※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビングにゲージを置いているけど、犬がトイレを踏んでしまう問題があります。子供がハイハイするようになる前に、外で排泄させる方法はありますか?

室内で犬を飼っている方、犬のおトイレはどうしてますか?
うちはリビングにゲージを置いていて、ゲージの中にトイレがあるんですが、オシッコした後にシートを踏んでしまう事があり、私が居るときにすれば足を洗うなり拭くなりするから良いんですが、たまに濡れたままゲージから出て来てしまう事があり困ってます。今まではすぐ拭けば良かったのですが、これから子供がハイハイするようになったら汚いですよね。一掃のことトイレを撤収して外で排泄させる様にすれば良いでしょうか?ちなみにリビング以外にゲージを置ける場所がありません。

コメント

ママリ

室内で飼ってます!
分厚いペットシーツだとおしっこ踏んでも足につかないですよ✨
私がいないときはゲージにいれるようにしてます。
外で排泄してくれるようになればいいですが、うちは難しそうです😭
衛生面気になりますよね😣💦

  • ママリ

    ママリ

    ペットシートの上にイタズラ防止のアミアミのカバー?してるんですよ。なのでどうしても濡れちゃって。試しにアミアミ外したらオシッコしなくなっちゃったんですよ。

    • 11月23日
ナナセ

オス メス 犬の大きさ ゲージ(囲ってあるということですよね?)の広さ 、リビングのどこに置いているか?壁際 コーナー その他 こういうことをもしよければ教えていただけますか?
ゲージの出入り口は1箇所ですか?

  • ママリ

    ママリ

    オスの大きめの6キロのトイプードルです。ゲージは1.2m×0.8m。リビングの角に置いてあり、奥側がトイレ、手前が寝床で寝床側に出口があります。

    • 11月23日
  • ナナセ

    ナナセ

    い、やっぱりオスですね。
    わたしもゴールデンのオスを室内でも屋外でも排泄できるようにしたので足跡問題はいつもついて回ります。いつもはリビングで一緒に過ごして、お留守番の時だけゲージ内にいてもらう感じですか?

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、出かける時や寝る時はゲージに入れます。

    • 11月24日
  • ナナセ

    ナナセ

    では、留守番時だけゲージはベッド&トイレにして、一緒に過ごす時はゲージ全てにペットシーツを敷き詰めてみては?もうやってたらごめんなさい。
    それから格子状のカバーをトイレに被せてみえると思いますが、カバーがないとまだくちゃくちゃにしてしまいますか?あれはとった方がかなり足跡被害が軽減されるような気もしますが・・・
    取ってしまうとオシッコをしなくなってしまうのはわかります。

    少しトレーニングが要りますが、もよおしてるタイミングを見計らって、全面ペットシーツを敷き詰めたゲージに閉じ込めてみてください。トイレのトレーは撤去してくださいね。

    そのままたとえ困っていても5分くらいは待ってあげてください。一度でもしてくれたら成功する可能性があります。待っても出来ないようであればトイレを元に戻してあげて排泄させてください。

    もし出来そうでしたら、自分がそういうことに向き合える時間をとって、だんだん待つ時間を長くして何度もやってみてくださいね。無理な時はかえってやらない方がいいと思います。

    ワンチャンが、「自分は何か要求されてるな。???なんだろう。」と考えるようになるのを待つんです。困ってる間は考えてますので、待ってあげてください。

    移動の時に使うクレートはありますか?あれを使うとさらにやりやすくなるのですが…。あるようでしたらこのことについてはまた今度。

    長々とすいません。
    もし、うまくいかなかったりわからないことがあったりした場合は、引き続きわたしでよければ一緒に考えますので、ここにご質問書いてくださいね。

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!やってみますね!

    • 11月25日
ぴよ

うちは触れ合いも含め気になったので、ワンコがおきてる時は子どもの居場所をベビーサークルに限定しています。私も入って遊んだりゴロゴロしてます。運動量も増えて手狭になってきたので、そろそろ拡張予定です😽
トイレ撤収はこれまでの習慣からワンちゃんが戸惑ってしまいそうです😢ゲージの出口付近に足拭きマットみたいなの置いてあげるのどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    足拭きマットですね!そういう考えは無かったです!

    • 11月24日