※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。寝かしつけに1〜2時間かかり、抱っこで寝かせています。

生後2ヶ月の娘がいます!みなさん、寝かしつけにどのくらい時間かかってますか?💦
夜、授乳後完全に寝てくれるまで1時間かかります😭下手したら2時間の時もあります😭
うとうとはするのですが、そこからが長いんです💦寝かしてトントンでは寝てくれず、ひたすら抱っこです😂

コメント

ぺんちゃん

息子が特殊なのかもですが、
2ヶ月ぐらいから寝るのがうまく
腕枕で必ず寝てました!
今も腕枕で電気暗くしたら10分〜20分でで寝ています。
首が座って寝返りもできてからは、後ろから抱きしめるスタイルも好きです。
トントンはだめで、密着してるのが安心なのかラッコ抱きもよく眠ります!

• まなか

まなか

添い寝で寝てくれてたんですね!☺️💓そばにいると安心するんですかね?🤔✨
    ちなみに、腕枕は起きるまでそのままですか?

• 11月24日
とっちママ

そのころは2時間かかるときはざらにありました😂
3か月くらいから授乳→寝落ちだったり動く量が増えたからか疲れて寝るみたいなのができました✊
今でも1時間かかったりはありますが
遊びたいのかな?と寝室で静かに見守って眠くなるのを待ってからトントンです😊
5か月くらいから夜は抱っこなしです✨

• まなか

まなか

今の時期は仕方ないんですかね😅💦
    抱っこなしで寝てくれるなんてすごい!理想です😊✨

• 11月24日
ママリ

うちは2ヶ月の頃はベビーベッドに置いたら勝手に寝てくれてました😅
最近の方がたまにぐずって30分〜1時間位かかります!
逆に夜寝るときにぐずるのだと思ってたのでちょっと拍子抜けしました笑

• まなか

まなか

セルフで寝てくれるの凄いですね!うらやましいです😂✨✨
    もうぐずるのは仕方ないと受け入れるしかないですよね💦余裕あるとそう思えるのですが、私も眠かったり余裕ないとイライラしてしまって😑
    あとで反省です😅

• 11月24日
ぺぺ

添い乳して寝かすことはしてないですか?
うちの子は1ヶ月半頃からうまく添い乳で飲めるようになり今では寝かしつけは添い乳です☺︎︎
それまでは授乳後抱っこでひたすら歩いて1時間2時間はざらでした😩
寝たと思って置いたら起きちゃうことも…😩その点添い乳は自然に寝てくれるから楽ですよ☺️

• まなか

まなか

添い乳はいまいちやり方分からないのと、まだ同じベッドで寝ていないのでやってないんです😅💦
    吐き戻しやらもあって、ちゃんとげっぷさせているのでなかなか😂
    添い乳検討しなきゃですね🤔

• 11月24日
ゆうママ

抱っこで寝かしてもおろしたらすぐ起きてしまうので添い乳で寝かしつけてます。
10分もしたら爆睡ですよ 笑

• まなか

まなか

やっぱ添い乳は無敵ですね!😍✨
    10分で寝てくれるとこっちも寝れるからいいですね☺️

• 11月24日
Miii

2ヶ月になる前位からは、どうしても寝てくれない場合は添え乳で強制終了!みたいな感じでした〜笑
1時間あれば確実に寝てます!私も添え乳しながら寝てしまいますが🤷‍♀️
あまり癖になると良くないと聞くのであくまで最終手段にしてます😂

• まなか

まなか

添い乳癖になるっていいますよね😅でも、ずっと寝ないとそうも言ってられないですね🤣
    添い乳できるよう同じベッドで寝た方がいいのかなー🤔💦

• 11月24日
ママリ

もうすぐ3ヶ月になりますが、母乳があまり出ない体質で完ミなので添い乳出来ず(>_<)夜の寝かし付けはひたすら抱っこで、しかも立って揺らすか歩き回るかしないとギャン泣きです。寝たかなと思って置くとすぐに起きたりで毎晩1時間は余裕でかかります!昼間は一人で勝手に寝たりとかソファに座ってラッコ抱きとかでも寝てくれたりするのですが…
最近は膝に痛みが出てきて立ったり座ったりが辛くなってきたので、早く一人で寝れるようになってくれと願うばかりです(;_;)

