※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後14日目で、母乳を飲ませ始めたらうんちの回数が減りました。水分不足かもしれません。ミルク80ml追加でも足りないかも。対策があれば教えてください。

生後14日目です。
帝王切開の薬の関係でおとといまでミルクだったのを母乳飲ませ始めて、昨日今日と急にうんちの回数が減りました💦

昨日は昼間に一回ちょろっと、22時過ぎに大量に出ました。今日はまだ一度も出ていません。

ネットで調べてみると、水分不足と出てきます。

おっぱいは左右5分ずつあげて、そのあと80mlミルクを足してます。それでも足りないってことなのでしょうか??

娘はミルク飲んでる間にうとうとし、もっとほしい!っという様子はありません。

何か対策などあれば教えてください😢

コメント

ママリ

おしっこはでてますか?
出てるなら水分不足ってことは無いと思います!
1日出ないくらいならまだ様子見してみて下さい😊
お腹をのの字にマッサージとか、足をお腹の方に曲げ伸ばししてあげたりも効果的です!
私は3日でなかったら綿棒浣腸して、まる5日でなかったら病院いきます😅

  • ぱんだ

    ぱんだ


    おしっこは出ています!むしろ回数が増えたように思います💦

    それまで1日にちょびちょびですが4.5回出ていたので不安になってしまいました😭
    1日ぐらいは大丈夫なんですね!!

    もう少し様子見てみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ大丈夫です👍
    授乳の度に替えてあげて、その都度オムツが濡れているようならバッチリ足りてます😊
    息子も1日に何回もする時もあれば、あれ?今日でたっけ?って時もありました!
    最近はもっぱら2日に1回どえらい量だします(笑)
    そのうち出ると思います!気長に待ちましょ〜😌

    • 11月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    そうなんですね😌
    ほっとしました!!

    気長に待ってみます💓

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 11月22日
  n.

おしっこが1日多くて8回くらい出てれば水分不足ではないようです!
ウンチは3回くらい出てれば大丈夫ですよ!!

  • ぱんだ

    ぱんだ


    おしっこは今の時点で9回ぐらい出ています!!

    もう少し様子見てみます!😢
    ありがとうございました!

    • 11月22日
あー

生後2週間ごろになるとうんちの回数減りますよ😊

  • ぱんだ

    ぱんだ


    そうなんですね!😶
    知らなかったです💦💦

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月22日
  • あー

    あー

    そのころになると内臓?が成長してうんちを溜めれるようになるみたいです😊どのくらいになると便秘なのかはその赤ちゃんによるようで、うちの子は一日に一回ペースです!機嫌が悪かったり、お腹が張ったりしたときは便秘なので綿棒浣腸したり病院に連れて来てと医師に言われました😊数日に一回ペースの赤ちゃんも多いそうですよ!

    • 11月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    そうなんですね😶💦
    成長してる証ってことですか✨
    そう思うと前向きになれます!

    細かく教えてくださり、ありがとうございました👏💓

    • 11月22日
もも☆☆☆

うちも混合栄養ですが1日出ない位だったらしょっちゅうありますから、大丈夫ですよー
新生児訪問の保健師さんに聞いたら、機嫌が良く吐く回数増えたとかでなければ大丈夫だと聞きました。まる2日出なければ、オイル塗って綿棒浣腸してます。

  • ぱんだ

    ぱんだ


    1日ぐらいなら大丈夫なんですね💦

    もう少し様子見てみますね😌ありがとうございました!

    • 11月22日