※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
その他の疑問

以前、虫歯になって治療したところから出血し、歯医者に行ったら金具と…

聞いて下さい、困ってます。
以前、虫歯になって治療したところから出血し、歯医者に行ったら金具と歯が合ってないと言われて、金具を外しました。炎症してて虫歯にもなってたとの事でしたが、被せ物をしなくちゃいけなくなり、何と8万くらいします。取る前にそういった説明はなかったし、不信感あり他院を探そうかなと考え中です。今から他院に行っても大丈夫なものでしょうか?又、妊娠中もありレントゲンを撮りたくなくて、出産するまで治療をストップしようかと考え中ですが、大丈夫なものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

月日が経つと金具と歯が合わなくなると私も言われて変えたことありますが、詰め物選べましたよ><
セラミックとかですかね、、?
説明も洗濯もできないなんて不信感ですね😭

詰め物はレントゲン撮らなくても作れるので、私なら違う歯医者さんに行ってとりあえずできる限りの治療してもらいます( ^ω^ )✨

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

詰め物と被せ物は違うみたいなんですよ、そこらへんも説明なくて、後の祭り状態です。
    そうですか、、いちよう他の病院調べてみます、ありがとうございます。

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

被せ物を作るまでの詰め物ですが、応急処置としてはしてもらえますよ( ^ω^ )
    ただ私が通ってるところは被せ物作るのにレントゲン撮らないです💡

歯の菌は最悪の場合脳にいってしまったりすると言われたことあるので、他の病院で治療や処置してもらった方が赤ちゃんのためでもあるかなと思います><✨

• 11月23日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

脳!?怖い。。ありがとうございます!

• 11月23日
uru

妊娠中でもレントゲンは撮れますよ。
治療を止めていいかどうかはお医者様と相談したほうがいいと思います。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

体外受精でようやく授かった子供なので、怖くてレントゲンは私は無理です。
    うーん、相談ですかね。

• 11月23日
🔰はじめてのママリ

結婚前、歯医者で働いていました!

他の歯医者に行っても平気ですよ👍
見れば分かってもらえると思うので!
でも他の歯医者に行くと
またレントゲン撮ったりから
始まると思います💦あと、産後
思ったよりも時間や体力に
余裕なくてなかなか通うの
難しいかもです(´・ ・`)

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうですかぁ〜〜でも、レントゲン撮らずに曖昧な治療して8万かかるくらいだったら出産後にしようかな、、大変かなぁ(;o;)ありがとうございます!

• 11月23日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

8万ってやつは
    保険外の白いやつかな?と
    思います🤔不安なままで
    進められちゃうより
    体調よくないから産後で!とか
    妊娠中はレントゲン撮りたくないから
    また産後来ます!とか
    言っちゃっていいと思いますよ😊

• 11月23日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございます!

• 11月24日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?😱💦
8万はきついですね💦💦
他院に行ってどうなるかは分かりませんが、放置しておくのはちょっと良くないと思います💦
不信感があるならこういう事で〜…と歯医者さんに相談だけ行ってみてもいいと思いますよ!
私は虫歯からさらに奥に菌が入ってしまって顔が腫れたことがあって、入院、抗生剤点滴までになってしまったことがありました😭虫歯放っておくと怖いです💦

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

えーそんな事に(>_<)!!
    よくよく考えてみます(;o;)

• 11月23日
ひなこと

私も今、虫歯治療中です😢
炎症してて、そして虫歯ならストップしないほうがいいですが、妊娠中とのことなので、まず産婦人科で相談、歯医者で妊娠中なのですが治療はできるかを聞いてみてはどうでしょう❓😊

そして、治療のお金のことですが普通はカウセリングなどでお金の話も出てくると思います💦他院でも大丈夫と思います😭✨他院に移る場合は以前〇〇病院でここまで治療、様子みてもらいましたとの説明ができれば🙆‍♀️です🌈私も途中で病院かえました!特に問題はありませんでしたよ😊

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですね、他院も考えてみます!ありがとうございます^ ^

• 11月23日
はなちょびん

被せ物が8万は、自費で白い物を被せようとしてるんですかね?

不信感があるなら、今からでも他に行っても大丈夫ですよ!!
レントゲンは、歯科医によって違うのでなんとも言えませんが。
その歯が今治療をしないでも大丈夫な状態なのかと、逆に出産してしまったら通えなくなってしまうこと。
など、あるので歯科医と相談した方がいいと思いますよ!

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

これにしようと思ってますが、保険適応外みたいです。

• 11月23日
  • はなちょびん

はなちょびん

根の治療をしてるみたいですね。
    でしたら、根の治療だけは終わらせておくべきです。
    放っておいて、今以上に痛みがでてしまったり、今残ってる部分の歯が出産時に食いしばったりして割れてしまう可能性もあります。
    割れ方によっては抜歯になりますよ。

この被せ物も自費ですよね?
    歯科により値段も違いますが、数万円はすると思います!

• 11月23日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうなんですね、根っこの部分だけで治療、とりあえず辞めておきます!

