※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーナ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、完ミに切り替えるか悩んでいます。完ミの方、切り替え時期や理由を教えてください。

現在生後1ヶ月半で混合で育てていますが、母乳があまり出ません。
スケールで計ってみても、両方10分で合わせて10mlで入院中から増えていません。

無理やり吸わせて頑張っていますが、赤ちゃんものけぞってぎゃん泣きでミルクだとゴクゴク幸せそうに見えて切ないです‥😅
母乳とミルクで授乳時間もかかり疲れてきました。

完ミに切り換えられたら楽だろうな、という気持ちと、まだ母乳が増える時期だし、母乳には免疫が‥というので諦めるのは早いかな?と毎日悩んでます。
完ミで育てられてる方、いつから完ミにしましたか?また、完ミにした理由も教えて貰えたら助かります💦

コメント

ピナ助

母乳外来いきました?すぐいくと悩み結構解決するとおもいますよ!
私もゆめみさんと一緒で、混合です!最初は苦労しました💦

• ルーナ

ルーナ

回答ありがとうございます✨
    母乳外来行ってないです💧
    もっと頑張るなら、母乳外来行ったり、授乳時間以外も吸わせたり、マッサージしたり‥出来ることはいっぱいありますよね😫
    母乳にするかミルクにするか、ちゃんと決めて頑張らないとなと思ってます💦今とても中途半端で。。
    ピナ助さんは、母乳外来何回行かれましたか??

• 11月23日
  • ピナ助

ピナ助

私は軽い気持ちで混合でいいかな~という感じで始めたら、全然吸ってくれなくて(多分出てない)ミルク寄りで3ヶ月たってしまいました!
    3ヶ月くらいすると、赤ちゃんもうまく吸えるようになる、という記事をみて引き伸ばしてました。でも一向によくならず、母乳外来に電話したら訪問してくれて、見てくれました!
    そのときは、乳頭保護器使ってたのを使わないで出来るようになりました!
    あと一日8回は吸わせてね~と言われました!
    その後は桶谷式の母乳外来行って(既に4ヶ月)マッサージしてもらいました!
    ←めちゃくちゃ絞られました

もうその頃には差し乳に、なってしまい搾乳器は使えなくて、手でやる絞り方も教えてくれましたよ!
    4ヶ月になってしまうと、増えるかどうかはギリギリの時期なのでと言われてしまいました。もっと早く来ていれば良かったな~と思いましたよ😵

二ヶ所とも一日8回は吸わせてねと言われました!私は二時間おきにやってたら量増えましたよ!でも完母願望はなかったし、疲れはてたので一日3~5回にしました!あとはミルクです!
    夜中や朝方にはおっぱい貯まるのであげてます!
    そのまま寝てくれるので楽ですよ!

長文すみません💦

• 11月23日
  • ルーナ

ルーナ

お忙しい中、詳しく教えてくださってありがとうございます💗
    母乳を出すために頑張られたのですね✨
    私のやり方はとても中途半端だと思いました💦
    母乳でいくならいくで、もっと努力するか、完ミにするかどちらかですね!
    母乳外来は訪問してくれるんですね!知らなかったです😮
    もし完母目指して頑張るなら、母乳外来に頼ってみようと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 11月23日
上ミノ

私は出産後1ヵ月里帰りしてたんですけど、なかなか母乳出なくて😅親には自分もあんまり出なかったし、出てないのに吸わせるのもなんたらとか言われて精神的にキツイなと思うことありました😅母乳外来も行ければよかったんですけど行けなくて😱1ヵ月半ばくらいから完ミに切り替えちゃいました😅
母乳じゃないと愛情が~とかっていう時代でもないですし、完ミじゃないと免疫弱いってことはまずないです😺あちこち連れ回せば話は別かもですが、週末の買い物に連れてったりしてもうちは未だに風邪ひいたことありません✨免疫って言っても早々に切れますしね。
なんか適度に手を抜くこともしないと後々しんどいですよー。ちなみに完ミだとベビーを親にも預けられないってこともなくていいですよ

• ルーナ

ルーナ

私と同じくらいの時期から完ミにされたとのことですごく参考になります!
    そうですよね‥免疫も切れてしまうし、ここで苦労する必要はないかもしれないですね😅
    今とても中途半端で、母乳外来とかも行ってないですし、でも完ミに出来ないし‥気持ちが揺れて時間が過ぎてストレスです。
    上ミノさんの回答を読んで、きっぱり完ミでいこうかなぁと思えてきました!

