※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイストーリー
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでうんちを我慢し、オムツでする状況。年中さんまでにトイレで出来るようになりたい。同じ経験の方いますか?

4歳の息子がいまだにうんちはトイレで出来ません、オムツでします。一度幼稚園で成功した時は極限まで我慢していて、トイレに座ったらでてしまったって感じな様子だったみたいです。
年中さんまでにはトイレで出来るようになってもらいたいのですが同じような経験の方いらっしゃいますかー?

コメント

あお

年少の夏くらいに挑戦しはじめて、完璧にトイレでできるようになったのは年少の冬です。
年少入園時でオムツ+トイレで出来ない(大・小とも)でした。

洋式トイレに座るのが嫌・怖い、だったので、きちんと足のつく踏み台にかえて、トイレに座れるようになったあとは、うんちが出そうな雰囲気を察してトイレ→20分座って頑張る→出ない→結局オムツでやる、の繰り返しでした。
子どもとそれについて話していて、どうも「もー出そう!」みたいなタイミングが分からないようだったので、教えたら、それから1回、2回と成功し、大げさに褒めまくりました。
シール表も効果ありましたよ。

POKE

保育士しています!
3歳児クラスの子では、チラホラいますね!うんちする前に自分でオムツに履き替えたりしてます(笑)

出そうなタイミングで誘ってあげたらいいと思いますよ!そして少しでもできたら大げさにほめてあげてください!! 
座って出なくても、
うんちでそうかな?って思ってトイレ座ったの??オムツじゃなくてよくなったんだ!お兄さんだね!すごいじゃん!  
と、とにかくべた褒めして自信つけてあげて下さい😌😌