※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の母からの愛情表現が少なく、自分の子供に対する母の反応に疑問を感じています。

自分は今、子供が可愛くて可愛くて、小学生くらいになってもギューとかしたい!と思うんですが…
自分の母からハグなどされた記憶はありません。
手を繋いだり、身体が触れ合う?記憶がないです。
私の子供を見て、実母は「赤ちゃんてこんなに可愛かったんだ〜」と何度も言っていました。
私や兄弟のこと、あんまり可愛いと思ってなかったのかな?

コメント

◎

その時子育てにいっぱいいっぱいで生かすことに
精一杯だったんだと思います*\(^o^)/*
今はお孫さんみる余裕があってからこその
発言なら私なら嬉しいです(´ー`)

言われてみれば私もバグや手を繋いだ記憶があまりないかもです☺️💦
そして私の実の母も「赤ちゃんって可愛いのね💓」と‼️笑
私のこと、育てたんだよね?!って思わず聞いてしまいました😅
やはり日々に追われて可愛いとか愛しいとか考える暇もなく過ぎていったって言ってました☺️
私も今は日々、バタバタと過ごしていてなんだか余裕がないのでおくさんのようなお母さんになりたいと思いました✨

うー

大きくなってくるとあとでねとか、これやりなさいとか、なんでできないのとか色々増えてきます😱
私も赤ちゃんの頃と比べると子供が2人に増え、やることも増え、かまってあげる時間も減ってきているなと思います

記憶があるのはせいぜい3歳頃からおぼろげにあり、小学生くらいになると学校の記憶とかも増えてくるのでお母さんとベタベタした記憶はあまり残らないのかもしれないですね💦

大きく成長してきたからこそもっともっとスキンシップとった方がいいのかもとおくさんの質問を見て反省です(>_<)

きのこ

私も手を繋いだりハグをしたりした記憶ありません😂
可愛いとかも言われた記憶はありません😂
でもちゃんと育ててもらったのでなんの不満もありませんが🙌💓

子供が生まれて私が可愛い可愛いって言っていたら「私は可愛いなんて思ってる余裕がなかった!毎日必死で!」と母に言われました😂😂可愛いとは言われなかったかもしれないし、ハグする余裕もなかったかもしれないけど、でも必死ってことは大切にしてもらえてたんだなと思うようにしてます😂

コロン

私も手を繋いだり抱き締められたりした経験は記憶の限りあまりないと思います( ̄▽ ̄;)
母は父方の家族と同居だったので、若夫婦=稼ぎ頭、祖父母=子守り みたいなところが田舎にはあって、私は物心ついたころからおばあちゃんに育てられてました。
なので、今自分がゆっくり子育てできていることが嬉いです(^_^)母も父も、赤ちゃん可愛いって孫のこと溺愛してます😍
世代によって生活スタイルも変わってきてますし、仕方ないのかなと思いますが、孫のこと可愛がってくれるならいいと思います✨

にゃん

そんなことないと思います😂
私はマザコンなのでちょっとおかしいんですけど、普通の女の子だったら小学生ともなればお母さんなんてそっちのけでお友達とばかりになるだろうし、わざわざハグとかそんなしないんだと思います😅
記憶にないだけで赤ちゃんの頃、幼い頃はされてたと思いますよ😄

私は今だに母が大好きで毎日連絡しちゃうので・・・もう自分も3人目産まれるし成人もしてるんですけど・・・
友達よりもお母さんですね(笑)
お母さんに隠し事しないし会うといつも腕組んで歩いだりベタベタしちゃいます(笑)