※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

イヤイヤ期が続いて困っています。子供は自分の欲しいスプーンを要求し、食事も難しい状況です。母に相談しても理解されなくて辛いです。

イヤイヤ期に終わりが見えないのですが本当にイヤイヤ言わなくなるんでしょうか😢?
今も「小さいスプーンがいい!」と言ってご飯の乗ったスプーンを投げられました😢
(小さいスプーンというのは大きさではなく呼び名のようなものでそのスプーンもサイズは同じ)
希望のスプーンは欠けて捨ててしまったので「ほら、もうないよ」と言って引き出しを見せたのですが今度は他の物を取り出して遊び始めご飯ほとんど食べずに終わってしまいました…😢
母に相談しても私にはイヤイヤ期がなかったから分からないと言われ…。
1歳半から始まってもうほとんど会話ができるのに終わりが見えず辛いです😭

コメント

Kumagawooo

保健師さんに教わった
できたことを褒めるでだいぶよくなりましたよ
(やめてを何回もいってもやめてくれず困っていて相談しました 時間はかかりますが、やめてくれてありがとー
わかってくれて嬉しいよーと)
それを繰り返していくうちにここのところ無駄に泣くのが減ったなぁと感じました
それと褒めて自信がついてきたようで
表情もよくなり、性格も非社交的でしたが最近は驚くぐらい社交的になってきてます

• noa

noa

すみません💦質問の内容は、イヤイヤに対する対応ではなくてイヤイヤ期はいつ終わるのか?終わったらどんな風になるのか??という質問でした💦
    最初は意地になってイヤイヤしてますがしばらくすると自分から謝るのでワガママ言ってる自覚はあるようなのですが、根本的にイヤイヤ!というのが無くなってほしいです😭
    こっち着たい!自分で着たい!など叶えられることは叶えていますが、乗り物で座らなかったりあっちの道がいい!と地面に寝転がったり…が無くなってほしいです😭

• 11月23日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

ですので、褒める育児に変えたらなくなってきましたよというお話でしたが(・・;)
    年齢は、3歳8ヶ月くらいからはっきり抜けてきてるなと感じ、今3歳10ヶ月くらいでほぼ抜けてきてますよ

• 11月23日
  • noa

noa

ネットで調べたところ「喋れるようになったら」とか「意思疎通ができるようになってきたら」とか書いていたのですが全然終わりそうになくて…そういった『終わる兆し』が何なのかが気になっていました(>_<)
    褒めるようにはイヤイヤする前から心掛けています😊
    イヤイヤ期って結構長いんですね😢

• 11月23日
パッチール

うちは最近やっと落ち着いてきました。
もちろん、全て大人しく素直になるわけではないですが、イヤイヤ期~悪魔期のあの大変すぎたのは落ち着いてます。

• noa

noa

結構長く続くのですね😢
    ダメダメ言いたくないけど躾としては教えないといけないしイライラがやばいです😭

• 11月23日