※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

新生児は欲しい時におっぱいをあげるべき。母乳とミルクのタイミングが難しい。ミルクは3時間ごとだが、泣いた時に追加している。どうしたらいいでしょうか?

生後13日です🍼👶
新生児は欲しがる時に欲しがるだけおっぱいをあげた方が良いとのことですが、あげても5分くらいずつ飲むと寝てしまいます。
でも寝てしまうとミルクを受け付けないし、おこしてもおきません。
その後お腹空かせて激しく泣いたりすると今度はミルクをあげます。

ですので、母乳とミルクのタイミングがぐちゃぐちゃになりつつありますがどうしたらいいのですか😢?

ミルクは3時間ごとと聞きますが、激しく泣いてると母乳だけでは足りない気がしてミルクを追加しているので、40をあげて2時間後に60とか、そんな感じの時もあります。

コメント

てふ

欲しがる度におっぱいで大丈夫ですよ。おっぱい飲んで寝落ちしたらそのまま寝かせておいて大丈夫です⠒̫⃝
完母でいきたいならば、寝落ちした後、お腹空かせて泣いた時もおっぱいをあげてまだ欲しがる様だったらミルクをあげるといいです❁
栄養価がたかいので3時間おきと言われていますね!できるだけ3時間開けた方がいいので、40あげて2時間後に泣きだしたらおっぱいをあげて、40あげた時から3時間経ったらミルクをまたあげるといいのではないでしょうか❁

• ゆりな

ゆりな

毎回寝落ちなので、授乳中も揺らしたり、手を握ったりしてなるべく頑張って飲んでもらうようにしています。ミルクのあげかた、タイミングは
    これでも大丈夫なんですね🙆‍♀️
    安心しました😌

• 11月23日
よい

私は正直ちゃんとやってなかったです。
最初は完ミだったので、泣いたらあげてました。
看護婦さんから泣いたらあげてねーと言われてたので、そんなもんだと思ってたので(笑)
で、途中から混合になりました(おっぱいが出るようになってきたので)
先に授乳して飲むだけ飲ませて、まだ飲みそうだったらミルクを足してました。
おっぱいが嫌!って時はミルクだけにしてました。
時間は気にしたことないです💦
最終的に完母になりましたが、未だに欲しがるだけあげてます。

時間計ってあげたりしたことはないんですが、なんとなーく本人の中でお腹のすくリズムがあるみたいで同じくらいの時間に毎日要求するようになっていました。
欲しいならあげていいと思います。
3時間たったから、と起こしてまであげる必要は無いですよ(^^)
ゆりさんだって、今日は好きなだけ昼位まで寝よう!って日に、朝ごはんだよって起こされたら嫌じゃないですか?(笑)

• ゆりな

ゆりな

たしかに気持ちよく寝てる時はそのまま寝かせてあげたいですね💧お腹すいても起きないわけではないので…。
    産院ではキチッとした3時間ごとであげていたのでこっちのリズムも作りやすく、よく寝れました。赤ちゃんが泣くのが怖くてわたしが寝付けなかったりします😞

• 11月23日
  • よい

よい

赤ちゃんって、ホントにそんなに泣いてますか?
    って言うのも、なにか訴えてはいるけど毎回涙流してるわけじゃないと思うんです。
    伝える方法がないから全部泣いてるみたいに感じちゃいますけど、私は“泣く”じゃなくて“鳴く”って変換したら気持ちが楽になりました。
    犬も猫も訴える時はわんわんにゃーにゃー鳴いてるけど、全部理由が違うんですよね。
    赤ちゃんも一緒で、「おかーさーん、起きました!私おきましたよー!おかーさーん!」って言ってるだけかもしれない、「なんか寒いなー今日は寒い日?暖房入ってる?寒いなぁ」かもしれません。
    泣くって言い方がお母さんを追い詰めちゃうんだろうな、って思います。
    喋ってるだけの時も沢山ありますよ、赤ちゃんが鳴くのは怖くないです。
    そう思えば少し楽になりませんか?
    リズムは崩れちゃいますが、しばらくは赤ちゃんのワガママに付き合ってあげてください。
    そのうち、「はっ!今がもしかしたら噂の夜ってやつ?寝よ!」ってなりますから(笑)

• 11月23日
ハル

ご出産おめでとうございます🎉

" まだこの世界に誕生してから
間もない赤ちゃんは肺呼吸を
することだけでも精一杯!
母乳を吸うというのは大人でいう
フルマラソンと同じくらい
疲れることなので
途中で寝て当たり前ですよ "
と私は助産師さんから
教えていただきました☺️✨

そして検診の際に小児科の先生より
生後1ヶ月を過ぎるまでは
泣いたらその都度
母乳でもミルクを飲ませていい
3時間空けなかったらそれでいい
吐いても飲ませていいと
言われてました。

なので、基本は泣くたびに
母乳を吸わせて
あんまり胸張ってないなって時や
足りないかな?と思ったら
ミルクを60ml作って
余ったら捨てるやり方で
飲ませていました👶🏻🌸

• ゆりな

ゆりな

ありがとうございます😊フルマラソン並み、たしかにハァハァ言いながら飲む姿を見ると、疲れるんだろうなと思います。
    ミルク作って、余ったら捨ててますが、時間かけて無理に飲んでくれることもあって、飲ませすぎ?かどうかも心配になります。

• 11月23日
まままり

生後2週間そこそこですとまだリズムも不確定だと思いますので
そのまま欲しがる時に欲しがるだけおっぱいで大丈夫ですよ(*´◒`*)
産院では20分粘るように言われましたが
私はヘトヘトでちょっとでも寝たくて
おっぱいで寝落ち(5分で寝落ちとか起こしても起きないとかあったあったー😂)したら
睡眠チャーーンス!!!と思って抱っこしたままソファにもたれて私も寝てました(笑)

ミルクは内臓に負担をかけないように
3時間の間はあけた方がいいと思います。
そろそろ2週間検診ありませんでしょうか?
そのタイミングで体重測ってもらうと良いかもですね!
私の産院は検診以外でも、営業時間内でしたらいつでも助産師相談(身体測定の他母乳量測定もやってくれた)行けたので
そういうのも積極的に利用してました〜🙌

• ゆりな

ゆりな

おっぱいで寝落ちするとゲップも出ないし、ありがたいんですが寝かしつけてから不安で様子をチラチラ見てしまいます。そうすると結局ねれず😂
    週明けに2週間検診があり、助産師さんが訪問してくださるので、その時に体重はかってみます。ミルクあげすぎてないかが不安です。

• 11月23日