• 11月23日
  • 上ミノ

上ミノ

たぶん混合ってなかなか難しいと思いますよ😅実際完ミでも飲んだり飲まなかったりとムラがあるし、数分して結局全部飲んだとかもありますし(笑)出ないものをずーっと吸わせるのは子供にもストレスかなぁなんて😅
    私も母乳やめるのは抵抗ありましたけど、友達が乳首噛まれて出血したとか聞くとやめててよかったーとか思います😺笑
    実際しっかりミルク飲めば頻繁に飲むこともないですし、逆に飲むまでの間に出かけたりもできます👏🏻自分で持つようになればチャイルドシートに乗ってても飲めるし✨あまり悩みすぎなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )

• 11月23日
  • ルーナ

ルーナ

うわぁ‥ありがとうございます😭✨✨
    ミルクは飲んだ量も把握出来ますし、スケジュールも立てやすいですよね!
    周りで完ミがいないし、少しおっぱいも張るので諦めがつかなかったんです💧混合だと大変で‥これからもっと大変なことがあると思うので、完ミで余裕持って育てたほうが良いかなぁと思いました!
    ありがとうございます💗

• 11月23日
  • 上ミノ

上ミノ

私もおっぱい張ることあって搾乳器使ったりもしましたが…張りは1日しかなりませんでした😺やはし母乳ない(笑)ミルクも本当はきっちり何時間とかあけた方がいいみたいですが、私は泣いたらあげてました😅空腹に耐えろって方がムリだろうし😺笑
    それでも体重オーバーもしてないので大丈夫✨ざっくり行きましょ~✨

• 11月23日
  • ルーナ

ルーナ

育児本通りに育てようと思っても、ロボットじゃないからうまくいかないですね😅
    本はあまり悩みすぎず参考程度に読むのがいいのかもしれないですね💦
    ざっくりいきます✨
    ありがとうございます💗

• 11月23日
まあ

私は上の子の時 あまり
母乳が出なく、2ヶ月には
完ミにしました!

それがすごく楽だったのもあり、
下の子は最初から完ミです!

いまのミルクは栄養あるし、
母乳と変わらないですよ😊

実際 上の子は 小さい頃から病気もせず、
風邪もひかず、予防接種以外
病院いったことないです🤣!

下の子も、すくすく成長してますよ⭐️

• ルーナ

ルーナ

そうなんですね!!
    ミルクに気持ちが傾きはじめていて‥まりさんの回答読んで安心しました。
    完ミでも元気に育たれてるんですね😆
    もう少し考えてみます🎵
    ありがとうございます!!

• 11月23日
  • まあ

まあ

母乳の方が ここが良い あれが良いって
    言われてる事はたくさんあるけど、
    今の時代 大丈夫です😊

母乳じゃなきゃダメなら
    病院でも母乳しかあげないでって
    なっちゃいますよね🤣

ちなみに、私は産院でも扱っている
    すこやかのミルク使ってますよ!

赤ちゃんもお腹いっぱいで満足!
    ママも悩まずすっきり!で
    お互い笑顔の方が赤ちゃんも
    喜びますよ⭐️

ママさん 頑張ってくださいね😊

• 11月23日
  • ルーナ

ルーナ

そう言って頂けると救われます💦
    完ミは楽して悪いことしてるみたいな気持ちになってなかなか切り換えられなかったんです😣
    そのわりに母乳外来も行かず、本気で母乳にも取り組めてなくて💧
    私の産院では森永Eミルクで、そのあと、はいはいで、今は明治ほほえみです!コロコロ変えてしまってます!笑
    すこやか買ってみようかなと思います🎵

• 11月23日
あかね

混合です。
わたしも初め全然出ませんでした。
知り合いの助産師におっぱいマッサージしてもらい出るようになりました。初めは乳腺が詰まってるのが普通で赤ちゃんに吸わせると徐々に乳腺が開通してくると言ってました。
友達は母乳がちゃんと出るまで2ヶ月かかった子もいたりしました!
母乳だとアゴが鍛えられるとか言われたので頑張って母乳あげてます(>_<)

• ルーナ

ルーナ

お友達は2ヶ月かかったんですね!
    やっぱい諦めるのは早いかなぁ‥💦
    私は今とても中途半端なので、母乳でいくならいくで、もっと努力しないとと思います💦
    アゴも鍛えられるんですね!