• まなか

まなか

一緒ですね😭💦
    私もひたすら立って歩いてゆらゆらしてみたりです😂セルフで寝てくれる日は来るんでしょうか😭

• 11月24日
かずママ

うちの子は勝手に寝てくれたことはありません(笑)
夜はおっぱい飲みながら寝落ちするのをひたすら待ってます。
寝たと思っても、置くと泣き始める事もしばしば…またおっぱいからやり直しです(笑)

• まなか

まなか

そうなんですねー!私もまだ勝手に寝てくれたなんてありませんよー😅💦
    ひたすら抱っこです🤣

• 11月24日
ここ

私は早ければ15分、長い時で1時間くらいなので、皆さんの回答を見て、まだマシな方なんだと思いました😂
私も抱っこでユラユラしながら寝かせますが、重たくて手が限界になってきたらエルゴです!
添い乳は自分が眠くて無理な時だけの最終手段にしてます🙌
おろして起きることも多いので大変ですよね💦
抱っこしたままゆっくり寝転んで腕枕だと起きないこと多いですが、首がしんどくないのかなぁと心配になります😥

• まなか

まなか

私も時々腕枕して寝かしてみるんですけど、このままでいいのかなーと思ったりします🤔
    ずっと抱っこしとくと、腕と腰にきますよね😂💦💦

• 11月24日
ゆい

うちの子はバランスボールが大好きです。
抱っこしてバランスボールにのってボヨンボヨンしてると即寝ます。

楽ですしおすすめです!

• まなか

まなか

バランスボール!!
    その揺れが心地よいんでしょうね☺️💓💓
    実家にバランスボールあるので、帰った時やってみます!✊️

• 11月24日
ゆうたお

私は息子がまだ上手に吸ってくれないためほぼ完ミなので、おっぱいでどうにかすることができず、新生児の頃は抱っこ一時間ほどを夜中に何度かやっていて辛かったのですが、
母の教えで、部屋を暗くして特定の音楽をかけるようになったら、不思議な程に、すぐ寝てくれるようになりました。布団に入れたときは目がぱっちりでも、5分も経てば眠りにつきます。夜寝る時間だ!のスイッチでも入ったかのように😅
夜中は3−4時間置きに起きますが、ミルク後に音楽をかけると、あれよあれよと夢の中へ(-_-)zzz笑
ちなみに特定の音楽は、モーツァルト(曲名不明)です♪YouTubeで流してます。赤ちゃん 寝かしつけ など検索したら色々出てきますよ(^^)

• まなか

まなか

音楽流すんですねー!オルゴールとかクラシックとかいいって言いますもんね😊✨
    調べてみます!✊️

• 11月24日
amz

うちの次女も今日で2ヶ月になりました!👧🏻
夜は21時か22時くらいに添い乳をして、寝かしつけてそのまま4、5時間は寝てくれるようになりました😊夕方は18-19時から21-22時まで起こして、夜寝てくれるようにしています😌

• まなか

まなか

いいですねー!😍✨
    やっぱ添い乳がいいんですねー!
    夕方も寝てくれるとご飯ゆっくり食べれるし、有り難いですね✊️

• 11月24日

娘は2ヶ月半過ぎた最近からお風呂上がりにミルクをぐびぐび飲んだ後、ゲップをさせるのにトントンを5分くらいしてると寝るようになりました!
それからは、5〜6時間何しても起きません😅
それまでは、歩き回ってトントンかユラユラしてて、寝たかなと思ってお布団に置いたら起きてを3回繰り返して寝てくれていました😓
毎日1〜2時間かかっていたので何かの儀式をしている感覚になってましたよ🤣笑

• まなか

まなか

もう少し成長すれば、変わってくるんですかねー😅💦
    2時間もかかるとやれやれって感じです😭

• 11月24日
ひな

寝かしつけは毎回30分〜1時間ほどかかります!
立って抱っこしてユラユラさせないと寝ません💦うとうとしてからが長いですよね!寝たと思ってお布団に置くと起きてまた最初からやり直しなんてしょっちゅうです😭

添い乳はやり方がいまいち分からないのと怖いので未だにしていません😅

皆さんの回答みると子供によって色々ですね!勝手に寝てくれる子なんてかなり羨ましいです!

• まなか

まなか

全く同じ状況ですね!😭✊️
    私も添い乳はいまいち分からなくてげっぷとか気になって出来てません💦
    授乳後にスッと寝てくれるようになってくれればいいですよねー😭

• 11月24日