※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供が普段母乳で寝かしつけているが、一日だけ実母に預ける必要があり、哺乳瓶でミルクを飲ませる方法について悩んでいる。スパウトで慣れさせる方法についてアドバイスを求めています。

完母で育て、現在7ヶ月になる子供がいます。

1ヶ月後にどうしても予定があり、一日だけ実母に預けようと思っています。時間帯は夕方〜22時頃までなので、寝かしつけまでやってもらいたいのですが、普段母乳で寝かしつけをしているので、預ける際にどうすればいいか悩んでいます(;_;)
最近寝かしつけの際に哺乳瓶でミルクをトライしていますが、今までほとんど哺乳瓶を使ったことがなかったのでなかなか飲みません。
なので、離乳食の際に使っているスパウトで、残りの1ヶ月ミルクに慣れてもらおうと思っているのですが、うまく行くか不安です(><)

こうしたらうまくいったよ!などありましたら、教えて頂きたいです!!

コメント

ミルクではなく搾乳した母乳でもダメそうですか?🤔
うちの子は中身がお茶や水なら哺乳瓶は大丈夫だけどミルクがダメだったので😣💦
搾乳した母乳で試した事ないので上手くいくかはわかりませんが💦💦

結局使いませんでしたが生後2ヶ月位の時は、前もってわかる予定の日の一週間前からコツコツ搾乳を溜めて小分けに母乳パックで冷凍してましたよ(^^)母乳で大丈夫だったなら、急な予定でなければその様にして今後も預けるのもありだと思います😊

あと、夜だと難しいかもしれませんが、月齢的に昼ならもしかしたら母乳じゃなくてお茶や水だけで何時間かは持つかもしれませんよ😄

• さき

さき

なるほど!
    搾乳しても一回じゃ大した量にならないしなぁと思っていましたが、何度か搾乳して冷凍しておけばいいですね^ ^

冷凍しておけば母乳って結構持つんですね!離乳食の感覚で1週間くらいかと思ってました^^;
    教えてもらえてよかったです^ ^

• 11月23日

退会ユーザー

冷凍の母乳ももつのは一週間です😌
    なので予定日一週間前から、何回かにわけて搾乳→冷凍で貯めておいて調度一週間後に使える様にする感じです😌
    継ぎ足しは衛生的に悪いので必ず新たに搾乳する時は新しい母乳パック使って下さいね😄

• 11月23日
  • さき

さき

あ!そうなんですね!笑
    ネットに3ヶ月から6ヶ月って書いてあったので、そんなに持つんだ〜と思ってたんですが、1週間なんですね^^;

では1ヶ月後に向けて、今から搾乳とスパウトでの母乳に慣れてもらうよう練習してみます!
    良ければ母乳パックも準備して実際に家でやってみます^ ^

• 11月23日

退会ユーザー

一応持つみたいですが、開け締めがなく他の物も入ってない前提のようです。子供の成長に合わせて母乳も栄養が変わってもくるらしいです😅

スパウト無理そうならストローでも大丈夫ですよ😄助産師さんが言ってみえました😄頑張って下さい😄

• 11月23日
さき

搾乳はまだトライしてないです!
今後また預けるとなった時のことを考えて、ミルクの方がいいのかなぁと思って、離乳食のお粥とかにも混ぜてみたりしてたのですが、思い返してみるとあまり食べてなかったかも( ; ; )
ミルクの味がダメかもですね🤭

明日さっそく搾乳の母乳で、トライしてみます!^_^
ありがとうございます!

さき

そうなんですね!

スパウトは2ヶ月程練習しやっとマスターしましたが、カミカミしちゃうことが多いので、そろそろストローも練習しようかなと思ってたところです^ ^

様子でストローでもやってみますね!
沢山教えて頂きありがとうございます^_^