• 11月23日
かちこ

吸わせ方とか動画でみたりもできますよ☺️私も混合でしたが吸わせるの下手、娘飲むの下手、しかも量は足りずで3ヶ月ごろに母乳拒否され4ヶ月、飲むようになった頃には出が悪くなって5ヶ月の離乳食でミルクに切り替えちゃいました!
とりあえず産院で母乳外来などあれば電話で相談して行ってみてください😗

• ルーナ

ルーナ

プロに相談するというのを考えてなかったので、電話してみようかなぁと思います!動画もあるんですね!
    母乳でいくならいくで、頑張らないとですよね😅
    なんか中途半端に頑張ってしまってました💦

• 11月23日
まいち

私も始め子供が小さく生まれたのでおっぱいを吸う力がなく搾乳して哺乳瓶であげてましたが、そうしてる間に出なくなり、出なくなったと思ったら子供が吸えるようになり、複雑な気持ちでしたが助産師さんに相談したらストレスたまるのがよくないから母乳にこだわらないなら完ミにして全然いいよ!初乳あげてたら大丈夫だし、今のミルクはたくさん栄養もあるし、母乳にない栄養もあるからね✨ママの負担になるのが一番ダメだからと言われ、肩の荷が下りて、それからは完ミになりました😊
ほんと最近のことです。
完ミにして、私自身のモヤモヤもすっきりなくなりました🙌

• ルーナ

ルーナ

そうなんですね!大変でしたね💦
    その助産師さんの言葉に私も救われます😣
    私の母乳あまり出てなくて、毎回10mlくらいでも初乳ってあげられたことになるんでしょうか‥?
    完ミに切り換えることで、気持ちもすっきりしそうですね!

• 11月23日
  • まいち

まいち

私も10mlぐらいでしたよ😊
    それでも大丈夫と助産師さんは言っておられました✨
    完ミに切り替えてからは旦那とも交代できるし、ストレスがぐんと減りました👌

• 11月23日
  • ルーナ

ルーナ

まいちさんも10mlくらいだったんですね✨それだともし今から完ミに切り替えても、今までのことが無駄じゃなかったと思えます!
    大変なことはたくさんあるし、母乳のストレスだけでも減らせたら嬉しいです💦

• 11月23日
  • まいち

まいち

私もゆめみさんと同じで凄く悩んでましたよ〜😅母や義母には母乳を飲ますよう言われて凄くストレス溜まりましたし💦助産師さんは今と昔は違うから昔の話は無視していいよ〜って言ってもらえてホッとしました‼️
    何よりゆめみさんのストレスが減るように願ってます✨

• 11月23日
ちゃーちゃん。

私も生後1ヶ月で完ミにしました!
同じく混合で育ててましたがうちの娘はうまく吸えず、やっと吸えてもすぐ離してしまったりでその後にミルクで、毎回の授乳に時間がかかってストレスになってしまったからです(><)
母乳だけでいけるだけの量も出てないし、もうミルクにしよう!とあっさり母乳を諦めました😂
上の子も1ヶ月から完ミですが大きい病気にかかった事は一度もありません。
1ヶ月健診で産婦人科の先生に母乳辞めた事を言うと、色んな意見があるけど1ヶ月あげれば十分!お疲れ様(*^_^*)と言われてすごく気持ちが楽になりました✨
余裕をもって笑顔で子育て出来るのが1番ですよ☺️

• ルーナ

ルーナ

回答ありがとうございます!
    生後1ヶ月で完ミにされたんですね!
    お子さんも元気に育たれてるんですね✨
    はい‥混合は時間も労力もかかります‥疲れてきました😣
    産婦人科の先生の言葉に私も救われそうです!
    完ミにきっぱり切り替えて、余裕持って育てたいなぁと思いました。

• 11月23日
なーゆ

私は生後2週間で完ミに
切り替えました!
初めからあまり母乳に
こだわりがなかったし
私の周りが完ミの人が多かったので
特に抵抗なく完ミにしました(^^)
(実母、義母、義妹、親友)

理由としては、、
母乳にストレスを
感じたからですかね。
どのくらい飲んでるか分からないし
授乳時間も不規則で……

ストレスと睡眠不足で
イライラして頭痛もして
嫌になったので
周りからのススメもあり
完ミにしました(><)

こんなこと言ったら
完母で頑張ってるママさんたちに
怒られちゃいますね( ;∀;)

でも1番大事なのは
ママ自身も楽しく育児できる
ってことかなと私は思います(^^)

悩みどころではあると思いますが
あまり無理しすぎないで
ゆめみさんが楽な道
選んでください( •̀ᴗ•́ )/
お互い頑張りましょう🎶🎶

• ルーナ

ルーナ

周りに完ミの方が多いんですね🎵
    私の周りは完母か混合なので、余計に迷ってしまってました💦
    私も寝不足で頭痛してます。。ロキソニン飲んでます😣
    そうですね!余裕を持って楽しく育てたほうが笑顔で過ごせますよね!
    背中を押して頂いてありがとうございます💗

