※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱🍊
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が高熱で入院中。不便な状況でミルク作りに苦労し、娘が泣きやまず心労が続く。夜中の看護や家族のサポートも限られており、精神的に辛い状況。先生の言葉に不安を感じ、自信を失いつつも、娘に対する罪悪感と不安が募る。

3ヶ月の娘が月曜日から高熱が出て入院しています。
熱も下がって、明日か明後日血液検査して、その結果次第では恐らく日曜日には退院できると思うのですが、愚痴と反省をさせてください…。

まず、うちは完ミです。
ミルクを作るのに必要なポット、消毒に使うレンジが病室から少し遠いところにあって不便…。
なので保温性の高い水筒にお湯をもらって凌いでます。

不安や点滴の違和感なのか、娘は抱っこしてないとギャン泣き…。入院する前は周りに本当に泣かない子などと言われていましたが、入院してからは人が変わったように泣く…。
なのでミルクを作りに離れるのも申し訳ない…。

売店や、トイレに行きたくなったら看護師さんを呼んでくださいと言われたので、呼んだら「寝てるなら大丈夫ですよ」 ずっとギャン泣きでベッドに降ろすとすぐ泣く為そんなの不可能。「起きてるんですけど…」と言ったら苦笑いされました。
それ以来どこに行きたくても看護師さんを呼ばず、飲まずく食わずでいます。

交代してくれる人はというと、
旦那さんは腕に障害があり、1人で面倒見るのにも出来ることに限界があります。出来なかったからって自分を責めてしまうような人です。
それに平日は遅くまで残業で来れません。
なので実母に仕事終わり来てもらい、ほんの数時間交代してお風呂等を済ませています。
義母は論外、仕事してないのに娘がどこの病院に入院してるかも聞いてこなかったそうです。
そんな人に任せたくない。

なので朝から晩までほとんど私が付いているのですが、夜中が辛い…ベッドにおろすととギャン泣き。朝方やっと眠りに着きますが、点滴交換の看護師さんや、点滴のアラーム、先生の回診、院内放送で起きてしまう…。
一昨日、精神的に限界がきて過呼吸を起こしてしまいました。その日の看護師さんは優しくて、気づいて少しの間外に出てきたいいですよ。と言ってくださいました。

娘が1番辛いのに、私は自分の事ばかり。
夜は本当にイライラして娘がいなければ…なんて思ってしまいました…。もちろん気持ちが落ち着いてからは罪悪感でいっぱい…。
もっと辛い思いしてる付き添いのお母さんだっているのに…。

そして昨日私が母と交代してる間に、主治医の先生が来て、「お正月までに帰れるといいね」と言っていたそうで、今日違う先生に聞くと、日曜日には退院できると言ってくださいました。
なんでそんな不安を煽る様なことを先生が言うのか…万が一のことを言ったんだと思いますが…。

自分が段々ダメな親になる気がして、自信無くなってしまいました…。
娘にもこんな母親で申し訳ない。どんどん嫌われるような気がする。

愚痴と反省でした。
気分悪くされた方すみません。
色々限界でした…。

コメント

deleted user

人は睡眠を十分にできないと、気持ちにゆとりもなくなりますし、精神的に参りますよ。しかも、娘さんが病気で不安でしょうし、お母さんも病院で仮眠取るくらいしかできないなら尚更です。
良くないことばかり考えてしまいますよね…。

せめて半日でもゆっくり休めれば、体の疲れも心の疲れも取れると思います。お母様にお願いしてみてはいかがですか?

娘さんが早く良くなって、もとの生活に戻れるように祈っています。
愚痴って少しでも楽になるなら、たくさん愚痴っていいんですよ。無理しないでくださいね。