※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の授乳時間とお昼寝について相談です。混合で20時・23時半に授乳し、6時前に目覚めることが増えました。お昼寝中に寝言泣きも。

生後3.4.5ヶ月ぐらいのママ教えてください!

夜の最後の授乳は何時にして、何時まで寝てますか?
完母か完ミか混合か、も教えてください。

うちはミルク寄りの混合で、夜は20時頃授乳して、寝かしつけ、23時半頃に起こして授乳して、この間までは、朝9時まで寝てくれていたのですが、最近6時前にアーアーウーウー言って目が開いていて、しばらく放っておくとまた寝ています。

お昼寝の時も寝言泣き?みたいなのが増えて、自分の泣き声で起きてきたりもします。


コメント

もぐもぐ

生後4ヶ月です!
夜最後の授乳は20時頃、そこから朝5時ごろまで寝ています。
母乳寄りの混合で夜寝る前はミルクを100mlあげています☺️
最近は夜中や明け方に起きるようになりました泣くわけでもなくキョトンとしてます😅ほおっておいたら寝てるのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きるようになる月齢なのでしょうか?私は朝が弱く、朝早く起きられるのが嫌で23時半頃に起こしてミルク飲ませてもう1回寝かすのですが、起こすのってあまり良くないのでしょうか?

    • 11月22日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    この季節は夜中も朝早くの授乳も眠くてしんどいですよね💦
    23時半の授乳をなくしたら朝早くに起きちゃいますか?
    うちは体重の増えがよくないので起こして授乳してね!と助産師さんに言われましたが、眠気が勝りできてません…その分日中に頑張ってます😓
    お母さんが無理なくやっていくのが一番いいと思いますよ!

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23時半の授乳無くしてみたことないんですが、最近授乳したとしても6時頃に1度起きてくるので、起きてきそうな気がします💦1度試してみるのもありかもしれませんが😅でも20時から朝の8時まで一切飲まずは難しそうですよね😰

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然すみません。夜8時に寝て朝の5時までどやったら寝てくれるのでしょうか?😅いいアドバイスあれば教えてください!

    • 11月22日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    そうなんですねぇ…起こして授乳はダメってことはないと思うので今のままで大丈夫な気もします✨12時間寝てたら寝過ぎで逆に心配しちゃいます💦

    • 11月22日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    特に何もしてないのですがよく寝てくれるんです😅その代わりなかなかお昼寝しないし、黄昏泣きがすごいです💦それで疲れて寝てるんだと思います。
    全然アドバイスじゃなくてすみません😰

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも羨ましいです!!
    私のところは朝寝昼寝夕寝します😅ですがすぐ起きます😣それなのに夜は3〜4時間以上ぐっすり寝ないですよ😅
    まだ黄昏泣きはしないです…

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黄金泣きってどんなんですか?

    • 11月22日
ママリ

完ミですが、最終21時に飲んで、6時に起きます。その後ミルク飲んで、また8時頃まで寝ますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が朝とても弱く、朝早く起きて来られるのが嫌で23時半頃に起こしてミルク飲ますのですが、起こしたりするのって良くないんでしょうか?

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざ寝てるのを起こすのはかわいそうかなって思います😅自分がされたら嫌じゃないですか?
    朝起こされるのが嫌なら、20時で寝かしつけないで、23時半で寝かしつければ良いんじゃないですか⁈あんまり遅く寝かしつけるのは良くないですけど。もしくは、20時で寝かしつけて2時頃頑張って起きて1回飲ませるとか。さすがに自分だったら20時で寝て23時半で起こされるのは嫌だなって思っちゃいます。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり可哀想ですよね😭自分がされたら絶対いやです(笑)そう言われると、昼寝してても17時になったら絶対起こして授乳するんですが、それも自分がされたら嫌ですね💦

    • 11月23日
まめ

最近めちゃくちゃ起きる様になりましたよー😭笑

完母で
20時くらいに授乳して寝て
1時には起きますかね💦
そこから日によります!
3時間毎に起きる日もあれば
7時半まで起きない日も😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きるようになる月齢なんでしょうか?3時間毎に起きてくるのは大変ですね💦私は夜間授乳してた頃は毎日ヘロヘロでした😭

    • 11月22日
meg

生後4ヶ月半です‼︎
母乳よりの混合で、
夜お風呂あがりにミルク200を20時前に飲んで21時に就寝します。
5時に起き母乳を飲み、9時頃までまた寝ます‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝はどれぐらいしますか??