• 11月23日
  • なーゆ

なーゆ

余裕がないと
    泣かれてイライラしたりしますよね⤵

「なんで?なんで?
    何が嫌なの?何が気に入らないの?」

「私だって泣きたいわー😭」

ってなったりしてましたw

私は完ミにしてストレスフリーになり
    泣かれても笑顔で対応できるように
    なりました\(^o^)/
    結果良かったなーと思ってます😁

まぁお金はかかりますけど
    ストレスフリーには
    変えられません!笑

• 11月23日
  • ルーナ

ルーナ

私もお金かかってもストレスフリーのほうがいいです🎶
    あまり悩みすぎず、余裕持って育てたいと思います🎵
    ありがとうございます💗

• 11月23日
えみ

1ヶ月検診が終わり、完ミにしました!
私もつい最近ここで同じような質問をして、完ミに切り替える決断をしました^ ^
母乳が左右で5ml程度しか出ておらず、最初は混合で頑張りましたが、同じく母乳与えてる時に泣かれるのが辛くて…
ミルクだと喜んで飲んでいる息子を見て泣いている日々でした。
でもミルクに切り替えてからは授乳のストレスから解消され、良かったのかなと思っています。
まだうちも1ヶ月半くらいですが、元気に育っています( ^ω^ )

• ルーナ

ルーナ

えみさんも同じ悩みだったんですね✨心強いです!
    私も無理やり咥えさせてぎゃん泣きされて、引っ掻かれて(笑)、大奮闘の後、ミルクを飲む幸せそうな顔を見て、誰のために頑張ってるのかわからなくなりました。
    ミルクで元気に育ってくれるなら、そのほうが気持ちが楽で嬉しいです💦
    安心しました!回答ありがとうございます💗

• 11月23日
Rie

私も母乳が足りず、ミルクよりの混合です!
母乳も少しずつですが出るようになってますが、その分赤ちゃんの飲む量も増えて完母にはまだまだですが、、
このまま混合で育てていこうと思ってます😊
まだ1カ月半ですし、赤ちゃんもまだ上手に飲めてないだけだと思います😀完母の軌道にのるのは個人差がありますし!
時間がある時は母乳も飲ませて、夜眠たい時や時間がない時はミルクだけ、とかその時々で変えてます!

• ルーナ

ルーナ

混合で頑張られてるのですね✨
    なるほど‥母乳が出るようになっても、赤ちゃんの飲む量が増えますもんね💧
    そうですね!自分がしんどいときは、ミルクだけにしたり、負担にならない程度に頑張るのもいいのかもしれないですね!
    回答ありがとうございます💗

• 11月23日
ぽん

今6ヶ月になる娘がいます。私は産む前はミルクでも母乳でもどっちでもいいと思っていました。ですが出産した病院が母乳育児推奨の病院で、入院中に母乳には免疫があるからと言われ続け、退院後も出が悪いおっぱいを吸わせた後ミルクをあげていました。乳首が切れてしまい吸われるのも激痛で、ミルクはごくごく飲むのに、おっぱいは咥えながら泣く娘をみて、授乳の時間が憂鬱でした。何度も完ミにしようと悩みましたが、入院中に母乳には免疫があると言われたことがひっかかり、完ミにして風邪をひかせてしまったら私のせいだと思い、なかなか踏み切れませんでした。2ヶ月過ぎた頃から完母になりましたが、3ヶ月の時と5ヶ月の時に風邪をひきました。5ヶ月の時は40℃近くまで熱が上がり、突発かと思いましたがただの風邪でした。母乳をあげていれば6ヶ月くらいまで風邪をひかないと思っていた私は、話が違うじゃないか!と思いました。友達の子供は完ミで6ヶ月過ぎてもまだ風邪を引いてないないと聞いて、母乳だから免疫がつくって、あてにならないなーと思いました。何が言いたいかというと、私はミルクでも母乳でも免疫は関係ないと思います。
高いスケールを買って、おっぱいをあげた後に毎回体重を計りあまり飲めておらず、やきもきしていたあの頃に戻るなら、完ミにして授乳の時間を楽しめばよかったと思いました。
もし2人目が産まれたときは、また母乳のことで悩んだらすぐに完ミにしようと決めました。

• ルーナ

ルーナ

私も、もしこの子に何かあったら、完ミにしたことを後悔したり自分を責めたりするかもしれなくて、迷っていました。
    免疫はあまり関係ないんですね💦
    赤ちゃんも嫌がるし、私も睡眠不足やストレスになってるけど、母乳外来にも行かず努力も中途半端で‥もうきっぱり完ミにしようと思ってきました。
    完母目指すなら目指すで、もっと頑張らないといけないけど、私はこれ以上は無理なので、だらだら続けても意味ないなぁと‥。
    私もスケール買いましたよ😢
    本当に、育児を楽しめるほうが大切ですね!
    すごく丁寧に経験談を教えてくださり、ありがとうございます✨

• 11月24日