• 11月24日
pino

こんにちは、歯科助手をしています。
8万円とのことですが、多分それは自費の白い詰め物ではないですか?
確認もせずそんな高額なものを勧めてくるのはよくないですね😣
確かに綺麗だし、強度もありますが、、、
保険適用のものだとぎんばになったり、見た目も自費のものに比べると劣りますが、そこまで高額のものにはならないと思います。
治療途中でも転院は可能ですし、次の医院に行く時に治療途中だということ、セカンドオピニオンだということを伝えれば大丈夫です😊

レントゲンは妊娠中は撮れない(撮らない)医院が多数です。
治療ストップするのはあまりおすすめしません💦
産後は本当に通うのが大変ですし、痛みが急に出る場合もあるので、できれば今のうちにできるだけの治療を済ませて置いて欲しいなと思います。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

こんにちは〜色々教えて下さい(>_<)
    金属パラジウム合金です、見える位置なので銀歯は辞めておきたいですが。
    費用は歯科によって違いあるような…

えー治療ストップダメですかね?

• 11月23日
  • pino

pino

金金属パラジウム合金だと保険になりそうですけどね💦
    虫歯の治療、型どり、被せ物代金など、全部込みで8万円...というわけでもないんでしょうか?
    治療箇所は奥歯ですか?🤔
    自費治療は基本的に歯科医院で各自決めていいのでピンからキリまでですね。
    でも保険適用だとそこまで大きな差はないと思います。点数を多く取られるようなら高くなってきますが...

もし途中で絶対止めておきたい!ということであれば、神経や虫歯の治療は済ませておいたら何とかなるかもしれません!
    でも被せ物を入れずに置いておくと、歯並びや噛み合わせが少しずつ変わってきてほかの歯が痛くなることもあります💦

あとは赤ちゃん預かってもらえる環境にあるか、治療中に歯科医院で赤ちゃんを見てもらえるかなども大切ですね😣
    わたしは保育士資格も持っていたので、ママさん治療中にお子さん抱っこしていたりもしました。
    そういう歯科医院があるといいのですが🙏🏻💦

• 11月23日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

被せ物だけで8万くらいですね。
    また、環境も考えてみます、ありがとうございます!

• 11月24日
〇

少しでも不信感があるならセカンドオピニオンしたほうが良いと思いますよ!
私も引っ越してから今までずっと通っていた歯医者が遠くなって、近くの自分に合った歯医者を探すのに2~3件行きました😭

治療は私なら妊娠中にしておいた方がいいんじゃないかなって思います😣
私も出産後最近になって親知らずの抜歯やら虫歯の治療・抜歯をしたんですが、完母なので飲める薬も限られてますし…😢
何より歯医者に行くのに子供を預けたり、預けれない時は赤ちゃん連れて行くんですが…その前に母乳あげたり機嫌をみたり…など赤ちゃん中心になるので😭妊娠中の身一つで行ける間に色々とやっといた方が楽だったな~って思ってます😵

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

なるほど〜〜そうですよね(>_<)
    大変ですもんね〜

• 11月23日
まこ

歯科助手をしています。
事前にきちんと説明がないと不信感しかないですよね。
初めて行かれた歯医者ですか?
途中で変えることは全然問題ないですよ🙆
実際、不信感で歯医者を変える人は多いです。
虫歯の進行具合にもよりますが、仮詰めまで治療して、出産後に続きから治すことも可能だと思います😊👍

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

行ったのは、2回目くらいです(>_<)
    不信感しかないです💦

そうですか、仮詰め?今、根っこだけ治療して柔らかいやつが上にのせてある感じです、それが仮詰めなんですかね?

• 11月23日
  • まこ

まこ

根っこの先に神経の代わりになる樹脂を詰めて、しっかり詰まっているかレントゲンを撮って確認します。
    そのあと、レジンというプラスチックの様な固い材料で蓋をします。
    そこまでで仮詰めですね。
    いまの材料のままだと食事中に取れてしまうこともあります。
    ちなみに、治療している歯が前から5番目の臼歯と言う場所までなら、保険で白い被せものをすることも可能ですよ😌👍

• 11月23日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございますございます、大変参考になります!
    仮詰めまでして、出産後、また治療再開しても大丈夫なものでしょうか?
    そうなんですね!右前から5番目です。被せ物をした状態から、出産したらいいでしょうか?

どこまでして、止めておいたらいいか良く分からなくて。出産後、今の病院は変えるつもりですが、今の病院で仮詰めまでしたらいいか、病院変わって仮詰めまでしたらいいかと悩んでいます。

• 11月24日
まこ

仮詰めまで終わっていれば間が空いても問題ないですよ🙆
根っこの治療が終わってないと炎症を起こして痛みが出たり、腫れてしまったりします💦

出産後はなかなか時間が取れないので、出産前に終わらせてしまう方が気持ち的には楽かと思います。
妊娠後期に入ると寝ている体勢も苦しいと思いますが、妊婦さんならあまりイスを倒さずに治療してくれると思います👍
私でしたら、今のところは不信感を抱いてしまったので別の所に通うかもしれないです…

• まこ

まこ

間違え下に返信してしまいました😫💦

• 11月24日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

本当に色々教えて下さってありがとうございます(;o;)感謝です!!
    どこまで終わってるか今までのところで聞いて、新しく歯医者さん探してみます!!

• 11月24日
  • まこ

まこ

いい歯医者さんが見つかるといいですね😊

• 11月24日