※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
家族・旦那

愚痴です。義実家で義母と旦那と同居中です。目の前に義妹家族が住んで…

愚痴です。
義実家で義母と旦那と同居中です。
目の前に義妹家族が住んでます。そこの上の甥っ子がほぼ毎日うちに出入りするんです。義母が育ててるようなもの。家の中もベビーが産まれてくる予定ですが、甥っ子のものばかりでうちのベビー用にやっとクローゼット半分開けてもらったくらいです。甥っ子は保育園児です。昨日もいい夫婦の日なのでと思い旦那と、と思って買っていったケーキも帰ってくるなり取られて食べられました。ほかにもお土産やお友達から頂いたお菓子なども黙って、または俺のだよね?!などと言われて全部持ってかれます。正直持ってかれるのはいいんです。ただお礼を言わないし、目の前でビリビリに破られて要らないものはその辺にポイ。うちの人もそれを容認してるから誰も怒らないんです。うちの家は甥っ子中心に回ってるんじゃないか?すごく不愉快です。これからベビーが産まれたら絶対ちょっかいかけに来るじゃないですか?今のままだと触っても欲しくないですし、そもそもこの家のなかにベビーの居場所が、あるのか作ってあげられるのかさえも不安です。
臨月に入ってから特にイライラしてるんです。
お腹の子にも家の中の雰囲気も悪くしてるなって思うと、さらに落ち込んでイライラして(ToT)
旦那にもいろいろ言ってますが、結局はかわいい甥っ子なんで分かったようなこと言われて終わりです。昨日溜まりにたまっていたので、里帰り終わっても帰ってこないかもね?、こんなんじゃ生活していけないからとは言ってみましたが…。
勢い任せの愚痴です。どなたか共感していただけたらな。と思って載せてみました。すいません

コメント

主様が甥っ子に怒る、叱ることはできないですか?
義妹にお礼も言えないし、乱暴やから叱らせてもらうよ?って言えないですか?
誰にも言ってもらえない甥っ子が可哀相です😅

• はこ

はこ

お返事ありがとうございます。甥っ子に何度か怒ったことあります。その後数日は私に近づいてもきませんが、日にちが経つと元通りです。義妹はうちの旦那に嫌われてるためほとんど会うことがありません。
    あたしも、結婚したばかりの頃は誰にも注意されない甥っ子が可哀想と思いましたが、妊娠してからはあたしに関わらず、かわいそうな人生を送ってとさえ思えてきました。笑

• 11月23日
まりも

私は同居ではありませんが、甥っ子を中心にまわってる!って所共感しました!旦那の兄夫婦が義実家と歩いて30秒程に住んでますが義母が育ててるようなもんです💧外食するにしても、○○くんが食べれないから別の所にしたり・・・うちには無関心なので頼るつもりもないし、老後の面倒なんて絶対見ません!!

• はこ

はこ

お返事ありがとうございます。まりもさんのところも甥っ子中心なんですね😔うちもベビーが産まれる予定があっても無関心です!!老後!!分かります!うちは同居ですが頼るつもりもないので、老後覚えておけよってのが、本音です。笑っ

• 11月23日

主様の義母も旦那さんも甥っ子が可愛いのは分かるけどそれはちょっとって思います_φ(・_・
主様も臨月そしてもうすぐ赤ちゃんも産まれるのにそんな状況ではこれからが不安ですよね...。
主様が何か言ったら周り甥っ子ラブで怒ったりしないようだと悪いのは主様!って感じになるのではないかと思い心配です。
うちも少し似たようなところがあり旦那に言ってもあまりというか全然ダメです( i _ i )
赤ちゃんが産まれたら少しでもいい方向に変われば良いんですけどね(*´꒳`*)♡

• はこ

はこ

お返事ありがとうございます。本当に可愛いで、許される問題じゃないけど。って思います。
    そうなんです!!ただあたしの機嫌が悪い。みたいな空気が流れるだけで…分かってもらえてうれしいです!!旦那にはあまり期待しないように、流れが変わることをわたしも願うことにします(ToT)

• 11月23日
オハ子

私が小さい頃そんな感じでうちの父親がキレて同居解消になりました。
父親には姉と妹がいるんですが皆仕事をしており祖母に預けに来るんですよね🤔

環境悪いですね。
これから産まれてくるベビーが心配ですよね😟

• はこ

はこ

お返事ありがとうございます。そうだったんですね、うちも旦那がキレてくれればいいんですが…めっちゃ平和主義なんで自分が我慢すれば良い的な感じで期待できません。預かるのはいいですが、2階にはこないとか2世帯にするとかにしてほしいです(ToT)

• 11月23日
あーてん

似たような状況は経験した事がないですが、無条件に大人に可愛がってもらいながらその礼儀知らずぶりを見るとイライラしますよね💦
ただ相手は所詮、幼児園児ですよ 笑
逆の作戦で、お兄ちゃんになる期待感を煽りながら褒めまくってみてはどうですか? 〇〇君はもうすぐお兄ちゃんになるんだよ〜お菓子を食べたらありがとーって、言えるよね〜赤ちゃんはできないからえらいわ〜とかちょっと大げさに持ち上げ続ける…♪(´ε` )
この生活を変えようとするとはこ様だけが大人げのない悪者にされる恐れがあるので敵を味方にするのも手がと思います。今の感情を抑えるのは大変でしょうが、所詮、幼児園児なので 笑

• はこ

はこ

お返事ありがとうございます。そうなんです!褒めまくる作戦…甥っ子自体に弟がいるんですが、その子との関わりを見てると関わらせたくなります( ´-`)あーてんさんのおっしゃられるように幼稚園児と割りきればいいのですが…‼️普段は意外と流せたりするんですが数ヵ月に1回ほど、ぶちギレたくなります‼️笑っ
    冷静になってみます!アドバイスありがとうございます😊😊

• 11月23日
ゆの丸

私なら、叱りますね。そもそも甥っ子のものでもなくて、はこさん達のお祝いの品やケーキを自分の物として、勝手に開けて食べる
事をしていれば、いずれ駄目な人間になりますね!確実に!

うちの義弟の娘も、うちの娘のプレゼントのお菓子を全部、馬鹿にしながら、食べていたので、目で、睨みつけてやりましたよ!

• はこ

はこ

お返事ありがとうございます。
    あたしの友達とかにもろくな人間にならないと言われています。笑っ
    あー目で睨み付ける!分かりますよ‼️あたしもたまにやります‼️
    さらに自分の子供に対してやられると思うと本当に腹立たしいですよね!!あたしはまだ産まれてないですが想像するだけでムカつきますもん‼️ゆの丸さんのお気持ちお察しします!

• 11月23日
はこ

お返事ありがとうございます。何度か怒ったりしたことが、あります。旦那から怒ってもらうこともあり、その後数日はあたしに近づきませんが、結局はまた元通りです。義妹は旦那から嫌われてるためほとんど会うことがありません。初めは誰にも注意されない甥っ子がかわいそうと思っていましたが、最近はもう関わってこないならそれでいい。勝手にかわいそうな人生を送ってとさえ思えてきました。