※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べない悩みです。授乳後に離乳食を食べるのは良くないですか?お昼寝の時間を決めて寝かしつけた方がいいでしょうか?

離乳食を食べなくて悩んでいます。
もうすぐ8ヶ月になる息子ですが、おっぱいが大好きです。
現在二回食で、朝はだいたい9時頃に離乳食+授乳、1時前くらいに授乳し、3時ごろに2回目の離乳食をあげています。数口食べると、おっぱいをくれと泣き始めます😥
授乳後には離乳食を食べることもあります。

◎授乳後に離乳食を食べるのは良くないですよね? おっぱいを欲しがるということは、食べさせるタイミングが良くないのでしょうか?

◎毎日お昼寝の時間がバラバラで、眠くて食べないこともあります。お昼寝の時間はある程度決めて、その時間になったら寝かしつけた方が良いのでしょうか?

よろしくおねがいします。

コメント

どんぐりどん

離乳食の間におっぱい挟んでくる事よくありました〜!麦茶代わり会!!って突っ込む事しばしば😵
授乳でお腹いっぱいになると食べないので、離乳食からの授乳ですかね。。
3時は眠くなる時間ですか?だとしたら離乳食よりオッパイにいきますよね💦昼寝時間を決めて寝かしにかかる方がリズムができていいですよ⭐️

• むらさき

むらさき

回答ありがとうございます。
    朝寝は11時ごろでだいたい決まっているのですが、昼寝は14時ごろだったり17時ごろだったりと毎日色々なんです😥
    昼寝の時間にかかわらず夜はだいたい同じ時間に寝てくれるので、あまり昼寝の時間を気にしていなかったのですが、2回食になってリズムがどうもつかめなくて💦

• 11月22日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

昼寝の時間が定まらないんですね💦そしたら食べられたらラッキーな感じで軽くあげればいいのかなと(^^)うちの子いまだにあまり食べないですが、丸々してますし、おっぱいで生きてます😂上の子もおっぱい2歳過ぎまで飲んでたので、離乳食あまり食べなかったのに、成長曲線をはみ出そうなくらい大きな子です(^^)今では好き嫌いもなく、よく食べますよ⭐️

• 11月23日
  • むらさき

むらさき

そうなんですね(*^^*)
    うち子も成長曲線ど真ん中で、順調に育っているので、今はあまり気にせずにぼちほち食べてもらおうと思います!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます☺️

• 11月23日
あんこ

意識低い系回答します、私は、今のままで良いんじゃないかと思います😅

離乳食って、たま〜に口に入ってアレルギー反応確認するくらいで充分だと思ってます。

おっぱい好きなら欲しがった時にあげちゃえば良いのかなと。離乳食前後でも構わないと思います。

まだ走ったりしないからそこまでお腹空かないし、母乳飲んでれば栄養失調にはならないと思いますし。

お昼寝の時間も、眠たがってる時に寝かせるで良いのかなと思います。元気な時に寝かしつけても寝なくないですか?

もっと動くようになれば、自然と母乳だけじゃお腹空くようになりますし、遊ぶタイミング調整することで眠くなる時間を親がコントロールしやすくなるのかなと思います

• むらさき

むらさき

そう言っていただけると気持ちが少し楽になりました。
    そうなんです。昼寝させようと思っても元気なときは寝ません😰

• 11月22日
  • あんこ

あんこ

うちの娘がちょうど1年上の月齢だと思うんですけど、一歳までほとんど食べませんでしたが、一歳から歩くようになってバクバク食べます。

断乳は先月です。11ヶ月まで1時間に1回母乳欲しがってましたけど、断乳はスムーズでした。

けど、いつのまにか早寝早起き1日3食のリズム出来上がってます。

気楽に気楽に…

• 11月22日
  • むらさき

むらさき

1時間に1回ですか!
    あんこさん授乳が大変でしたね💦
    やはり運動量が増えるとお腹もすくのだからと、気楽に考える方が良いですね☺️
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 11月22日
mama

私も離乳食で悩みましたが、そんなに悩まなくていいと思います😌
いつか絶対食べるので😌

お腹空きすぎて食べない子もいますし、お腹いっぱいだと食べない子もいると思います💦
試行錯誤ですね…

その頃お昼寝は3時間おきでした。決まってその時間にぐずってたので!
抱っこして寝るならば決まった時間に寝かすのもリズムがついていいかもしれませんが、抱っこしても寝ないなら無理やり寝かす必要も無いかと思います…それで私疲れ切ってた時あるので。笑

• mama

mama

食べる練習 と アレルギーチェックの段階だと思うので量は考えなくていいと思います😌
    数口食べるなら十分だと思います😌

• 11月22日
  • むらさき

むらさき

元気なときは抱っこしても全然寝ません😰
    というより、最近日中あまり寝てくれなくて、つかまり立ちばっかりして目が離せず疲れてしまっています💦

初期は食べる練習と思って気持ちに余裕があったのですが、月齢はどんどん大きくなるのに食べないので不安になってしまいます。
    ですが、まだまだ食べる練習だと少し気楽に考えてみようと思います。

• 11月22日
  • mama

mama

寝なくてグズグズしてるわけじゃないなら、そのままでいいと思います😌!
    つかまり立ちする所はクッションいっぱい置いたり、頭ごっつんガードとかはどうでしょう?

うちの子もほぼ食べませんでしたが10ヶ月頃には日中のおっぱいはなくなりましたよ☺️

• 11月22日
  • むらさき

むらさき

転倒防止の蜂さんは買ったのですが、自分でマジックテープを外して取ってしまうんです😥
    ローソファーやコタツなどつかまり立ちしやすい高さのものがたくさんあるのがいけないんだと思うんですけど💦
    クッションなどもうまく使えるように工夫してみます!

そうなんですね!
    それを聞くと少し安心します☺️
    いつごろから食べてくれるようになりましたか?

• 11月22日
  • mama

mama

色々やってみて下さい💦💦

9ヶ月近くまで1口とかだったと思います💦

• 11月22日
  • むらさき

むらさき

そうなんですね!

• 11月22日
mon🌈

うちの子もそうでした😭
眠くて食べなかったり機嫌の悪さで食べなかったり、、なのでおっぱい挟んで食べることもありました!
今も時々(笑)
お昼寝も定まってなかったのでタイミングが私も難しかったです💦
タイミング逃しちゃった時はもう食べずにおっぱいだけにしたりしてましたが3回食になった今、リズムが付いてきてなんとなくお昼寝の時間も定まってきました!
3回食もそこまで量は食べてないですが息子なりにちょっとずつちょっとずつ食べる量が増えているのでいつかは食べるかなと思って毎日メンタル保っています😅
体重の増えなど極端に減ったりしてなければうちの子もそうなのでおっぱい中心の離乳食で私は良いかなと思っています!
離乳食はおっぱい以外の食べ物を食べる練習とのことなので練習がまだまだ必要なのだなと思うようにしています😂✊

• むらさき

むらさき

回答ありがとうございます!
    お昼寝の時間は毎日違うので、息子のお昼寝に合わせて毎日タイミングを見計らっていますがなかなかうまくいきません💦
    体重は横ばいですが、減ってはいません!

3回食になったときに、うちの息子もリズムがつくと良いのですが(>_<)
    まだまだ練習ですね!

• 11月22日