※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、1回目の予約が遅れてしまいました。急いで受けたいが24日まで空きがなく、一回でも効果はあるでしょうか?

インフルエンザの予防接種についてです

恥ずかしながら初めての育児でインフルエンザの予防接種二回あることを知らなくて、予約も何もしてません

かかりつけの小児科では何の説明もなく、本当は10月に予約してましたが、他の予防接種もまだ受けてないのがあるとのことで、予定変更し他の予防接種をしました
同時接種は子供が嫌がるからと、やってない病院なので1カ月後にインフルエンザの予防接種をしましょうと言われ帰ってきました
予約は1週間先のしか取れない病院で、インフルエンザの予防接種は別で予約は取れるそうですが、知らずに予約も取らないで終わりました

そして1ヶ月後の昨日予約を取ろうとしたら、
24日でインフルエンザの予防接種の1回目は終わりです
今のところ24日まで空きはありません
みなさん9月過ぎたら予約取ってますので〜
と言われました

知らない自分が悪いですが、受けさせてあげたいです
どこの病院も1回目は24日で終わりでしょうか?

23日は祝日だし、24日は仕事です
旦那は予防接種にノータッチだし、毎日夜遅くまで仕事をしているので調べる時間もなく焦っています

今からでも受けられるところはあるのでしょうか?

一回だけでも効果はあるものでしょうか?

コメント

はる

病院によってはまだ大丈夫ですよ。
1回だけでは十分な効果はありません。これも病院によって多少違うようですが、1回目から3、4週間で2回目を打ちます。
息子がやった病院では、「1回目から2週間以上はあけて、5週にはならないように」と言われました。

はじめてのママリ

うちの方は1回目がいつまでとか決まりはないです。
一回目と二回目は4週間くらいあければ大丈夫だからまだ間に合うし他の小児科問い合わせた方がいいです!

いとな

もし他の小児科や内科がいっぱいなら、耳鼻科でも整形外科とかでも受けられるので、子ども用で2回受けられるか電話してみるといいと思います。
小児科はすぐ予約で埋まるので💦

ママリ

小児科によっては予約無しで出来るところもありますよー!
当日電話して、今日やってます?と聞いてから行きました(๑´ㅂ`๑)
総合病院もやってるところありますね、いくつか電話してみると良いですね〜