※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

26週の妊婦です。抱っこ紐やベビーカーは産前に買うべきか悩んでいます。里帰り出産のためチャイルドシートは買ったけど、抱っこ紐は産後の方がいいと聞きました。参考になる意見をお聞かせください。

現在26週で少しずつベビー用品を揃え始めてるところです。みなさんは抱っこ紐やベビーカーは産前に買いましたか?里帰り出産のためチャイルドシートは買ったのですが、抱っこ紐などは産後お腹が戻ってからの方がいいという話も聞いたので参考にお聞かせください( .. )

コメント

ママリ

抱っこ紐は新生児から使えるやつ買いましたが結局1ヶ月になるまでこわくて使えませんでした😂
産後にゆっくり選んでもよかったかなーって思います!
ベビーカーもまだ使ってません(笑)

• みい

みい

なるほど。ベビーカーは産後でも良さそうですね!新生児はたしかに使うの怖くなりそうです(笑)

• 11月23日
みるくてぃー

わたしは抱っこ紐はもう買っちゃいました😂✨
お腹が大きくなる前に見に行って試着して買いましたよー!
腰や肩の負担を考えて、元々抱っこ紐はこれ!って決めていたので。笑
ベビーカーは親戚から借りるので、買う予定は今のところないですが、畳辛いみたいなのでそのうち買うかもです🙋‍♀️
どちらか買っとくといいのかな?と個人的に思いました。使うのは1ヶ月以降かと思いますが、大きい子は結構重たいので、抱っこしたまま買い物って大変かなって思ったので買ったのもあります。
子供に合うもの選びたい!とかなら産後赤ちゃん連れて実際赤ちゃん乗せたりして買うのもいいかと思います😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

ちなみに抱っこ紐はエルゴ買いました✨
    元々自分で調べていいなと思ってたのと、さまざまな抱っこ紐使う保育士の友人がエルゴが断然いい!他のは長時間使うと腰と肩がやられる💦と言っていたので^_^

• 11月22日
  • みい

みい

お腹大きくなる前に考えておくべきでした(´;ω;`)やっぱり抱っこ紐と言ってもメーカーでだいぶ違いがあるものですか?わたしも肩と腰が弱いのでそこは重視していきたいです!

• 11月23日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

腰ベルト緩めて試着とかもできるので、今ぐらいが試着して買うならギリギリかも!と思います^ ^
    今の抱っこ紐は結構肩や腰がしっかりしているタイプが多いですが、使ってるとやっぱりエルゴが断然楽みたいです!元々肩こり半端ないのでエルゴ一択でした😅
    装着方法は大体どこも同じ感じですが、エルゴも他のも私的には装着自体は面倒です💦
    使うときの楽さ重視なら被るだけのもあったり、横抱きや前抱っこもできるものとか色々あります!

• 11月23日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

産後赤ちゃんと2人で出かけることが多そうなら、産前に抱っこ紐だけでも買っとくといいかもですね^ ^
    多少手伝いあっても、買い物など赤ちゃんと2人だけで出かけることも多そうなので、とりあえず抱っこ紐は必要だ!と思って早々に買った感じです🙆‍♀️

• 11月23日
  • みい

みい

今日さっそく抱っこ紐を見に行きました!お腹の関係で試着は出来ませんでしたが説明を聞いたりして、エルゴにしようと思います!!ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月23日
kuroi

抱っこ紐エルゴの買いました

• みい

みい

エルゴを選んでる方多いみたいですね!

• 11月23日
@ママ

こんばんは ✩⃛ೄ

抱っこ紐、ベビーカーは
産後お出かけできるようになって
購入しました( ˙ ˙˵ )♪

産前に買ってても産後1ヶ月は
出かけないと思うし最近どこにでも
赤ちゃん乗せれるカートは
置いてあるのでそこまで急いで
揃えなくても充分だと思います。

• みい

みい

なるほど。たしかに使っても1ヵ月検診の時だけかもしれないですね(ᯅ̈ )

• 11月23日
いちはる

産前にエルゴの抱っこ紐と、AB型のベビーカー買いました!抱っこ紐は1ヶ月検診の時に使ったので産前に買っておいて良かったです!
ベビーカーはあまり使っていないので、買わずにしばらく経ってからB型ベビーカーだけ買うのでも良かったかなーと思ってます😂💦

• みい

みい

産前に買うなら抱っこ紐ですかね!エルゴすごい人気ですね( ⋆ˊᵕˋ )

• 11月23日
えりしょん

ベビーカー、抱っこ紐は急いで買わなくてもいいと思います!
あくまで個人的な意見ですが、
私は3ヶ月の首座る時期まで抱っこ紐よりスリングの方が赤ちゃんが居心地良さそうだってのでスリング使ってました!
抱っこ紐はやっぱり新生児から使えるやつでも赤ちゃんが小さいのでこちらとしても不安定でそれに比べたらスリングは赤ちゃんの体にフィットするので使い勝手良かったです☺️
ベビーカーも体重が重くなってきて長時間の抱っこ紐がきついと感じてから買いました!
今はスーパーなどもベビーカーあるのでそんなになくても不便ではなかったですよ☺️

• みい

みい

スリングっていう手もあるんですね!産前に買うとしても抱っこ紐だけで大丈夫そうですね。ベビーカーはまだ保留にします◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月23日
ぺきんだっくす

抱っこ紐は購入しました。
ベビーカーは産まれてからでも大丈夫❗
抱っこ紐は新生児から使えるもの。
私はエルゴよりベビージョルンが使いやすいのでベビージョルン購入。
一度お店で使い方の説明受けた方がいいですよ。
うちは8才の子供でもベビージョルン装着できてママこれが良い❗って
抱っこするき満々でした(笑)
10キロのお米もって赤ちゃんこれぐらい⁉️て聞いてきてお米10キロの持てるのか?ってびっくりしちゃいましたけど(^_^;)

• みい

みい

抱っこ紐の試着はお腹が大きいとやはり違いが出てしまうものですか?お子さんが抱っこするって可愛いですね( *´꒳`* )

• 11月23日
  • ぺきんだっくす

ぺきんだっくす

旦那さんと一緒にいって旦那さんに装着させて試してみたらいいと思います🎵

• 11月23日
  • みい

みい

今日抱っこ紐見に行きました!もう少し経つとお買い得になるそうなので買うのはそこを狙っていくことにしました!

