※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.mam☺︎
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけが大変で、他の方法を知りたいですか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子なのですが、
夜寝かしつけて寝るまでが結構大変です。
みなさん何かしてますか?工夫とか。
勝手に1人で寝るとか一回もないんですが
そんなもんですかね?(^ー^)ノ
いまは最初抱っこでユラユラから座ってユラユラ
それからゆーっくり降ろしてトントンだけど
すぐ起きちゃうので寝付くまで手を繋いでる
感じです( ; ; )ラクしたいわけじゃないんですが
他の方法もあるのか気になるので
みなさんの実践して良かった方法などあれば
教えてください(-_^)♡♡

コメント

yuu

私も1ヶ月すぎから同じ状態で調べてみたら、
お風呂入れるの遅くして足を動かす運動させるといいってあって、
(ちなみにお風呂後1時間は興奮して寝れないと書いてありました)お風呂いれて、少しの間泣かせて疲れさせてミルク飲ませるとそのまま寝てくれるようになりました✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    お風呂6時頃なんですが、早いですかね?( ; ; )

    • 1月17日
  • yuu

    yuu

    寝る時間を何時に設定されてますか?うちは早めに寝せると夜起きてしまうので、9:00頃入れて10:00就寝してます!

    あと寝る30分前くらいから無音の状況を作って真っ暗の状態で寝かせたりもしていました(´∇`)習慣づけばテレビの音とか聞こえてきても寝てたりします。

    • 1月18日
ひろみ

添い乳とかでラクして寝ます。
たまに隣に居れば寝ます♪

やっぱり寝せる時は部屋を暗くする習慣で寝てくれます夜中は添い乳で満足すると1人遊びして寝てくれてるようです(笑)
30分位あそんでる様子です足をバタバタと

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    寝るときは寝室に連れて行って
    暗くしてるんですが( ; ; )
    まぁまだ3ヶ月ならそのくらいですよね!
    気長に頑張ります!!

    • 1月17日
ぶーちゃん🐷

4ヶ月頃までは
抱っこじゃないと寝てくれませんでした…
娘も勝手にひとりで寝ることなんて
全然なくて、今も横にあたしが
いないと寝てくれないです…

とりあえずリズム作ろうと思い、
お風呂上りすぐに寝室に行って
部屋も豆球にして、
入眠ソングかけて
ミルク飲ませたら寝ます!

もうこれがリズムになってきました!

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    そうですよね!1歳でも1人じゃ
    ねれない子いるのに3ヶ月で
    寝れなくても普通ですよね!
    うちの子は子守唄とかオルゴールとか
    嫌いみたいで(T . T)流すとギャン泣きで(T . T)
    でも絵本とか読んでリズムはつけたいんで
    はじめてみようと思います♡

    • 1月17日
しぃたす

うちの子もそれくらいの月齢の時、同じ寝かしつけ方法でした!

何か、私は一体いつまでこのユラユラ抱っこ寝かしつけやるんだろうか…と毎日思ってました(^^;

4ヵ月になった頃から、突然、夜だけ抱っこユラユラで寝なくなり、試しに布団に置いて隣に寝てみたら、1人で5分くらいバタバタして、それから10分くらい私に一生懸命話し掛けて(笑)その後軽くトントンすると寝るようになりましたよ( ¨̮ )

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    ずっと毎日ユラユラトントンは
    腰と腕と背中がやばいですよね(笑)
    でも永遠ではないので気長に頑張ります!♡

    • 1月17日
みゆー

うちの娘は最近ですが、隣で手を握って寝息をかけてると安心するのかそのまま寝てしまいます(^^;
生まれてしばらくは抱っこしてましたが、最近そんな感じなのですごく楽です(笑)
私にとって最後の赤ちゃんなので本当はいっぱい抱っこして寝かしつけしたいと思ってましたが、逆に昼間は抱っこじゃないとずっとグズグズなので、これでいいかーっ!!って思ってます(笑)
ちなみに今日は横でずっと見てたら自然と寝てしまってました(笑)

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    そのまま寝てくれたら感動しちゃいます(笑)
    たまにテレビとかつけっぱなしなんで
    ちゃんと暗くしてあげなきゃ
    ダメですね(T . T)頑張ります(T . T)♡

    • 1月17日
いぬがお

うちは部屋を暗くして子守唄アプリで音楽をかけて、私は寝たフリをすれば寝ます。子守唄アプリは、効くかもです。→私も寝ちゃいますが(笑)

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    子守唄もオルゴールも寝たフリも
    うちの子には効かなかったです。。(笑)
    これから効くかもしれませんが(T . T)
    オルゴールが流れるぬいぐるみを
    お祝いで貰ったんですが、流すと
    ギャン泣きで(T . T)

    • 1月17日
take*

寝かしつけ、大変ですよね(^_^)
参考までに…

自分のムスメはちょうど3ヶ月経ったんですが、

①お風呂
②湯上り後の授乳
③遊ぶ
④疲れてぐずぐず…
⑤抱っこ
⑥授乳(とにかくお腹いっぱいになるまで飲まし続ける)
⑦腕の中で寝て、そのまま布団へ

だいたい2ヶ月目頃からこのパターンで寝るようになり、夜は6〜7時間くらい続けて寝てくれました。
やっぱお風呂入ってから、2〜3時間後に寝ますね。
昼間、結構かまってあげると、①②⑦で寝ちゃう時があります(^_^)
あと⑦の時、布団に寝かしたらすぐ起きちゃう時もあるんですが「お腹いっぱいじゃなかったんだねー」って言いながら、もう一度⑥⑦をするとコテッと寝ます。

ポイントは
ほどよく疲れて、満腹状態。
そんな気がします(^_^)

  • J.mam☺︎

    J.mam☺︎

    うちはお風呂あがりあんまり遊ばない
    かもしれません(T . T)なんか早く寝かせなきゃって
    思い過ぎてて遊ばせずに、
    take*さんの使わせてもらうと、
    ①②⑤⑦って感じです!!
    もう少し余裕をもってやってみますはー

    • 1月17日