    • 11月22日
  • meg

    meg

    2時間くらいですかね!
    まとめてしてくれます!

    • 11月22日
にゃんこ

明日で生後3ヶ月です!
母乳寄りの混合から、最近完母になりました。
20時くらいに授乳して22時に寝かしつけ、3時に起きるので授乳して7時か8時に起きます。
ミルク飲ませてたときも同じ感じでしたよー🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少ししたらもうちょっと長く寝てくれるようになるかもです😊うちはある日突然、あ!夜中の授乳なかった!って感じでした!

    • 11月22日
ふぃー

完母です😄

最後の授乳
19時半〜20時

就寝
飲みながら寝るのでだいたい20時過ぎには布団において寝ます。

夜中3〜5時のどこかで1回起きるので授乳→20分くらい一人でアーウー言いながらバタバタしたら寝ますw

起床
7時半〜8時に一人で起きる
(起きなければ起こしてあげます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも23時に起こしてミルク飲ませた後は、アーウー言いながら勝手に寝てくれていたのですが、昨日だけは1時間ぐらいグズったので抱っこして2時頃やっと寝ました😭

    • 11月22日
  • ふぃー

    ふぃー

    ウチもたまに勝手に寝てくれない時あります😅

    グズグズというかギャン泣きになってもう抱っこでしか寝ないんですよね💦
    ホントに理由がわからないのでそういう日はそういう気分なのねーってあきらめです…

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間授乳があった時すごく体がしんどかったので、夜中起きて欲しくなくて23時半に起こして授乳してるのですが、赤ちゃんにとっては起こすのって良くないのか気になってます😥

    • 11月22日
regi

最近、睡眠退行なのか2時間毎に起きちゃいます💦
20〜21時にミルク120+母乳で寝て、0時近くに起きてからは2時間毎に泣いて起きて添い乳して7時くらいに起床です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠退行って何ですか⁉️
    2時間毎は大変ですね😭

    • 11月22日
  • regi

    regi

    睡眠退行は、今まで寝てくれていた子が、突然寝つきが悪くなったり頻回に起きてしまったりっていうのが4ヶ月くらいに起きやすいみたいです!成長過程でなるみたいなのでこれも成長なんだなーって思うようにしてますが、やっぱりもうちょっと長く寝て欲しいですー💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近寝ながらアーアー唸ってるのもそれかもしれないですね💦
    またしばらくしたら落ち着いてぐっすり寝るようになってくれるんですかね?

    • 11月23日
リリー

あと一週間で4ヶ月の完ミです。

夜は19時に最後飲ませてから19時半就寝、
朝の5時半〜6時まで寝ます😅

でもたまに0時ごろ起きてミルク飲んでみたり
飲まないで寝たりあります。
気分屋なんですかね😅(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時に最後飲ませてから、5時半までってすごいです✨1日のミルクの回数何回ですか?時間も教えて頂けたらうれしいです🙏

    • 11月22日
  • リリー

    リリー

    新生児の頃から夜はまとめて8時間とか寝る子ですごい助かってます😅
    ミルクは1日4〜5回です✨
    4時間おきですね!
    ちなみに1回の量は150〜200です😊

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近飲みムラがひどいのですが、そんなもんですかね?200ml毎回作って150mlしか飲まない時もあるってことですか?

