※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

不妊治療中でストレスを感じている女性が、夫には協力的だが周囲には打ち明けられず、友人にも理解されないことで悩んでいます。情緒不安定になり、夫にも愛想を尽かされるのではないかと心配しています。

高度不妊治療してもなかなか授かりません!
夫の希望で、周りの人(親にも)不妊治療をしてることを言ってません!
夫は不妊治療には協力的でお金も惜しまずに全て出してくれます。
それだけでも凄く恵まれてるとは思うのですが、誰にも言えず一人で抱え込んでることが辛いです。
周りに相談できる友達もいないし。
そこで、夫にたまってるストレスを吐き出して、最近妊娠した友達が私がなかなか授からないのを察して気を遣ってるような感じが辛くて嫌な気持ちになってしまったと言うと、気を遣ってくれるいい友達に対してなんでそんな風に思うんだ!自分の事しか考えれてなんだ!と怒られました。
私はただ、辛いね。うんうんって話を聞いて欲しかっただけなのに。
最近なかなか妊娠できないストレスで情緒不安定になりつつあって、夫にも愛想をつかされるんじゃないかと恐いです。
普段は気丈に振る舞って淡々と不妊治療の自己注射などこなして頑張ってるつもりなんだけどなぁ😥

コメント

ゆう

不妊治療中に、妊娠報告や子どものいる方に対して、穏やかじゃない感情抱いてしまうのって、きっと誰でもあると思います!
夫婦で治療していても、女性の方が、実際病院通ったり、色々と負担が多いので、これだけやったのに出来なかったって意識も強いと思いますし。
私も同じように、悩んだ時期ありましたが、夫にはあまり自分の黒い感情は言いませんでした。実母にだけ、相談してましたね。
旦那様が人に言わないでと言っても、まおさん自身が信頼できるごく限られた人に相談するくらいはいいんじゃないかと思います!

ほよよ

不妊治療の辛さって、ほんとゴールが見えないからしんどいですよねー。

そして、淡々とするのもわかります。

私も毎月生理が来たら電話して、採卵のために注射して、高額な支払いをするという日々過ごしてました。

私は話せる人が居たけど、一番心強かったのは不妊のSNSでした。
同じ病院に行ってる人たちと話せる掲示板があったのでそこで励ましあったりしてました。

正直、男性に共感は難しいと思います。

まめすけ

不妊治療中、私も周りから気を遣われてるのは感じていました。
どんなに気を遣われても治療の辛さって経験した人にしか分からないものだと私は思っています。それは私の旦那も同じ気持ちでいてくれました。
友達の妊娠も喜べずにいる自分がイヤにもなりました。
注射も痛いし、度々の内診もヤダし、治療はメンタル面もカナリやられますよね。まおさん、頑張っていますょ。

ぴぴこす

気持ちわかります…(T_T)
自分は毎日の体の変化、通院、周囲のプレッシャー諸々でいっぱいいっぱいなのに、いまいちわかってもらえない感じ…。
たぶん、治療の辛さって経験した人じゃないと本当には理解できないんだろうと思って、私はSNSの治療仲間や身近にいた経験者に相談したり愚痴ったりしてました。
未経験の人に話してわかってもらえないのも、変にわかったフリされるのも嫌だったので。
高度治療ならなおさら。ぜっっっっったい経験しないとわからないあの辛さ(ToT)(ToT)(ToT)
ふつーに辛いのからじわじわ辛いのまで。
私は高度治療に入った時点で「あ、この辛さは旦那にはもう理解できないだろうな」と具体的な相談するのを辞めました。

そんな治療をしてるまおさんは、もう頑張ってます(T_T)
それはご自分でも認めてあげてください…!
SNSには一緒に頑張っている仲間もいますので、気持ちが沈んだ時は、ちょっと覗いてみたり愚痴ってみたりして、少しスッキリしたらまた淡々と治療に向かえたらいいなと思ってます(>_<)

まさみみ

誰にも相談出来ないのは辛いですよね😢まおさんのご両親もしくはご兄弟だけでも相談できませんか?旦那さんにもずっと溜め込んでストレスになると言ってみてはいかがですか?

ストレスも不妊の原因になりますよ?

もしくはママリみたいなSNS上で発散するとかでもですね❗

私はちなみにどちらの両親にも、妹にも話してます。でもいろいろ話すのはやっぱりここだけですかね💦母も妹も不妊治療大変くらいで、実際したことはないからですね。でも話を聞いてもらうだけでもだいぶ気持ちが楽ではありますよ❕