※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の成長が気になります。同じ月齢の子どもの発達具合が心配です。具体的な行動や検診の結果を共有してアドバイスを求めています。

生後10ヶ月と3日の女の子ママです。
最近、娘の成長具合が少しゆっくりなことが心配です><

今できることは、
・寝返り(素早いです)
・おすわり
・ずりばい(最近できるようになった)
・自分で座る(ここ1、2日でできるようになった)
・おててパチパチ、イヤイヤ首を振る
・絵本をめくる
・ストロー飲み、コップはこぼすけど少し飲める

ハイハイはせず、つかまり立ちはする素振りありません(^_^;)
ご飯も手づかみ食べはせず、持って落として遊んでいます。
歯もまだ1本も生えていません。離乳食はよく食べます^_^

9ヶ月検診では、つかまり立ちができないので経過観察で1歳児検診で、と言われました。
子ども1人1人成長はそれぞれということは十分分かっているのですが、同じくらいの月齢の子を見るとつかまり立ちをしたり、少し歩いたり歯が生えていたりして自分の子が遅いのかな?と少し不安になってしまいます(>_<)

同じくらいの月齢のママさん、お子さんはどんなことができますか?
引っ越したばかりでママ友もいず…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)聞ける人がいないので、良かったら教えて下さい!

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

10ヶ月と17日の娘がいます😊
今出来る事は
お座り、お座りから立ち上がる
伝い歩き
しばらく物を使わず立つ
3.4歩手放しで歩く
親や兄達の真似をする
ストロー飲み、コップも少し飲めるように
手づかみでご飯を食べる
のに離乳食はあまり食べません(笑)
成長はざっとこんなもんです(笑)

歯は上下4本ずつの計8本です。

十人十色です😊
全然気にしなくて大丈夫です!
うちの娘は上二人の兄よりも
成長が早い気がして
どんどんあたしが置いていかれる
様な気持ちで少し寂しいです!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    もう少し歩いてるんですね!すごい✨
    歯もいっぱい生えてますね🎵

そうですよね。初めての子なので色々心配になってしまって😅
    成長が早いのも親は少し寂しくなるかもですね☺️
    参考になりました!お互い子育て頑張りましょう❤️

• 11月24日
千春

10カ月半の娘がいます!
イヤイヤとパチパチ一緒ですね!真似っこが出来るようになってきました。机などを叩いて見せると両手でバンバン叩いたりしますよ!歯は、下二本が生えて、現在上4本同時に生えてきてる最中ですよ。オヤツや、パンなどちぎってあげると、掴んでお口にはこびます。身長、体重は成長曲線のど真ん中の標準です。最近は、足だけでニョキっと立ち上がれるようになりましたが、足はまだ前にでないと言ったところです。ぽっちゃり気味の子は、痩せてる子より少し成長がゆっくりなような気がします。コタツを出したら、コタツに登ったり降りたりの繰り返しです…。娘はとにかく、マメ女で落ち着きがなく、ひたすら動き回ってる感じです。参考までに〜。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    うちも最近真似っこ少しするようになりました。可愛いですよね💕
    歯もいっぱい生えてますね😄
    うちも手づかみ食べしてほしいのですが、持って遊んじゃいます😭

ひたすら動いてるの一生懸命で可愛いですね😍笑
    うちは身長がずっと成長曲線ギリギリで高く(今74㎝)、体重は標準より少し上です。ずっと大きいと言われ、寝返りも7ヶ月前でやっとだったので、大きさが関係してるんですかね😅
    その子によってそれぞれで参考になりました!ありがとうございます☺️

• 11月24日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

うちの息子が10ヶ月なりたてのころは、
・つかまり立ちとつたい歩き
・拍手、嫌なものは振り払う、バイバイ(気が向いた時だけ笑)
・絵本自力でめくる
・歯は上下2本ずつ
・手づかみで食べるのは食パンのみ笑