    • 11月23日
  • リリー

    リリー

    ですです、その時やその日の気分で飲む量は結構差が出ます。
    娘は飲みムラが出る時はこんなもんじゃなく
    一日のトータル量がいつもの半分の日もあります😅

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみんなそんな感じなんですね💡体調良くないのかな?とかうんち詰まってるのかな?とか心配してました😅

    • 11月24日
りぎ

4ヶ月と同時に完ミになったばかりです。
最終21時で7時前後に起きます!
目があいてもお腹が空いたってギャン泣きしてきかなくなるまでは私の場合様子見てます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10時間ぶっ通しで寝てくれるのはすごいですね😊寝る前のミルクの量どれぐらいあげてますか?1日の授乳回数と時間も教えていただけないでしょうか😍

    • 11月22日
  • りぎ

    りぎ

    生まれた時からよく寝る子でそれが今でも続いてるので大助かりです(;_;)❤
    毎回160〜200くらい飲んでてその時のお腹いっぱいに合わせてます!
    大概200ペロリが多いです🙆‍♀️
    寝る前と他のときとで量は変えてません🙌
    朝起きてから、お昼付近、16〜18時、夜寝る前、(極たまに12時とか)の計4.5回です!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最後のミルクを21時にしてみて何時まで寝るか試してみようかなと思ってるのですが、そうなると毎日4回の授乳回数になってしまうのですが、りぎさんもほぼ毎日4回の授乳ですか?

    最近お昼のミルクを80mlとかしか飲まないので、200mlぺろりと飲んでくれるの羨ましいです😭

    • 11月23日
  • りぎ

    りぎ

    ミルクの表みてもあと1回はあった方がいいんだろうな〜、と思ったりもしてます。ここ2.3日は12時くらいに起きて飲んでいるので補えてはいるんですけどほぼほぼ4回です🤔
    リズム的には20時に寝て〜ってちょうどいいんですけどね😥
    体重も順調に増えているのでいいかな〜、と思ったり...
    12月に健診あるのでそこで相談してみます!

    飲むの80なんですね
    そしたらもう1回増やして量を補うのもありかな、と🤔
    とても悩ましいですね(´・_・`)

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は21時にミルクあげたのでこのまま何時まで寝るか試してみます😊
    ミルク飲まなくなったのがここ数日のことなので、これが続いたらやっぱり23時のミルクを続けようと思います💦

    • 11月23日
ぱんだ

最後の授乳は20時にしてます(^^)
そこから朝6.7時まで寝てくれる時もあれば、夜中1回起きて泣けば授乳して泣かなければトントンして寝かせてる日もあります(・∀・)
お昼寝の時はないですが、寝かしつけて1.2時間後に寝言泣きする時もたまーにあります!!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ちなみに完母です!!

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は腹持ちが悪いのに10時間寝てくれるなんてお利口さんですね❤️
    6時に起きてきた時は、そこからしばらく起きてますか?

    • 11月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    夜は寝てくれるからほんとありがたいです(´;ω;`)♡
    今までは6時に起きたらそのまま起こしてリビングに連れて行ってたんですが、最近は寒くて私が布団から中々出れず。。わら
    7時ぐらいまで布団でゴロゴロです!!わら
    グズグズ言い出したら授乳してそのままリビング行きです(・∀・)

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寒くなると起きれないですよね😅私は元から朝が弱いので冬は特にダメです💦

    • 11月23日
幸

完ミです!21時にミルク飲んで22時~22時半に絶対寝ます( ¨̮ )︎︎❤︎︎朝は8時に起きます!生後4ヶ月半から習慣がついたのかだいたいいつも同じです!出かけててお風呂の時間がずれたり、ミルクの時間がずれると眠くてすごく怒ります!毎日同じ時間に同じことをしてあげると習慣がついていいと言われたので守ってます!まだ小さいのにすごいですよね⋆*✩⑅◡̈⃝*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間帯理想です‼️
    1日のスケジュール教えて頂けますか?🙏
    うちは、
    9時 起床 授乳
    11時から13時前までお昼寝
    13時 授乳
    14時半から17時までお昼寝
    17時 授乳
    19時半お風呂
    20時 授乳
    21時 寝かしつけ
    23時半 起こして授乳

    です。

    • 11月22日
ひとみ

完母です!
19時くらいに就寝して、22時くらいに起きて授乳して、23時くらいに就寝して最近は5時頃に起きてます!
かなり早起きです~!
そのあと7時くらいに朝寝します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22時は起きてきますか?起こしますか?5時に起きてきてお子さんに合わせれるひとみさんを尊敬します✨私は朝が弱くて😭

