※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあかむし
家族・旦那

両親が見ていないところで赤ちゃんを抱っこするって、普通ですか?長い上…

両親が見ていないところで赤ちゃんを抱っこするって、普通ですか?

長い上につまらない質問ですが…

息子が生後3ヶ月の時、義実家に泊まりに行きました。
義姉と姪たち(8歳と5歳)も居ました。
姪たちは赤ちゃんに会ったことがないようで、どうしても会いたい!と来たようです。

滞在中は特に何も問題はなかったのですが、帰った後で、姪が1人ずつ息子を抱っこしている写真が義母から送られてきました。

私も夫も、息子が姪に抱っこされていたことを知りませんでした。私としては「は?何勝手に抱っこしてんの?何かあったらどうするわけ?」というのが率直な感想でした。

座って抱っこしているし、頭と腰をちゃんと支えているし、おそらく義姉や義母がすぐそばに付いて安全に抱っこしたのだろうとは思います。
でも夫や私に「抱っこさせても大丈夫?」の一言くらいないのかとモヤモヤしました。

年末年始では息子から目を離さないようにしようと思うので、もう同じことは起こらないと思いますが、こんなことを気にするのは神経質すぎるでしょうか?

コメント

mom☕︎

親の居ない間に子どもに抱っこさせるのも
非常識だと思いますし
私なら心配だし目を離しません💦

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

回答ありがとうございます。
    朝食をとる部屋にねんねスペースがなく、夫と私の朝食時は別室で義姉と義母に見ていてもらっていたのですが、これからは私だけでも息子と同室で食べようと思います。

• 11月22日
🧑👦👦

近くで大人がちゃんと見ててくれた上でなら構いません!
頭と腰も支えられてしかも座っていたのなら尚更気にならないかも😅
ちゃんと抱っこできてるー!って思うと思います🤔

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

そんな風に受け取れる大人になりたいです………

• 11月22日

個人的には、義家族の皆さん非常識だと思います!
てか、うちも全く同じことされました!マジであり得ませんよね!
まみっこさんの感想、めっちゃ共感します!!

義母も義姉も誰も注意もせず、親に聞いてからの方がいいんじゃないの?とか誰も言わなかったというのが、、、私も理解に苦しみます!なので、親のいないとこで勝手なことするって印象で、よくはしてもらってますが信用はしてませんので、子供が言葉で自分の意思表示出来るまでは預けるつもりもありません!

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

「親のいないとこで勝手なことするって印象」…まさにその通りです。
    義姉からは最後まで何も言われなかったこともあり、隠れてコソコソやられたような気持ちになりました😣
    共感していただけて、少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます😊

• 11月22日
ママリ

普通ではないと思います。
うちも義父はわたしに遠慮してるのか全然抱っこしたり近づいたりもしませんが、わたしがトイレに立って二人きりになるとちょっかい出してます。
そうするだろうと予想してたし、義父と赤ちゃんを一瞬でも二人きりにする時はそうなる覚悟をして離れています。

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

同じようなご経験があるのですね!
    個人的には、見ているところで抱っこしたりあやしてくれる分には良いのですが、隠れてやられたように感じてモヤモヤしてしまいました😥

• 11月22日
nana

私もは?って思うし神経質になるしこれからは警戒します。
8歳と5歳で首が座ったかなという赤ちゃんをいくら大人が見てるかもしれなかったとは言えムリです。
親の膝の上に子供を座らせ、その上に赤ちゃんを抱っこしてもらって親が支える、もはや抱っこなのか分からないくらいじゃないと、その年齢なら突然手を離すことだってあります。自分の兄弟を抱っこなら勝手にすればいいけど。