って感じでした!
でも、つかまり立ちとつたい歩き始めたのは7ヶ月だったのに、一歳超えた今もでもまだ滅多に一人で立たないし、あんよなんてまだまだです😂
ストローとコップは11ヶ月手前でしたよ🤣
その子によって成長のスピードって全然違います。
ちなみに、私自身は10ヶ月半でやっと寝返り始めたくらいの超のんびり屋だったそうですが、特に今まで生きて来て身体機能的に生活に不自由したことないです!笑
自分の子どもの成長を一番近くで見守れるのってママの特権だと思います🙆
他の子は他の子で参考程度に、お子さんの成長を見守っていきましょう♪

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    やはりみなさんつかまり立ちとかつたい歩きされてますね☺️
    その子によって本当に違いますね💡
    10ヶ月半で寝返り!のんびり屋さんですね☺️💕私も親にどうだったか聞いてみます(笑)
    確かに✨今の赤ちゃん感を存分に味わおうと思います☺️歯磨きもしなくて良いし😂笑
    参考になりました🎵お互い子育て頑張りましょう💓

• 11月24日
ひろこ

うちは来週11ヶ月です^_^
9ヶ月検診があったから気になるのかもしれないですね!笑
うちは2週間前ぐらいからつかまり立ち始めました〜!最初は机とかではなく、隣に座ってる私の膝によじ登ったり、寝ている私によじ登ったりして、だんだん高いところにできるようになったって感じです😊
うちもハイハイまだで未だにズリバイですが、園開放でいった保育園の先生には、左右バランスのいい素晴らしいズリバイ!教科書に載せたいぐらい!って言われて、素直に喜んでました😅スピードはすごく速いです!
両手パチパチはしないような?おもちゃカチカチはしますけど…
絵本はめくります。
ストローは甘いジュースだけ、コップはこぼします。
歯は8本はえています。掴み食べもします。食べ過ぎてむせて吐くのも良くしますが…笑

ご飯に限らず、なんでも落とすのはマイブームですね。あと、いないないばーもしてくれます。

周りも同じような感じですよ〜!もちろん、つかまり立ち早い子もいますが、その子達の親から聞いていたような、ズドンとこけるとかもなく、立てるようになると同時に、自分で座ることもできているので、そういうペースだったんだな…って感じです^_^

• きなこ

きなこ

そうなんです…母子手帳の親が記入する欄もほとんど当てはまらなくて😭
    (ハイハイ、つかまり立ち、歯が生えたなど)
    そうなんですね✨うちも最近テーブルや棚の上の物を取ろうとはしてます😅早く膝の上に乗って来てほしいです😭💓
    素晴らしいズリバイ!ちょっと見てみたい(笑)ズリバイやハイハイをしっかりすると体幹がしっかりして、運動神経が良くなるというのを聞いたことがあります💡しっかり育ってる最中なのですかね?😂✨

歯もいっぱい生えてますね😊いっぱい食べてすごい✨
    その子のペースがありますよね☺️うちもゆっくり見守ろうと思います。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月24日
ふー汰

今月末で11ヶ月になる娘がぃます😊

うちの子は
歩く。
転ばずになかなかの距離歩きますw
ストロー飲み。
離乳食は毎食しっかり180g。
歯は上下2本ずつ、計4本。
おやつとかは手でもって食べます。

歩くのがどんどん上達していきますが、ばいばい、パチパチ、イヤイヤ、いただきます、ごちそうさまなど動作は全く覚えませんw
根気よくやるしかないですw

みんなそれぞれ成長スピードが
あるから、比べてはいけないと
助産師の祖母も言っていました😁
だから気にすることないですょ^ ^

• きなこ

きなこ

歩くのすごいですね!早い😊✨

やっぱりその子によってできることとかペースは全然違うんですね💡
    うちもご飯の時に「バイバーイ!」「パチパチー!」とかしつこいほど言ってます😂娘からしたら迷惑かもです😅笑

おばあさまが助産師さん!それは心強いですね☺️💓
    私も参考程度にして、成長をゆっくり見守りたいと思います☺️💕

• 11月24日
あーちゃ

10ヶ月になったばかりです(^^)

