※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがお昼寝について悩んでいます。朝寝もお昼寝も30分で起きてしまい、寝不足でぐずっています。添い寝で寝かしつけているが、再度眠るのが難しいようです。夜中に1、2回授乳し、夜中の寝付きも悪くなってきました。昼間全然寝ないため、イライラしています。お昼寝を増やす方法を教えてください。

生後4ヶ月。お昼寝についてです。
最近、朝寝もお昼寝も30分で計ったように起きます😩起きたあとも寝足りないからぐずります。
寝かしつけ方は最近添い寝して寝かせてます。
30分で起きた時にまた入眠出来るように添い寝してトントンしたりしますがダメです。
生活リズムは夜は19時頃就寝、朝は7時に起きます。夜中は1.2回起きて授乳します。
ここ最近夜中の授乳後の寝付きも少し悪くなってきました😭
昼間全然寝てくれないので寝不足だし、グズグズでギャン泣きで、とっってもイライラしてしまいます。
もう投げ出したくなります。
機嫌のいい時が少なすぎて辛いです。
どうしたらお昼寝を沢山するようになりますか?
助けてください。。

コメント

2児のまま

同じです😭😭
さっき同じ内容でママリに相談しました😂どうしたらいいんでしょうね…。うちは指しゃぶりトントンで寝てたんですが、それもダメになって抱っこでの寝かしつけになってしまいました😣添い寝でも30分で起きちゃうんですね💦💦
ホントどうしたら長く寝てくれるんですかね…イライラします😩
解決策でなくてすみません😭

• あさみ

あさみ

同じなんですね😭グズグズするならもっと寝てくれって感じですよね😩
    いつになったら長く寝てくれるのか。。このままなのか。。。辛いですよね😭

• 11月23日
あり※

うちも全く一緒です。測った様に30分で起きます笑
この30分の間に寝たいんですが無理なので諦めてます。
お兄ちゃんもいるのでまぁ、昼寝なんてできません。グズグズなのでずっと抱っこです😹でも30分寝てくれるなら良い方かと、お兄ちゃんは5分で夜中は30分起きでした。。。

• あさみ

あさみ

夜も30分はキツイですね💦
    30分で機嫌がよければいいんですけどね😩😩ギャン泣きで泣き止まなかったりするからホントに迷惑です。笑

• 11月23日
ゆう

1番上の方と先ほどお話し下ばかりですw
うちもそうですよー!
3ヶ月くりいからぴっっっっったり30分で起きますw

• あさみ

あさみ

すごいですね💦同じ方が沢山いてよかったです😂

• 11月23日
あり※

ぴったり30分で今も起きました😿素晴らしいタイムウォッチが体内にあるのかしら??
ほんと機嫌良いのならいいんですけどね。解決策無くてすいません😹抱っこしながら気分転換に撮り溜めしてたドラマを横目に見てます

• あさみ

あさみ

本当にピッタリ起きますよね😩
    そのうち沢山昼寝してくれるのを願いましょう。笑

• 11月23日
  • 2児のまま

2児のまま

質問者ではないですが…すみません😣
    抱っこのまま、上の子の相手してますか??上の子の相手ができなくて困ってます。

• 11月23日
  • あり※

あり※

いえいえ、まだ昼寝を2時間ぐらいしてくれるのでその間は下の子抱っこであやして起きて来たら、とりあえず一緒に遊んだりアンパンマン頼みです😿がっつりは相手できないです。。

今は次男ラッコ抱きで寝てるのですが何も出来ません。。
    あるあるなんでしょうね。

• 11月23日
  • 2児のまま

2児のまま

やっぱり、上の子の相手はがっつりできないですよね💦💦私も、下の子がグズグズ抱っこちゃんの時はテレビばかり見させてます😞仕方ないんですかね…。上の子とだいたいどのくらい一緒に遊んであげてますか?
    ラッコ抱きなら長く寝てくれますか?30分で起きてグズグズも大変ですよね…

• 11月23日
  • あり※

あり※

逆にうちは1人遊びが好きなこなので助かってる部分あります。平日は午前中は支援センター行ってるので大体午前中は一緒に遊んでます。下の子先生達が見ててくれるので。その間に上の子と遊んでます。
    でも土日支援センターが無い日ほぼ遊んであげれてません😿1人で遊んでいるかテレビ頼み📺です。