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

そうですよね。赤ちゃんも急に動くことがあるし、それを子どもが支えられるのか?と思ったのを思い出しました😥
    これからは絶対に目を離しません‼️

• 11月22日
  • nana

nana

大人だってちゃんと抱っこ出来ない人もいるのに子供がだなんて怖いですよね💦これからは絶対に抱っこした離さないでください🙌

• 11月22日
ぺり

私が娘を義母に預けて出かけている間に、義母の許可で勝手に妊娠中の義姉がミルクをやる練習台にされていたことがあり、それ以来義母に預けるということをやめました🤗

後日、旦那が別件で義母と口論になった際に、そのことが非常識なんだよ!っと怒ってくれましたが、暫く怯んだ後に、ミルクくらい私は気にしないわよと返答。"私は"そうかもしれないけど、あんたの子じゃねーし!😤

• あやりん

あやりん

横からすみません‼けろりさん、私も義実家に預けたときに義姉(いま妊娠中)がミルクあげたそうです...母親きどりで抱っこしてるし、勝手に写真撮りまくりだし、もう自分がいないときに預けたくないです😭

• 11月22日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

わあ…それはまた凄まじいですね😅
    強く言ってくれる旦那さん、素敵ですね✊✨

• 11月22日
  • ぺり

ぺり

こんな非常識なのうちだけじゃないんですね!ほんとに、何かあったら責任とれるんですかって思います😤

• 11月23日
  • ぺり

ぺり

うちは、年末年始は旦那さんにも見張り役お願いしましたよ👮‍♀️義両親、義兄夫婦に抱っこがずっととられそうになったら奪い返す役目です。嫁はなかなか義実家で大胆なことできないので、旦那さんを頼りましょー♪

• 11月23日
あやりん

まみっこさん、けろりさんのコメントに勝手に返信し、すみませんでした🙇同じような経験されてたので思わずしてしまいました😢

まみっこさんの義実家のしたこと、私も普通じゃないと思います😭
一言確認するべきです。人形じゃない、生身の赤ちゃんなんですよ...
万が一落としたら取り返しつかないですし。
私の姪(実姉の子ども)も8才で、娘を抱っこしたがってましたが、姉が「危ないからやめなさい❗」って止めてくれてました。
私も同じことが起こしりそうなので、年末年始、娘から離れないようにしたいと思います‼

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

姪っ子さんは危なっかしくても、きちんと注意してくれるなんてステキなお姉さんですね。
    年末年始はお互い気が休まりませんが頑張りましょう….✊

• 11月22日
さくら

同じ状況でした💧姪っ子、甥っ子は好きだけど、私が見ていても凄く嫌でした😱その頃は、小さい子供みんなに触らせたくなくてイライラしてました☺たぶんこれをガルガル期というんでしょうね😅赤ちゃんを守ろうとするんですかね☺💕他の人はなにも思わないんだなーと私が異常なのかと思いましたが今は落ち着いてだっこもしてもらってます✌️

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

私も姪たちは可愛いし大好きです!
    ガルガル期なのかな〜、そのうち気にならなくなるかな✨…と思いつづけて早くも半年が経とうとしています。まだガルガル期なのかもしれませんね、早く終わって欲しいです😖💦

• 11月22日
えぐみん

わたしも同じ立場なら嫌です。
うちも以前 目の前で、義妹(旦那の弟嫁)が勝手に娘抱き上げて自分の子ども達と一緒に写真撮ってましたよ(-_-#)
正直、ぽかーん…でした(笑)
義母も、娘が2ヶ月の頃に4歳の孫に「抱っこする~?」とか勝手に言ってて(結局しませんでしたが)本当あり得ないと思いました!
普通、いくら孫と言えど 自分の子どもじゃないし(ましてや実の娘の子でもないのに)可愛さ余って…は本当に迷惑ですよね💦
うちの場合、旦那は全く気にしてないようなので、義実家全体がそういう感じなんだと思います(-_-;)
だからわたしも基本的には今でも目を離さないようにしてます。
本音を言えば行きたくないですけど(笑)

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

抱っこさせるにしても、こちらに一言ほしいですよね…😅
    年末年始の帰省時は、私も目を離さないように頑張ります。

• 11月22日