※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

39週1日の初産婦で、子宮口が開いているが陣痛が来ず、赤ちゃんも下がっている状況。入院を検討中で、誘発も気になる。旦那さんと相談して今後の対応を考える。

39週1日の初産婦です。予定日6日前ですが誘発して赤ちゃんを産むか悩んでいます。

子宮口が1週間前でもう4〜5センチ開いていると言われており、先生、看護師さん共にすぐにでも産まれるぞ!という感じだったのですが、なんだかんだで前駆陣痛のみで陣痛がつかず、今日の健診では子宮口がさらに開いており、ベイビーも推定3490g。赤ちゃんも下がっているし子宮口も柔らかく、だいぶ開いていることから、もしかしたら陣痛がきてから病院までくるのが間に合わないかもしれないよと言われています。

わたしもすぐにでも産みたいのですが、赤ちゃんは赤ちゃんで出てくる準備をしてくれているようだし、もうすぐなのか?とも思います。

あと、予定日前であることと、破水したのに陣痛がこなくて誘発する等ではないので、保険適応外なのも気になってしまいます。
今日入院すると、祝日、土日を挟むなぁとか;;

このあと、夜の部の診察に旦那さんと行って、話を聞いて、今日入院するかどうかを決めると思います。
そのギリギリまで悩みたくて、、、あと、初産婦さんで、子宮口が開いている状態から、陣痛がこなくて誘発された方はおられますか?良ければ掛かった時間や費用など、お話聞かせてください。
旦那さんはわたしの好きなようにしなと言ってくれています。
参考にさせていただきたいので、どなたでもお話聞かせてください😢

コメント

ゆきグマ

はじめまして。
経産婦でこの前3人目を出産しました。
その時予定日1日超過、前駆陣痛が1ヶ月続き、病院もフライング3回目で促進剤使って出てきましたw
私もギリギリまで悩みましたw
ただ私は超過してしまったのと赤ちゃんが予想以上に大きかったので超過してからは促進剤で良かったと思います。
でもまだもう少し待ってもいいかなと私の個人的意見だと思います。
私は一気にくる痛みがとても辛かったです💦
不安にさせてしまったらごめんなさい。
でも予定日前後もう少し待ってあげてもいいかなと率直に思いました(´ω`)

はーくんママ

3ヶ月前に出産した初産婦です😊
前回の検診で子宮口1cmほどで
次の検診で子宮口6cmでその日に入院して
促進剤→人工破水で出産しました!
子宮口が6cm開いていたので陣痛から1時間で産まれましたよ😆💗

ゆーか

参考になるかどうかはわかりませんが…
あたしはじめてのお産でした。もともと切迫で1ヶ月、35週手前まで入院、37週手前まて自宅安静。しかし、子宮口1cmくらいで、赤ちゃんがでてくる気配なくて、本当は普通に陣痛きて産みたかったけど、先生の意向で予定日の次の日に誘発予定がきまりました、が、予定日の夜破水。病院に行って抗生剤やなんや準備してる間に陣痛来ましたが、元々翌日誘発予定だったし、産院の方針で夜間は緊急以外お産はしないので、結果、23時頃から抑制剤、翌朝9時から誘発剤で、9時半くらいから陣痛開始、分娩前に和痛剤、赤ちゃん中々でれなくて、吸引分娩になりました。15時45分無事産まれました!

費用はわたしの産院では助成金+1万くらいでした!
ベビーが保育器入ったり吸引だったりで、ベビーに15万くらいかかりました。乳児医療の手続きすれば、これは清算されるので。
病院によって費用はまちまちでしょうから、参考になるかわからないですが!時間も子宮口開いててもそこから長い人もいると聞きますし…あたしは初産婦のわりに、早い方でした。

あたしは破水してたので、早めに出すために、途中2回くらい、子宮口開く薬注射してもらいました‼️

どんなお産になっても、お金も気になりますが、無事に赤ちゃんが産まれてくれれば🤗もえさんも元気に🤗が1番です😃
旦那さんと先生とよく話して、もえさんが納得できる答えが出ればいいですね😄

長々と失礼しました🙌