※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
ココロ・悩み

歯医者での治療に不信感があり、他院を探そうと考えています。妊娠中でレントゲンを撮りたくないため、治療をストップすることを検討中です。他院での治療や妊娠中の治療方法について相談したいです。

聞いて下さい、困ってます。
以前、虫歯になって治療したところから出血し、歯医者に行ったら金具と歯が合ってないと言われて、金具を外しました。炎症してて虫歯にもなってたとの事でしたが、被せ物をしなくちゃいけなくなり、何と8万くらいします。取る前にそういった説明はなかったし、不信感あり他院を探そうかなと考え中です。今から他院に行っても大丈夫なものでしょうか?又、妊娠中もありレントゲンを撮りたくなくて、出産するまで治療をストップしようかと考え中ですが、大丈夫なものでしょうか?

コメント

他院に行っても構わないですが…
クラウンを外している状態は消して放置しないで下さいね。
歯の内部は表面より柔らかいので、すぐにダメになりやすいです。

また、歯茎や神経が炎症をおこしているならば、長期の治療となりますから、トータルで見たら確かに高額になってしまうかもしれません。

不安なこと、治療法は確実にお医者様に尋ねましょう。

退会ユーザー

被せ物ですが、セラミックならばやはり1本でも数万円はします。
    保険内の安い物ならば、自分の歯と全然違う色になっしまい目立つので、お医者様がセラミックを勧めているだけかもしれませんね。

なぜ8万円なのか、転院する前に電話でもう一度確認されたが良いと思います。

• 11月23日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

色々調べて下さって、ありがとうございます。トータルじゃなくて被せ物だけで8万するんですよ。パラジウム合金にしようと思っているのですが、保険適応外みたいです。ただの銀歯なら保険が効いて3000円くらいで。
    クラウンて、柔らかいやつのままって感じですよね?

• 11月23日

退会ユーザー

クラウンは被せ物って意味です(^^)
    クラウンだけで8万ならば、やはりセラミック系のクラウンなんでしょうね。

主様は保険内のクラウンが合わなくて、今回の症状が出ていらっしゃるのですよね?
    ならば、二次カリエス(銀歯下に出来る内部虫歯)を防ぐ為に、より密着度が高く、二次カリエスの起きにくいセラミック系のクラウンをオススメされたのだと思います。

保険内のクラウンで治療してもらいたいならば、その旨をお医者様に伝えればよいと思いますよ(^^)
    ただ、歯の内部、歯茎の状態からセラミックじゃないと違和感が消えない、又出血する事もありえますから、しっかり先を見据えて選択してくださいね。

• 11月23日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

なるほど〜〜でも、保険内のクラウンだと完全銀歯になるって事ですよね、笑ったら見える位置なので(>_<)

• 11月23日

退会ユーザー

見える位置だから、尚更セラミックを勧められたんですよ(^^;)
    ならば、けして悪いお医者様ではないと思います。

奥歯ではなく、しっかり見える位置のクラウンや差し歯ならば…
    私は絶対にセラミックにします(^^;)

• 11月23日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

そうですよね(>_<上奥歯なんですが、笑ったら見えるんですよ、、8万。。

• 11月23日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

ありがとうございました!

• 11月23日

被せ物しましたが、保険内と適用外のが選べたの保険内ので被せ物しました。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

完全銀歯ですか?

• 11月23日