首座りや寝返りハイハイ掴まり立ち
全てが平均より早かったです!
そういう身体的な成長は早いけれど、
バンザイやパチパチやバイバイ
など動作はあまり出来ません😰

離乳食も手掴み出来るのはパン
くらいでおやきとかは潰したり
遊ばれて終わってしまいます‥💦

歯が生えるのも少し遅めで
9ヶ月になってからやっと
上下2本ずつ生えてきました⭐️

周りの赤ちゃんはハイタッチや
バイバイが出来るのにうちの子は
できないので‥誰かにバイバイ!
ってされてもあれ?まだ出来ないの?
って言われる事もあってあまり
気にしてなかったんですけど、
うちの子遅いのかな?と
心配になったりもします😅

• きなこ

きなこ

そうなんですね💡早いのすごい!✨
    このくらいの月齢になるとその子によってできる、できないが色々分かれてきますよね💦

うちもホットケーキとか潰されて落とされて終わります😂
    今日初めておせんべいを自分で持って食べれたので、感動しました😭✨笑

私も今まであんまり気にしていなかったんですけど、気づけば周りの子がすごく動けていてあれ?となってしまって😣
    みなさんのお話を聞いて、周りは参考程度に自分の子を見守って行こうと思いました☺️💓
    お互い頑張りましょ〜😊🎵

• 11月24日
ゆず

10ヶ月と4日の女の子です。
誕生日近いので親近感がわきました✨✨

・ハイハイ
・つかまり立ち&つたえ歩き
・お座り
・パチパチ
・歯は上2本、下3本
・ストロー飲み

うちもつかみ食べすると遊びます💦
せんべいは自分で食べます( ̄▽ ̄;)
まだイヤイヤは出来ません。
気に入らないと反り返って怒ります。

同じ月齢の子が歩いてたり、つかまらないで立ったりしてるの見ると‥早いな!!ってちょっと焦ります。でも焦らず見守りたいと思います。

• きなこ

きなこ

もしかして1月20日生まれですか?😍💓

つたい歩きすごい!😊
    うちはおすわりしたらずっとそのまま遊んでいて、つかまり立ちする気配なく😅

焦りますよね💦でも元気で成長してくれればとりあえずいいやと思って、ゆっくり見守ろうと思います☺️
    お互い頑張りましょう💓

• 11月24日
  • ゆず

ゆず

はい❗20日産まれです。
    19日ですか??

そーですね🎵お互い育児頑張りましょ✨

• 11月24日
  • きなこ

きなこ

うちも20日産まれです😊同じですね💕
    頑張りましょ〜☺️✨

• 11月25日
  • ゆず

ゆず

同じ人はじめて会いました❗はい😃✌️

• 11月25日
あー

10ヶ月と1週間です(о´∀`о)

娘は、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、何も触れずに数秒立ちです。歯は上4本、下3本生えています。
パチパチっていうとパチパチしてくれたり、声の真似をしてくれます。
ストローは使えてもコップはまだまだ💦持ちたがるのですぐひっくり返します😅

娘は同じ月齢の子に比べ体重も身長も大きく一歳何ヶ月?と聞かれることしばしば💦
月齢が低い時から大きかったですが、それでも少し早い時期から、立ったり座ったりができるようになってました。

ぽっちゃり、痩せてるなどは特に関係なく、その子その子の成長スピードがあると思います🎵
いろんなことがゆっくりでも、元気に育ってくれていることが大事なんではないでしょうか?

