※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

娘の断乳について悩んでいます。再度断乳すべきか、やめるべきか迷っています。成功経験のある方いますか?

断乳3日目です。
もともと断乳するつもりはありませんでしたが、寝る前と夜中のみになっていて、たまたま寝る前抱っこで寝て、夜中もお茶をのみすんなり寝てくれたので急遽断乳を決行しました。
2日目。
抱っこで寝てくれたものの夜中二回起きギャン泣きしました。いちごとバナナをあげると落ち着いて抱っこで寝ました。
そして今日です。
抱っこで寝ましたが1時間で起き、昨日よりひどく泣き、お茶も受け付けず、しばらくしていちごをあげると落ち着きました。今は完全に目が覚めた状態です。
急遽断乳をしたことから、娘への罪悪感、泣きわめく娘に負けてしまいそうです>_<

このまま断乳を続けるべきか、娘へこれが最後のおっぱいだよと伝えて再度断乳するべきかわからなくなりました>_<

断乳をやめて、再び断乳して成功された方いらっしゃいますか?

コメント

...yuka...

こんばんは。
我が家も思いがけないチャンスが巡ってきたので、卒乳した感じです。
月齢としては1歳3ヶ月頃だったのでもう少し遅い時期ですが・・・。
娘に歯が生えたり、吸う力が強くなったりして、乳首の根本が裂けてしまい、吸い始めに歯を食いしばって悶絶する程痛かったので、キズパワーパッドを貼りました。
そしたら、本人が嫌がって飲まずに抱っこやトントンで寝てくれたため、そのまま決行しました。
数日はやっぱり夜泣いてましたけど、ここであげたらまた次のチャレンジの時に警戒して成功しないんじゃないかと思ったので、なんとかそのまま行きました。
結局はずっと言い聞かせて、おっぱいを飲むのは終わりとして、夜寝る前に触りながら寝るに移行しました(^^;
未だに触りにきます。
可愛そうだと思う気持ちわかります!泣き声を聞いていると、悪いことをしているようないたたまれない気持ちになりますよね(^^;
そのまま続けるかはお子さんの様子を一番わかってるお母さんしだいだと思いますが、やっぱり次回の卒乳は今回よりも泣くようになるかもしれませんね。
大きな決断だと思いますが、頑張ってください(^^)