    • 11月22日
  • ひとみ

    ひとみ

    22時は起きてます☺起こしてません!
    今日は19時半に寝て、1時に起きて2時半ごろ寝て5時半起きでしたー!
    19時頃から2,3時まで寝てそのあと5,6時に起きるってこともよくありましたよ!
    基本起こさず起きたときに授乳してます☺

    • 11月23日
fuji

うちの娘もも全く同じです。
それは睡眠退行だと聞きました。
夕方六時頃にお風呂
夜8時頃セルフ寝
夜10時頃足しミルク
朝5時頃目覚め

慣れれば特に問題はないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠退行も落ち着いてくるんですかね?
    セルフ寝はどうやったらしてくれるようになりましたか?
    抱っこして寝かしつけないと泣いて寝てくれないんです😭
    夜の10時の足しミルクは起こして飲ませてますか?

    • 11月22日
  • fuji

    fuji

    睡眠退行はいつまでなのかは人によります、うちは割と早く落ち着くタイプです。
    セルフ寝について、昼間は出来るだけ思い存分に遊んで、お散歩もするだけです。あと、お腹すいたとかうんちしたとか明確な理由がなくぐずったりする時は、3分を待つことです。だいたい自分で収まります、それでも泣く場合、なんらかの理由があるかもしれません、そこで抱っこしたりしてもいいです。それは新生児の時から練習させました。おかげで今でもあんまり泣かない子になりました。

    足しミスクは寝たままあげます。その方が割と大人しく飲んでくれます。(夜間はオムツ交換してもあまり起きないので、多分熟睡しすぎですね)

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子が泣く時は、眠たい時と暑い時ですね💦今まで数回だけベッドに置いて添い寝してると勝手に寝てくれたことがありますが、だいたい抱っこして!と泣いてきます😓

    • 11月23日
しほ

完母です。
19時半に寝て、長いと5時まで寝ます😊
最近、眠りが浅いと1時6時と起きます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時に起きたらしばらく起きてるんですか?授乳してまたすぐ寝ますか?

    • 11月22日
  • しほ

    しほ

    授乳して30分ぐらいアーアー言ってる時あります💦
    でも、眠いから放置して寝ていると気付いたら寝ています^ ^
    本格的な起床は8時ぐらいです★

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけの時ってお布団に置いたら一人で寝てくれますか❓

    • 11月23日
  • しほ

    しほ

    19時半の寝かしつけの時は、寝る前にオルゴール聞かせて…授乳してそのまま寝なかったらおしゃぶりをして寝てもらってます😊
    おしゃぶりはそんなに好きではないみたいなので、手で押さえながらなので大変ですが抱っこより楽なので^ ^
    夜は勝手に寝ます!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは21時頃の寝かしつけの時、抱っこじゃないと怒ってきて寝てくれないです😭おしゃぶりは寝かしつけの時だけ使ってますか?

    • 11月23日
  • しほ

    しほ

    寝かしつけの時だけですよ!
    普段は拒否で本当に眠い時だけ吸ってくれます^ ^
    抱っこだと大変ですよねー

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう7キロ超えてますし、肘痛めてます😱昼寝2回の時とお風呂後も抱っこしないとダメなので😭
    おしゃぶり試してみようかなぁって思ったこと何回かあったんですが、おしゃぶり大好きになっちゃうと次辞めさせるのが大変かなぁと思って😥

    • 11月23日
32ki

完母です。
最後の授乳は21時半で22時に一緒にベッドで就寝しています。
大人と同じ時間に合わせてしまって可哀想かなって悩みましたが、朝7時頃まで夜中の授乳無しで寝てます。
生活音がうるさくて起きてしまうので、どうしても大人と同じ就寝時間になってしまいます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は21時頃に寝かせますが、私の都合で23時半頃に起こしてミルク飲ませるのが可哀想かなって思ってます💦でも5時とかに起きられるのは私の睡眠時間が短くなってしまってすごくストレスになっちゃって😭

    • 11月22日
ゆ。

うちは寝る時間が遅く参考にならないかもしれませんが。4ヶ月で完母です。
22-23時頃最後の授乳をしてベッドに連れて行き、日付が変わるまでに就寝し朝は9時半頃に起きて授乳です。
それからまた二度寝して12時すぎまで寝てます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22時までに眠たくてグズってきたりないですか?

