこと伝えた方がいいのかなーとは思います!
じゃないと時間経って今度は行こう!
って言われた時また同じように悩まなきゃいけないじゃないですか💦
私だったら伝えると思います!

みき

多分免許をとったからかと思いますよ💦今ガソリンも高いですし…
私だったら厚かましくて言えない…笑笑

みー

免許持ってなくて、自分で家計の管理してないと
月々の車にかかる維持費やガソリン代の大変さって分からないと思います。
私も学生時代、友達の車に乗せてもらっても
ガソリン代払うとか頭になかったので💦

みひろ🦄⁂🩷

それは腹立ちますね
私ならもう遊ばないです笑
私の友達で免許持ってなくて
遠く行くとき
車出してもらってるから高速代私出すよ
って言ってくれます😅

はじめてのママリ🔰

高校卒業してすぐくらいのときに免許をとって、かなり仲良かった友達と車で遊びに行ったりしてました。
乗せてもお礼も言わない、車の中でぼろっぼろする食べ物は食べるわ寒いのに窓は開けるわで、ちょっとイラッとしてしまい常識なさすぎと縁を切りました\( ˙▿˙ )/
縁を切ったその友達は親によく送り迎えしてもらっていたので、送ってもらうことや車にのせてもらうことが当たり前、と思っていると思います。
縁を切ったあと、周りの友達からは結構腫れ物を扱うように扱われました😂多分周りからしたらガソリン代とか車のせるのだけであんな怒るんだ〜心狭〜って感じなんだと思います。

私はガソリン代もただじゃないし、運転がいくら好きでも神経や体力使います。
車に限らずしてもらうことが当たり前の人とはさっさと縁を切っちゃってます🌝

それはありえない、
1番に子供のこと考えなきゃだし自分の事しか考えて無さすぎるその友達!
縁を切って正解やと思います!

うちも子供おって友達と遊ぶ時いつも子供の事優先してくれます!

3児ママ♡

免許取って1年も経ってないのに
他人乗せて高速を運転するの何かあった時に責任取れないからって断ってはどうですか?
私、免許取って8年?ですが未だに高速は運転したことないです。
子供も小さいし
長時間、まむさんが運転していて
泣き出したりグズったりしたら
運転に集中できないですし。
私も高校生の時は
年上の人が車出してくれたりしましたが
交通費やガソリン代って頭になかった気がします。
今は車出してくれたり高速乗った時は
お金出すか受け取ってくれない子には
ご飯奢ったり何か後日何か買って渡してます。

高校生だとガソリン代払うって概念が
ないと思うし、かと言って請求しにくいし…ですよね💦

大学の時にわたしが運転手で
友達乗せていろんなとこ行きましたが
大学生ですらガソリン代払ってくれる人
1人いるくらいでしたよ( 笑 )

たぶん友達だけで出かけるから遠出したい
って考えなんだろうけど
なら交通費は払って欲しいですよね…

ちなみに小國神社
今日行きましたが紅葉まだまだでしたよ😭

免許とったばっかで高速乗るのはちょっとーって言ったり、子供が長時間車乗るの最近嫌がっちゃってーって言うとか…嘘でもいいから断っていいと思います(´;ω;`)、
足代わりにされるの嫌ですよね( ˘•ω•˘ )
これからいろいろと価値観合わないことも増えるでしょうし、徐々に縁切ってもいいかな…って私なら思っちゃいますけど…
私愛知まで車出した時に働いてる子に片道分だけしか交通費出してもらえなくて(ガソリン代とかはなし…)それですらイラッとしたのでその立場だと普通に断ると思いますー(´;ω;`)、

車を運転しない方にとっては学生、社会人問わずどのぐらいかかってるかってあまり分からないし、気にしない人多いと思います💦

普通の感覚なら高速代やガソリン代、運転をしてもらってる事を考えてお金を出すとは思いますが恐らく学生だとそこまで考えてないですよね(・_・;)

今後もお付き合いをされるのであれば、ガソリン代、高速代でこのぐらいかかるから折半でなら良いよと提案されるのが良いと思います。
私の経験談ですが、一度でも負担してしまうと今後が言い出せなくなってしまって後々の負担も大きくなってしまいます💦

言って分かってくれるかもしれませんし、嫌な顔するかもしれませんがそうなれば今後の付き合いを考えれば良いかなと思います(*^^*)

ゆぅたそ

21で免許取って4ヶ月の初心者です🔰

免許取りたてですよね?
ついこの間、レンタカー使って家族でディズニー行ってきましたがほんとに神経使うしとても疲れました……
なれない高速と首都高でぐったりです…
まむさんが免許取ってからの運転回数にもよりますが、運転して子ども見てとなると相当疲れると思います😭

月一で遊ぶ友達となると仲良しなんじゃないかと思います🤔
私だったら
「普通に生活費かかるし遊びには沢山お金は使えない、子どもあまりにも遠出だと疲れちゃうからそこまでは行けない、近場じゃないと無理」と言ってしまいます😢
まぁ、友達は減りましたが分かってくれて合わせてくれる友達がいれば十分だと思います☺️

難しいと思いますが
試しに言ってみてもいいのでは?と思いました😣

• まる

まる

私はバイトで片道1時間かけてパイパスで行くので運転もちょっと慣れてきたところですが、都会の方行くと
    道もいっぱいで分からなくて怖いです😅

私は妊娠してから友達すごく減って本当に仲いいのは3人だけです😅

• 11月26日
  • ゆぅたそ

ゆぅたそ

そうなんですね?!遠いですね😰
    やっぱ、怖いですよね😂

私もほんとに減りました笑
    ほんとに仲良いひとが3人もいたらいいと思いますよ✨

• 11月27日