• 11月23日
nana

産前に買いました💓生まれて出かける頃が夏だったので車移動も暑いかなと思って😅抱っこ紐の練習もしたくて買ったんですが正解でした👏
新生児過ぎて少しずつ抱っこ紐の練習をしてやっと出来て(笑)1ヶ月健診で病気が見つかって大きな病院に行かないといけなくなってベビーカーを使ったり、産前に揃えててほんとよかったと思いました💦

• みい

みい

確かに練習する時間も必要ですよね(ᯅ̈ )いきなり赤ちゃんっていうのも怖い気がします...。生まれてから何があるかわからないですもんね。どっちかでも買っておく方がいい気がしてきました☺︎

• 11月23日
架姫華

私は、産後にベビーカーも抱っこ紐も買いました。
予算的に一度に全部は無理だったので、抱っこ紐を先に買って、その後にベビーカーといった感じで😁

ちなみに抱っこ紐は、アップリカ。
ベビーカーは、西松屋のオリジナルを買いました!

購入は、みいさんがどういった環境で出産し、子育てするかによって決められたらどうでしょうか?
私の場合、三重県で出産し少しの間育児していました。
最初は子供も小さいですし、抱っこの時間が長かったりするので、抱っこ紐を先に購入。
産後、そんなに出歩かないので、ベビーカーはある程度子供が大きくなって買い物の時とかに使いたい。
抱っこ紐だけではしんどい。
そんな感じで、ベビーカーを購入。

こんな感じで、先にあった方がいい場合先に購入するのもありでしょうし、後でも問題なければ産後でもいいと思いますよ😊

• みい

みい

ベビーカーも抱っこ紐もいいお値段しますもんね( ˘꒳˘)
    一応1ヶ月検診までは実家に里帰りしてそれからは県外に行くのであまり出歩くことはないと思います!なので買うなら抱っこ紐ですかね◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月23日
  • 架姫華

架姫華

そうなんですよ💦
    ほんと妊娠して出産するまで、こんなにも高いとは思ってもみませんでした😅

あまり出歩く事が無いなら、抱っこ紐がいいかもです!
    私が抱っこ紐を先に良かった点は、やはり抱っこする時間が長かったりするので、家の中でも気軽に使えるし、寝かし付けの時にもよく活用していました😊
    あと抱っこ紐を買う際、自分の条件をリストアップしてると良いと思います!
    私の場合、夏も近かったので通気性がよく、新生児から使える物。
    そして私が不器用なので、そんな人でも使いやすい物。
    あと、肩の所のクッション性があり、太めのもの。
    こう言った条件を店員さんに伝え、試着出来る場合させて貰うなどして買われたら良いと思います😊‼️

• 11月23日
  • みい

みい

ベビー用品全般的に高い気がします(ᯅ̈ )初産なのでなるべくいいものをと思いますがこれからもお金はかかってきますしね...。

ベビーカーより抱っこ紐を優先に買うことにしました!わたしも不器用なのであまり複雑でないものと肩腰に負担が少ないものをと相談したところエルゴを店員さんにオススメされました!

• 11月24日
  • 架姫華

架姫華

ほんとに高いですよね💦💦
    私も初産で良い物と思ってましたが、予算が追いつかず😵💦
    でも、抱っこ紐は良いの買いましたけど(笑)

そうですね😊
    抱っこ紐の方が良いかもしれないです✨✨✨
    肩腰に負担があまりかからない物は大事です!
    エルゴ人気ですよね(^∀^)
    私はアップリカを進められました!
    生地が柔らかく、洗濯もしやすいです🎶
    私が相談した店員さんは、エルゴは生地が硬いと言ってました💦

私の抱っこ紐はアップリカなのであまり参考ならないとは思いますが、写真アップしておきます😊

• 11月24日
  • 架姫華

架姫華

肩ベルトの部分です(^∀^)
    どちらも、写真の撮り方下手ですみません💦💦💦

• 11月24日
h1r065

産まれてから買っても遅くないです。1人目なら産後すぐの健診とかも1人でなく実母さんとかついてきてもらえるなら荷物とか持ってもらえるだろうし。

うちは2人目、3人目は連れ歩き即だし、2人とも疾患あったりで病院は頻繁だしでベビーカー、抱っこ紐は生後すぐから1人で連れ出かけたりするのには必須でした。

サポートしてくれるだれかいるなら生まれてからゆっくり赤ちゃん乗せたり、抱っこしたりで買ってもいいかなと。

抱っこ紐は新生児からのでとかあるとどうも寝ないときとかは抱っこ紐いれたら寝るときはあったし、腱鞘炎とかにならないであったらいいかもなーかなです。

• みい

みい

初産なのでそこまで大変ってわけじゃなさそうですね!1ヵ月検診は実母がついて来てくれる可能性はありますがまだわからないです(ᯅ̈ )

• 11月23日