    • 11月22日
  • ゆ。

    ゆ。

    だいたい7時頃にお風呂入って出てきて30分くらい遊んで授乳したら3時間くらい寝て起きたらまた授乳して寝室に連れてくと朝9時まで寝ます!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てる時間帯がうちとだいたい同じです😊私は起こして23時頃ミルクあげてますが😅

    • 11月23日
M

もうすぐ5ヶ月です、完母で最後の授乳が8時頃で9時ごろに寝て1時4時と起きる時と3時だけ起きる時があります😊一時期通しで寝てたのですが今はこれで安定してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠退行ってやつですかね??

    • 11月22日
  • M

    M

    そんなに悩むほど起きるわけじゃないんですけどねすぐ寝落ちするので😊もしかしたらそうかもしれないです🤔

    • 11月23日
みー

完母です!
うちは寝かしつけが授乳しながらでないと寝てくれないので
寝かしつけながら授乳を21時頃から1時間〜やってます😅
うまくいけば22時には寝てくれるのですが、一旦寝たかと思ううなされてとまた起きます(笑)
(夜泣きの前兆?と思ってますが(笑))
23時半頃には完全に寝てくれて、5時頃起きます!
それから授乳したら8〜9時頃まで寝てくれます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うなされて起きる時ありますね💦
    ここ最近始まりました😱

    • 11月22日
幸

うち旦那が仕事から帰ってくるのが20時20分くらいなのでそれに合わせての夜になってます!

8時起床
9時授乳
10時半~12時お昼寝
12時半~13時授乳
散歩、買い物(雨の日は1日中家)
14時~16時.17時お昼寝
17時半~18時授乳
20時半お風呂
21時授乳
22時寝室に連れてく、寝る
って感じですー!
うちの子は寝る方だと思うのでとても楽させてもらってます⠒̫⃝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那もだいたいそれぐらいに帰ってきます💡
    お昼寝の時間帯もだいたい同じでびっくりです😊
    授乳回数は1日4回ってことですよね?1回どれぐらい飲ませてますか?

    • 11月23日
  • 幸

    同じとかすごい(* ॑꒳ ॑* )⋆*なんか嬉しいです笑

    4回ですねー!出かけたりしてサイクルが乱れると5回のときもあります!基本200です!朝イチは220あげてます!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200も飲んでくれるんですね✨
    うちはここ数日、13時の授乳の時、120mlしか飲んでくれなくて😭

    うちも21時に最後のミルクにしてみて何時まで寝るか今日試してみようと思ってるのですが、23時のミルクが減ると1日のトータル量が少なすぎるかなぁと心配で😥

    19時半頃に眠たくてグズってくることないですか?

    • 11月23日
  • 幸

    うちも途中で遊び出したり飲むのやめたりするんですけど、ゲップして抱っこしながらちょっと遊んでまた飲ませてます⠒̫⃝もったいないし、すぐ空腹で泣かれてもめんどうなので😂笑

    心配なりますよねー😭わかります!最初は私も思ってたんですけど、寝てくれると自分の時間出来るし、もういいか。と思って寝かしてます笑

    ありますー!今もぐずってます!笑
    遊んでもぐずるときは寝かしてます!お風呂で20時15分くらいには起こしますが😗😗

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当もったいないんです❗️うちの子あまりお腹空いたってアピールしてくることないですね😳食に興味ないのかなぁ😓なので昼寝から起きたらあげるってしてました💡

    200ml飲んでくれたら4回でも800mlは飲んでるので大丈夫だと思います✨

    うちは毎日19時半から眠くてグズり出します❗️たぶん起きてから2時間経つと眠くなるんだと思うんです!
    21時にミルク飲ませて22時に寝かせました😊何時まで寝てくれるかなぁ〜!8時まで寝てほしいです!

    • 11月23日
みーち♡

完ミです(´∀`)生後3カ月で最後は20時前後飲んで21時半位に寝かせて朝7時頃に起き始めます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前のミルクの量ってどれぐらいですか?

    • 11月23日
  • みーち♡

    みーち♡

    最後は150位で寝ちゃいますね(^^)
    その前まで200飲んでます!!

    • 11月25日