※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴママ
お金・保険

育児休業延長について、手続きは間に合いますか?保育園に入れず不承諾通知が届いたため、心配です。育児休業給付金や社会保険料免除の申請について知っている方いますか?

育児休業延長について教えてください。
息子が12/2で1歳になります。育休の期間が切れますが保育園に入れなかったため、不承諾通知が昨日届きました。週明け(11/26)に手続きをする予定ですが、育児休業給付金や社会保険料免除の申請は間に合うでしょうか?
私がもっときちんと調べていれば良かったのですが、会社の方からも育休延長の段取りの案内がなかったため、慌てています。ご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

まーむ

大丈夫だとおもいますよー😋私の時は不承諾通知が来たのが月末でも間に合いました💖

• ゆっぴママ

ゆっぴママ

早速のお応えありがとうございます!
    まーむさんは、お子様のお誕生日まであと何日くらいの申請でしたか?息子の場合はちょうど1週間になってしまい、ネットなどには1カ月前までとか、2週間前までなどと書いてあったので、びっくりしているところでした😭😭
    まーむさんは間に合われたという事で、大変心強いです!ありがとうございます😂

• 11月23日
  • まーむ

まーむ

たしかに調べると2週間って出てきますね😭それって、月はじめのお誕生日の子難しくないですかね??
    うちの子、13日生まれなんですよ。だから大丈夫だったのかな?って思えてきました🙏

• 11月23日
  • ゆっぴママ

ゆっぴママ

そうなんです😭ということは、さらに1カ月前には不承諾通知を貰うために保育園を受けておかなければいけなかったということになりますよね…知らなかった…
    社労士に相談してみるつもりですが、週明けまで落ち着けません😭😭
    丁寧にお答え頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
  • まーむ

まーむ

不安ですね😨なんとかなることを祈ってます!!

• 11月23日
  • ゆっぴママ

ゆっぴママ

ありがとうございます!
    頑張ってみます😭😭

• 11月23日
あおくんママ

会社のルール上どうなってるかわかりませんが…
私は会社の手続きしている側やったのですが、手続き上は問題ないと思いますよ( ˊᵕˋ )

• ゆっぴママ

ゆっぴママ

コメントありがとうございます!
    個人で美容サロンを何店舗か運営している小さな会社でして、私が初めての産休育休だったので、会社のルールというのがほぼ無いという状況です😭すべて法定通りに行っているという感じです。
    期限まで残り1週間ですが、手続きをされている方からのお言葉とっても心強いです!今まさにヒヤヒヤしているところだったので…!!
    ありがとうございます!

• 11月23日
  • あおくんママ

あおくんママ

それやったらますます大丈夫と思いますよ。今までの制度を継承してきた古い会社は今の新しい育休制度に追いついてない所が多くて…手続きはできるのに会社側が嫌がる的なことあります😱

• 11月23日
  • ゆっぴママ

ゆっぴママ

すごく希望が持ててきました😭
    ローカルルール的な感じで、休んじゃダメとか、申請出来ないということは無いと思います。なので、法的な期限に間に合えば、というところだと思います。給付金がないとキツイので、出来るだけ早く手続きをとってもらえるようにしたいと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 11月23日
ぼこちゃん

私もゆんままさんと同じです!!

月末に不承諾通知が来たら、2週間前とか手続き無理ですよね(><)

• ゆっぴママ

ゆっぴママ

早速今日の朝一番で社労士に問い合わせたところ、今まで通り2カ月に一回の申請をする際に手続きをするので間に合うのだそうです😳
    拍子抜けしてしまいました🤣

(うちの会社の担当が産休育休について全く把握しておらず、会社からの案内もなく、社労士事務所に書類だけ送っといてーといった感じだったので、今日の件を社労士の方に問い合わせたら、一旦会社の担当を通すように怒られちゃいましたー🤣だったらちゃんとしてくれよーーっと。個人的な愚痴失礼しました😥)

コメントを下さったまーむさん、めぐみさん、ぼこちゃんさん、どうもありがとうございました!

• 11月26日
  • ぼこちゃん

ぼこちゃん

そうなんですね!!!!!
    焦らなくて良かったですね☆

うちも以前、会社遠さす社労士に連絡した事あります笑
    会社通さないとだめって同じく言われました笑
    心配ですもんね!生活かかってるし!!

参考になりました◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございました☆!!

• 11月26日
  • ゆっぴママ

ゆっぴママ

ほんとにそうです!生活かかってますから!!笑
    あとは無事に保育園が決まるといいのですが🤣
    ぼこちゃんさんも、無事に育休を過ごせるといいですね😊

• 11月26日