※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

娘が卒乳後に食べる量が増えるか、おっぱいが張るか不安です。卒乳後の体重増加や母乳外来の予約タイミングについて教えてください。

もうすぐ1歳2か月になる娘がいます。
そろそろ卒乳かな、と考え中です。
娘は食べる量が少なく、体重は8キロ、細身です。
卒乳すれば食べる量は増えるものでしょうか?
個人差はあるかと思いますが、食べる量が増えたかどうか、教えていただきたいです。

あともう一点、その後おっぱいはパンパンに張りますか?
母乳外来等を予約してから卒乳にいどむべきなのでしょうか。

コメント

じゅん525

うちは卒乳後も特に食べる量が増えたということはありませんでした(>人<;)

1歳2ヶ月の女の子なら8kgだとそんなに細身ってほどでもないのでは??大丈夫だと思いますよ!
うちの息子1歳半で9kgあるかないかです(笑)

私は特におっぱいが張ることはありませんでした。
卒乳前の1ヶ月くらいは夜寝る前のみの授乳、その1ヶ月くらい前からは朝ご飯のあとと寝る前のみの授乳でした。

• にゃお

にゃお

食べる量は増えなかったんですね!
    うちの授乳は、朝ごはんの後、夕方、寝る前、朝方です。
    外出してるとこんな感じですが、家にいると昼間におっぱいまさぐってきます。
    卒乳とくに焦ってはいないので、娘が安心するならまだいいのかな、と思いました。
    ありがとうございます。

• 1月18日
azu66

1歳3カ月の娘がいます。
1歳で卒乳しましたが、やはり食べる量は増えました!私の周りはそう言っている人が多いです。個人差はあると思います。

おっぱいが張るかどうかも、体質と現在どれくらいあげているか…にもよるので、一概には言えません。

張ったとしても3日が勝負です。私は痛すぎて辛かったですけど(^^;;3日たったら急にラクになりました。圧抜きなどはしてました。ちなみに、日中の授乳はやめていて、寝かしつけと夜中だけにしていた状態で断乳しました。

母乳外来は予約してると安心ですが、私はなくても何とかなりました。友人で、ほとんど張らなかった、という人も何人かいました。

にゃお

日中の授乳がなくなってからまた考えてみます‼︎

外出してて、朝の授乳もなく、夜まで1度もなかった時は、かたくなってました…

夫や家族の協力が得られそうな時にやってみます。

ありがとうございます‼︎