※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

歯医者で抗生物質を処方されたけど、授乳中の赤ちゃんがミルクを拒否。どうしたらいい?

皆様の知恵とアドバイスお願いします!

今日歯医者で親知らずが隣の歯を押して歯茎が炎症起こしてるから、抗生物質入りの薬を三日間飲みなさい。と言われました。間も無く7ヶ月になる娘がいて完母でミルクは一度も飲んだことがありません。

夜の寝かし付けもおっぱいなのですが、今晩の寝かし付けからミルクにしましたが、全く飲まず哺乳瓶の乳首も拒否で、念の為に買ったおしゃぶりも拒否(今回が初)で、40分位泣いて疲れて寝ました、、

また夜中泣いたらミルクなのですが飲んでくれそうな気配はありません。どうしたらいいですか?

コメント

ゆまま

授乳中と伝えましたか?薬を飲んでいる間の授乳は避けるように言われましたか?
授乳中でも飲める比較的安全な抗生物質もありますが😣

• はつまま

はつまま

伝えてます。妊娠中から通ってる所で生まれた事も言ってるので。
    今回のは母乳やめてと言われました、、

• 11月23日
💄💄💄

私も今7ヶ月の娘がいて、私も最近歯医者に通っていて授乳中だと伝えたら弱い抗生物質と本当に痛い時だけの薬と2種類いただいたことあります😂

娘もミルク飲まないし、乳首も拒否、おしゃぶりもダメなので少し同じだなって思っちゃってコメントしました😂大変ですよね😭

内容外れで申し訳ないです😭😭

• はつまま

はつまま

そうなんですか?先生はそれは言っていなくおっぱいを辞めてね。と言われました、、

• 11月23日
こりき

こちらに含まれませんか?

• はつまま

はつまま

はっきり確認してないですが、先生が抗生物質入ってるから母乳は辞めてと言うので、、

• 11月23日
rara

なんという名前の抗生物質でしたか?
私も生後4ヶ月の時に完母ですが歯茎が腫れ上がり高熱が出て、抗生剤を飲まないといけなくなりました😭
哺乳瓶完全にダメで最初は先生からおっぱいなら抗生剤ダメと言われましたが、小児科や産婦人科の先生に相談して抗生剤飲みながら授乳することになりました!

• はつまま

はつまま

ミルク飲まないのとおっぱいがガチガチになり限界だったので、歯医者に電話して聞いてみたら歯茎の症状が今は落ち着いてるなら薬を辞めて母乳に戻していいよと言われました。

やはり母乳しかあげた事ないと拒否がすごいですよね。

• 11月23日