これからもっとたくさんのことができるようになって成長が楽しみですが、今は今だけなので大切に過ごしていきたいですね😊

• きなこ

きなこ

少し立てるんですね!早い😊歯もしっかり✨
    うちもコップは自分で持つとそのまま振り回します😫💦

そうなんですね💡大きさはあんまり関係ないんですかね〜🤔
    確かに!元気に育ってくれることが一番ですよね☺️

本当ですね💓今日初めて自分でおせんべい食べれて感動しています😂笑
    今を大切にしながらゆっくり見守って行きます😊✨

• 11月24日
ぱぴこ

あと10日くらいで11ヶ月になりますが、おもに寝返り移動でズリバイほとんどせずハイハイ・つかまり立ちなんて全くできる気がしません💦
手づかみもしません。歯は6本生えてますが、カミカミ出来なくてよくえづいてます😭

バイバイと人の手でパチパチと、絵本をめくる、ストロー飲み・コップも少しだけ出来ます。

一歳までは焦らず様子を見ようと思ってますが、あと1ヶ月ちょいしかないので、最近焦ってしまってます💦
少しずつは成長してると思うのですが、他の子と比べないように…って思っていても、なかなか難しいです。

• きなこ

きなこ

寝返り移動とか似たような感じなので、ちょっと安心しました😭✨
    うちもハイハイ、つかまり立ちはする気配がありません💦
    歯も生えてないので本当に赤ちゃん👶って感じです😅

分かります…確かに1歳ってちょっと区切りに感じちゃいますよね😣
    みなさんのお話を聞いて、その子のペースと思ってゆっくり見守っていこうと思いました☺️
    お互い焦ったり不安になることもありますが、ゆったり頑張りましょう☺️💓

• 11月24日
ぷぷち

10ヶ月と8日ですが、
つかまり立ちはしますが、私の上に乗っかる時のみです。
また、ハイハイも2.3歩だけ。
ズリバイも殆どしません。
ご飯もあまり食べなくて痩せ型ですが、
お座りだけは6ヶ月の頃からできます。
私も、色々遅くて焦ることもありますが
最近は、それほど気にならなくなりました!
お母さんがストレスになると、伝わるみたいなので
ゆっくりマイペースに成長してね💓と思って見ています!

共にゆっくり頑張って見守ってあげましょう!

• きなこ

きなこ

本当にその子によって色々ですよね😳💡
    ご飯食べないのも心配になりますよね😭
    確かにこちらのストレスとか不安な気持ちとか伝わっちゃいますよね😫💦
    私も気にせず、ゆっくり見守ろうと思います☺️💓
    はい!お互い頑張りましょう✨

• 11月24日
えみ

10ヶ月と2週の女の子がいます👶🍼💕
娘も発育がすごく、遅い気がしてついつい周りの子と比べちゃいます💦
個人差があるって分かっていてもやっぱり気になっちゃいますよね😅

・歯は下の歯2本
・ストロー飲み(毎回むせる💦)
・お座り(まだ少し不安定)
・ずり這い
・手づかみ食べは気分がのった時だけ

ハイハイやつかまり立ちなんて全く出来ません💦
ぱちぱちやバイバイも全く出来ません💦
10ヶ月検診で相談したところ、『平均より1ヶ月ぐらい遅いかな』と言われただけで、特に他は何も言われませんでしたが、お座りすら安定しない娘を見てると時々すごく不安になります😥

けど、見守るしかないですね🍀
楽しみに待ちましょうっ!!!

• きなこ

きなこ

すみません💦間違えて下に返信してしまいました😢

コメントありがとうございました💕

• 11月25日
ココ

今10ヶ月半くらいです。
できるのは、寝返り、ずりばい、つかまり立ち、つたい歩き、パチパチとバイバイ、自分でストローマグ持って飲む、ってところでしょうか。
ずりばいは早いですが、いまだに普通のハイハイしません😅
お座りも、座らせてあげたら座ってますが、自分からお座りしないし、お座りの体制から元に戻れなくて頭打ったりしちゃいます💦
歯は早い方なのか上は4本下3本生えてます(下もう1本生えてこーい 笑)
つかみ食べはおやつは食べますが、、野菜スティックは食べません😥
人それぞれ成長は違いますし、私自身1歳半くらいでやっと歩いたくらいなんで!

