※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

最近息子にイライラしてしまい、食事や睡眠でストレスを感じています。息子の行動にイライラし、常に余裕がない自分に悩んでいます。旦那にも頼めず、子供のパパイヤイヤ期にも困惑しています。

最近息子にイライラしてしまう事が多くて自分に嫌になります。

離乳食食べさせる時に口の中に手を入れて食べた物を手に取りぐちゃぐちゃにして洋服で拭いたり顔に付けてきたり
ぶーって吹きかけたり
私がご飯食べてる時によじ登ってきて茶碗をひっくり返してご飯食べるのを阻止したり…

プラスで夜中に何回も起きて睡眠不足でイライラ。
うつ伏せで寝るのが落ち着くらしいのかその体制で寝るんですけど途中でびっくりするのか何回も泣いて起きます
それで仰向けに戻してあげても泣く、うつ伏せにしても泣くもちろん横向きにしてもゴロンってしてしまうので意味が無い
なのでお昼寝の時に一緒に寝るようになってしまいました。

くっついてくるのは嬉しいし追いかけてくれるのもかわいいと思うのですがそんな事があると常にイライラしてしまいます。
イライラすると子供にも伝わると言われたので必死に我慢しても食べ物ぶーってされたりぐちゃぐちゃにされるとなにかぷつんって切れる気がして最終的に顔に出てしまって息子と楽しく遊べなくなったりしてしまいます。

旦那にお願いしたくても子供が最近パパイヤイヤ期で
抱っこされたり旦那と2人だけになると大泣きしだして結局ダメです。

あーあ。なんでイライラしちゃうんだろう。
いつも気持ちに余裕が無い。

コメント

ぽち

私も同じです
ずっとイライラしてます
ご飯食べてると邪魔されるし
夜は寝てくれないし
用事してる時に限って纏わり付いて
構ってあげられる時には一人で遊んでるしで
たまに怒鳴ってしまうことあります…

🐿️

同じ月齢です🌟
私たちも母親ですからいくら愛しくて大切な我が子でもイライラするときはありますよ!ノーストレスで育児なんてできません!
一度イライラしておっきい声で、もーーーっ!!と言ってしまってこどもがびっくりして泣き始めちゃったこともあります💦
ツイッターで、こどもの行動にイライラするときはこどもの手元じゃなくて目を見るようにという投稿を見たことがあります。
大人からしたら余計なことをしてるように見えることでもこどもの目はいたって真剣だからこどもも一生懸命遊んでると思ったらイライラがおさまる。。とかそういった内容でした!
少しでも気持ちが穏やかになればと思い書かせて頂きました☺️

きなゆー

はじめまして。
私の子もとてつもなく甘えっ子の為、手がかかりすぎてイライラする事がしょっちゅうあります。

考え方が失礼にあたるかもしれませんが、私の場合は『もし自分や子供が余命宣告を受け、もう長くないというような状況だったりしたら…』と考えると どんなにいたずらされたり調子に乗られたりぐずられても 泣き顔すら愛おしく思えて心穏やかに対応出来るような気がします。

小林麻央さんのご逝去のニュースを見た時、どれ程心残りで辛かっただろうな…ありふれた日常生活を送れ、子供のやんちゃをそばで見守れる事はこんなに有難い事なんだなと気付かされました。
実際にご病気の方からすれば、私の書き込みで不快に思われるかと存じます。

考え方や物事の視点を変えるだけでイライラが随分穏やかになれるのかなと思い、思わずコメントしてしまいました。
自分も子供もお互い健康で、日々育児が出来る環境に毎日感謝して私は過ごすようにしています。