• 11月23日
あや

夜の寝る時間も朝起きる時間も一緒です!夜中もまだ2回は起きてます😭
うちも昼寝は布団の上では30分しかしません😂昼寝が短いとずっとグズグズしてます💦うちは布団の上では30分で起きるけどラッコ抱きにしたままだと1時間寝てくれます!その間動けないのでなにもできませんが💦笑
なので朝と昼はラッコ抱きにしたまま寝かせてトータルで2時間くらいは寝てくれます😊
一日中グズグズされるとイライラしてしまいますよね😣

• あさみ

あさみ

うちもラッコでだと長く寝てくれます🙄何も出来ないので布団におろしますが、やっぱり30分で起きます😂
    30分で起きるのはあるあるっぽいですね😩

• 11月23日
りん

まっったく同じ状況でびっくりしまし!
私も同じで、昼寝がしっかりできてないとグズグズの時間が多く困ってます‥。
夜も今までは8時間とか寝てくれていたのに、同じく起きるようになりしかも起きたあとは1時間とか寝かしにかかり今まで寝てたのになぜ?とうろたえてます😭
私も同じで昼間添い寝ですが、30分でおきてしまってもうトントンじゃむりかなというとき(笑顔でおきたらそのままあそんでおこします)は、だっこでまた寝かせたり(だっこなら結構寝るようなので)して、睡眠を優先してます🙁
が、家事は全くできず😅
いろんなネントレの本をみて授乳後に昼寝さすとか眠いタイミングで眠りにとか色々ためしてますがうまくいかず。
夜しっかり寝るためにも疲れさせすぎないよう昼寝が大事とかきくので、毎日毎日子の睡眠のことばかり考えてます😕
ちなみに今は車でお出かけ中寝たので家についたけど寝かしてます😂
ほんとに、はぁーとなりますよね…
でも、同じ4ヶ月で同じ状況。
きっと成長の過程なんですかね😲
ハイハイとかができて動けるようになると昼間も夜間もよく眠るようになるとききました👂!
きっと寝てくれてるひがやがてくる…ことを信じてお互い頑張りましょう😖👍✨

• あさみ

あさみ

お出かけ中車の中で寝たら寝かせとくのわかります😂チャイルドシートだとよく寝ますよねー😂
    私もねんトレ色々調べて試したりしてますがダメですね😩
    動き出して体力消耗するまでの辛抱なんですかね💦
    お互いがんばりましょう😭👍

• 11月23日
きょうこ

わかりますー!
計ったようにぴったり30分ずつしか昼寝しません!!👀
みなさんそうなんですね~!
不思議😳

私も解決法はわからずなのですが...
1歳すぎの子がいるお友だちに会ったら、だんだん昼寝の時間長くなって
今はまとまって昼寝するようになったよって言われて少し希望を持ちました😅
時間が解決してくれるんですかね😭💦

• あさみ

あさみ

不思議ですね😩
    やっぱり成長すれば長くなるもんなんですかね😭
    今は耐えましょう😢😢

• 11月24日
みー

うちの子も最近ピッタリ30分で起きることが1ヵ月近く続いて、色々と試してみました!

今まで昼間はリビングで寝かせてたんですけど、こないだ試しに寝室でカーテン閉めて部屋を暗くして寝かせたら1時間半も寝ました!

あとは、プラズマクラスターのブオーンって音を付けておくと周りの雑音が気にならなくなるらしく、それを付けたのもあるかもしれません!

ちなみに、ブオーンって音はぐっすりノイズって言うんですけど、他には川のせせらぎとか、オルゴールとか、換気扇の音とかがいいらしいです!
携帯で動画を検索してずっと鳴らしておくのもいいみたいですよ!
ぜひ試して見てください!

• あさみ

あさみ

試してみます!!効果があるといいなぁ💦
    ありがとうございます☆彡.。

• 11月24日
むーたん

うちもその頃は30分ぴったりで起きていました!今では1時間以上寝るようになりましたよ♪♪ただしそばにいないとだめですが。。
いまだに30分で少し目が開いてしまいますが私を確認した後またすぐ寝てくれるようになってくれました😭
なので寝起きはご機嫌です♡
そばにいれなくて30分で起きてしまう時は今でもギャン泣きグズグズでイライラしますー💦
そんな時はすぐ外に散歩に出かけます。( ´°ω°` )

• あさみ

あさみ

姿を確認して眠りにつくなんて可愛すぎますね❤
    早くそんなふうになって欲しいです💦
    希望を持って頑張ります😭🙏🙏

• 11月25日