• きなこ

きなこ

つたい歩きしてるんですね!すごい😊✨
    ハイハイしない子もいるみたいですもんね💡
    もう1本の歯もどかしい😌笑💓

その子によって本当色々ですよね!
    ゆっくり成長を見守ろうと思います😊✨

• 11月25日
とろろ

10ヶ月になったばかりの娘がいます😊
うちの子は今、ズリバイが移動手段です⭐️しかも右足しか使わないバランスの悪いズリバイ😂ハイハイやつかまり立ちはする気配はまだありませんし、お座りも私が座らせないと出来ないです!
うちは食べることに興味がないようで離乳食もほとんど食べないため、手づかみも全っ然しませんし、好んで食べてくれそうな赤ちゃんせんべいなんかも振り回して遊んでいます😂
おててパチパチが最近出来るようになったのと、お喋りの得意な言葉は、大人の真似をしてくれるようになりました!(「だっ、だっ」「まんまんまん」など)
みんなそれぞれやし〜!と思いつつも、うちは成長ゆっくりめのようなので、周りのお子さん見てると焦る気持ちも出てきました😅
でもまあ、検診でも何も言われてないし、娘もいつも元気だし、出来るようになったことをひとつひとつ喜びながら、いつか何でも出来るようになるよね!と自分に言い聞かせてます😊
悩みは絶えませんが、一緒に子どもの成長を気長に見守りましょう☺️💓

• きなこ

きなこ

似たような状況でちょっと安心しました😂✨
    右足しか使わないのは逆にすごいですね😳❣️笑
    うちも全くつかまり立ちの気配がないです💦
    言葉の真似すごーい✨うちはまだ言葉真似しないですね😅

本当に悩みが絶えないですよね😭
    はい!お互い頑張りましょう💓

• 11月25日
めぐ

うちの子は、掴まり立ちと、つたい歩き、ハイハイは、高バイです☺️

理学療法士の友達から聞いたんですが、赤ちゃんは、まだ骨格が安定してないから、あんまり早く立ったり、歩き出したりしない方がいいよ。あんまり早く歩き出すと、骨格がずれるから、しっかりズリバイと、ハイハイをした方がいいって言ってました。

赤ちゃんの成長のスピードは、それぞれの個性だと思って、ゆったりとした気持ちで見守れたらいいなぁって私は思っています☺️💖

• きなこ

きなこ

いっぱい動けてすごい!☺️✨

そうなんですね💡今一生懸命動いて、骨格を安定させている最中なんですね🤔✨
    私も色々焦っちゃったりしますが、その子の個性だと思ってゆったり見守りたいと思います☺️💓
    参考になりました。ありがとうございました❣️

• 11月25日
cocone

明後日で11ヶ月です☺️
10ヶ月の中頃から伝い歩き、パチパチ、バイバイ、ハイタッチ始めました👏
たまーに、いやいやって首ふるのと、大人の真似して机バンバンしたり、ぬいぐるみや愛犬にヨシヨシってしてます☺️
ずり這いは高速ですが、ハイハイはゆっくりめで進みます。
1人タッチはまだできなくて、でも手押し車などはガンガン押して歩きます👣
ストロー飲みはマスターしてますが、コップはまだ練習中で、バナナやおやきをフォークに刺したりスプーンに乗せて渡すと口に運びます。
手掴みはあまり好きじゃないみたいで、バナナとかやさいパンとか、大好物だけは積極的に掴んで食べます😆
同じ月齢の子でも歩いてる子もいるし、それぞれで面白いし、可愛いです💕
あんまり早く大きくならないでほしいけど、早く色々できるようになってほしい…とも毎日思ってます😂💕

• きなこ

きなこ

ヨシヨシ可愛い…!😍うちは猫の毛を思いっきり引っ張ってます😭💦
    うちも10ヶ月入ってから、バイバイとかパチパチとかすごく上達し始めました😊💡
    つかみ食べとかスプーンも本当にその子の好みがありますよね☺️💕

わかります😂成長するのは寂しいけど色々できるようになってほしい…親のわがまま🤣💓
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 11月25日
きのこ

