※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが人参のペーストを食べる際に苦い顔をして拒否します。食べやすくする方法はありますか?

生後5ヶ月、離乳食初期です☆

昨日から初めての野菜で人参のペーストを食べさせているのですが、苦い顔をして「ペッ」と出してしまいます。

地域の保健師さんからは、初期は他の食材とは混ぜずにまずはその食材に慣らすようにと教えて貰ったのですが…
今日は根負けしてお粥に混ぜて食べさせてしまいました。

何か食べやすくする良い方法はありますでしょうか?

コメント

グリグラ

うちの子もそうでした💦
食材個々であげるのはアレルギーの判断出来るようにかな?って思っていたので、1度食べて大丈夫そうならお粥に少しずつの量混ぜてあげてました😅

• こけまる

こけまる

コメントありがとうございます^^
    にんじんペーストを味見した所、親の私でさえ美味しくないっ!って思ってしまいました(−_−;)笑
    様子見てお粥に混ぜて行こうと思います☆

• 11月23日
chel**

もうやってたらすみません!

大人のご飯を炊く時に、皮を剥いた人参をアルミホイルに包んで一緒に炊くと、ゆっくり火が通って甘くなりますよ💓

また、人参が苦手なようなら無理に食べさせず、他の野菜試しちゃいましょ♪日を置いたらまた食べるってこともありますので😊

離乳食初期、大変ですが頑張りすぎず頑張ってください♪

• こけまる

こけまる

アルミホイルに包んだらホクホクに美味しくなりそうですね☆切らずに丸ごとで大丈夫でしょうか☆?早速作ってみます♩
    甘いサツマイモもあるので休み休みにんじんを食べさせてみます^^

• 11月23日
ママリ

おとといから野菜スタートしました!人参食べさせましたが2回ほど人参だけで食べさせてその後はおかゆと混ぜてあげました(^-^)

• こけまる

こけまる

お粥に混ぜるとパクパクと食べてくれるので、あと1回単品のにんじんペーストにチャレンジしてみて、あとはお粥に混ぜて食べさせて行こうと思います☆^^

• 11月23日
よう

うちも最初はぺッとしました!その時はすり潰しが甘かったようで次の日はよくすり潰し、出汁でのばしたら食べてくれましたよ!出汁は茶こしに鰹節を入れて上からお湯をかけるだけで出汁が出ます!

• こけまる

こけまる

出汁でのばしたら絶対に美味しくなりますね☆そして、そんなに簡単に出汁を作れるとは知りませんでした^^
    とても勉強になりました♩早速試してみます♩

• 11月23日
r..*

昆布と一緒ににんじんを茹でるとほんとり出汁の味が付きます☺️
鰹節は6ヶ月からがいいみたいです。
栄養士さんが離乳食は食べやすいように昆布や鰹節で出汁を取ったり、口当たりが滑らかになるように工夫してあげることが大事って言ってました。
うちもはじめて三週間ほどですが、最近ようやくパクパク食べてくれるようになりました💦

でもまだ5ヶ月ですし、人参以外だと食べれるかもしれないですし焦らなくても良いと思います☺️

• こけまる

こけまる

昆布と人参の組み合わせとても食べやすそうですね☆
    お湯でのばした人参ペーストは、大人の私が味見しても美味しくなかったもので(−_−;)笑
    そして鰹節はまだ早かったですね☆時期を見てお出汁を使ったりして焦らずにちょっとずつ挑戦してみます♩

• 11月23日
chel**

丸ごとです🙆‍♀️
まだ少ししか食べないと思うので、半分に切ってとかでも大丈夫ですよ♪

• chel**

chel**

すみません、間違えてこちらに返信してしまいました💦
    人参炊飯器の者です!!

• 11月23日
  • こけまる

こけまる

お返事ありがとうございます^^
    にんじん丸ごとですね♩
    炊飯器だと火加減とか見ずに出来てしまうのでこの先出番が増えそうです☆(o^^o)

• 11月23日