※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出について、抱っこ紐とベビーカーの選び方や移動のしやすさ、試着や購入場所について相談しています。

抱っこ紐、スリング、ベビーカー…何を買ったらいいか分かりません💦
生後1ヶ月になり、そろそろ買い物などに赤ちゃんを連れて出掛けたいのですが、雑誌等を見ても違いが分からなくて。

サンクマニエル・プレールというメーカー?の新生児から使える抱っこ紐を知り合いから貰い、試しに家で装着してみたのですが、チャイルドシートから抱っこ紐への移動が難しそう(赤ちゃんを落としそう)だなと思って外ではまだ使っていません。
1ヶ月健診には直抱っこして行きました。

基本的に電車移動はなく、ほぼ車移動です。スーパーへの買い物や、いずれは子育て支援センターなどに連れていくと思います。
チャイルドシートから抱っこ紐へ、もしくはチャイルドシートからベビーカーへ、簡単に移動できるのがいいなと思っています。

質問なのですが、

1.抱っこ紐、ベビーカーはどちらを買うべきか、あるいは両方買うべき?

2.チャイルドシートから移動しやすいのはどのメーカーのものか?(エルゴ、ベビービョルンなど…)スリングやコニーも気になります。

3.それはどこで試着、購入できますか?うちの近所にはアカチャンホンポがありませんが、ベビザラス・西松屋・イオンなどにあるでしょうか。

質問が多くてすみません。よろしければ回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ぴむ

抱っこ紐はベビービョルンとエルゴ使ってます(^^)首すわりまではベビービョルンが楽ですが、包容感がエルゴの方があるので長時間になりそうなときはエルゴ、短時間の移動はベビービョルンで使い分けてます!

ベビーカーもどっちも使ってます。

ベビザラスと赤ちゃん本舗で買いました!

• ぴむ

ぴむ

ちなみにベビザラスにエルゴもベビービョルンもベビーカーもあります!

• 11月23日
  • 凛

コメントありがとうございます😊
    買い物程度ならベビービョルンがいいですかね?
    ベビザラス見てみようと思います!

• 11月24日
  • ぴむ

ぴむ

短時間の買い物ならベビービョルンおすすめです(^^)けどベビービョルンはベビービョルンで赤ちゃんが重たくなってくると肩がかなりバキバキになるのでうちは首すわったら完全にエルゴにしてます!

• 11月26日
ママリ

うちはエルゴと洗い替えに西松屋で買える7000円くらいのものを持ってます♩ベビーカーも持ってます♩
エルゴはネットで買いましたが、ベビザラス、イオンでも購入できますよ☺️
うちも基本車移動ですが、ベビーカーも抱っこ紐も結局はそんなに使いませんでした😅ベビーカーは散歩とかするなら便利ですが♩♩
抱っこ紐なんて外出時に使うより、寝かしつけとかで使う方が多かったかも😂
電車移動とか二人目とかになると抱っこ紐はよく使うのかな?🤔

エルゴ割とつけやすいですが腰が座るまではチャイルドシートから抱っこ紐はやっぱり怖いです💦慣れなんだと思いますが😣

• 凛

コメントありがとうございます!
    車移動多い方からのコメント助かります🙇‍♀️
    両方あまり使わなかったですか!🤔というと、ちょっとしたお出掛けなら直抱きとかでしょうか?

やっぱりチャイルドシートからの移動は怖いですよね💦悩みどころです。。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

しっかりするまではお出かけは主人が一緒なので主人が抱っこしてました😊
    腰が座るとお店の中のカートに乗せれるのでそれを使ってました😅
    抱っこ紐はカートがないスーパーや通路が狭いところで使ってましたよ☺️
    私が住んでいるところは本当田舎で😅ベビーカー押して買い物とかベビーカー押して公園とか商店街をウロウロとかしなくて笑!
    基本車〜お店、車〜友人宅、車〜支援センターなので抱っこ紐するくらいならリュック背負って抱っこ紐の方が楽でした😂

• 11月24日
  • 凛

ご主人が一緒だといいですね☺️
    確かに、スーパーにカートがあれば抱っこ紐も必要ないですね🤔

わたしの住んでるところも田舎なので、ベビーカーで出掛けるイメージが全然湧かないです💦ベビーカー押してる人も見掛けますが、生活する上で必要な場面が思い浮かばず。。

とりあえず寝かしつけでも使えるように、着脱が簡単な抱っこ紐を探してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月25日
K

私も基本車移動です。
抱っこ紐はベビービョルンとエルゴオムニ360を持っていて、ベビーカーは最近PIGEONのランフィリノンを買いました!
抱っこ紐はベビービョルンが簡単なのでそちらを使っています。首すわり前はエルゴよりそっちが簡単でした!
エルゴはインサートなしで新生児から使えるものを買いましたが、結局まだ使ってません😅

ベビーカーはお散歩しようと思ったのと、二人目もほしいと思っているので二人目のときを考えてA型ベビーカーにしようと思い、子ども連れていって試乗して、走行性がよかったランフィリノンにしました!

私は赤ちゃん本舗で試着したので他にどこでできるかはよくわからないのですが、抱っこ紐は楽天で購入しましたよ😁

• 凛

コメントありがとうございます!
    上の方も仰ってますが、やっぱり首すわり前はベビービョルンがいいんですね🤔お店で検討してみます!

まずどちらか買うなら、ベビーカーより抱っこ紐が良さそうですかね。

• 11月24日