うちの子今日で10ヶ月になったのですが…
今できること全て一緒です!!
自分で座れたのも昨日からです!!笑

私も9ヶ月検診で次は本当は1歳6ヶ月検診なのですが、1歳で検診しましょうと言われました😅

ズリバイも前に進めるようになったのが9ヶ月半くらいだったので心配でしたが最近はゆっくりでも出来ているからきっと大丈夫と思うようにしています😅でも本心は心配です😅

なんの答えにもなっておらずすいません😭😭

• きなこ

きなこ

本当ですか💡なんか嬉しい😂✨
    検診で要観察とか言われると何だか不安になりますよね😭💦

うちもズリバイは最近できるようになりました!何だかんだ毎日できることがほんのちょっとずつ増えてるから、私も大丈夫と思うようにしています😅

いえいえ✨同じように思っているママさんがいて何だか安心しました☺️
    お互いゆっくり成長を見守りましょう☺️💓

• 11月25日
ゆうまま

10ヶ月と17日の男の子です。
うちは食べても食べても細いままで、まわりのプックリした子と比べてしまいます(*_*)成長って人それぞれだから!と自分に言い聞かせてます

ハイハイは10ヶ月になったころから始めましたが、移動手段は主に高速ズリバイです。その方が早いみたいで 笑
ハイハイを始めた次の日に自力で座れるようになって喜んでたら、最近は寝相で座って転げるので困りもんです…
つかまり立ちしては、両手を離して腰で机にもたれてつたい歩きしてます。
お手てパチパチ、イヤイヤは真似してくれます(*´-`)
ムシムシはどれ?って言うとはらペコあおむし絵を指差してどや顔!親としてはまぐれでも嬉しい 笑

つかみ食べは全く出来ません。パンはちぎって床に落とす鳩の餌やり状態、卵焼きは両手で握りつぶしてモミモミ…
ストローもむせてしまうので、哺乳瓶でしか飲めないです。
歯はつい先日2本目が生えてきました

私としては今しか見られない動きばっかりだから、あんまり早く成長しないでほしいと思ってます(* ´ ▽ ` *)
出来ないところも何でも可愛くて仕方ないです!

• きなこ

きなこ

身体が細いのも心配になりますよね💦
    寝相で座るってすごい!😳笑
    ムシムシ可愛い😍

うちもおせんべい以外はツンツンして潰して床にポトンです😭💦

可愛いですよね〜💓今が懐かしくなる時期が来ると思うと今を大事にしようと思いました☺️💖

• 11月25日
ひろ

うちは10ヶ月と5日です!

つかまり立ち、つたい歩き
ハイハイ
自分で座る
は、結構早い段階で出来るようになり、ハイハイに関してはズリバイ無しで出来るようになって、ちょっと早くて寂しかったです。
ズリバイを楽しみにしていたので😅

先日10ヶ月検診だったのですが、
うちは真似っこが全然出来ず…
バイバイやパチパチは全くできません😭
なので2週間後に再診になりました…

私も不安になってしまい、
成長が遅いのかな…
自分の遊び方や接し方に問題があるのかな…って心配になっていましたが、

個人差あるし、
毎日たくさん笑ってるし、
まぁいいか!様子みよう!
って開き直ってみました😂

周りの子と比べるとどうしても不安になりますよね😭

• きなこ

きなこ

もしかして1月20日生まれですか?💓

ズリバイなしでのハイハイすごい✨
    我が子の色んな姿見たいですよね😊💕
    再診があるんですね💡検診で言われちゃうと不安になりますよね😢

わかります!私も自分の関わり方とか遊び方とか、もっと色んな所に連れて行った方が良いのかとか色々考えちゃいます😣💦
    私もとりあえず元気で笑って食べてればいっかーと思うようにします😂✨
    お互い頑張りましょう💕
    ありがとうございました🎵

• 11月25日
  • ひろ

ひろ

1月20日生まれです🙂✨

お互い頑張りましょう♡

• 11月25日
きなこ

本当についつい比べちゃいますよね😭💦
検診で言われちゃうと気になるの分かります!
うちもおすわりしてるとたまにそのまま後ろに倒れることがあるので、注意しながら見てます😅

今の赤ちゃん感を味わいながら、ゆっくり見守って行きましょ〜☺️💓