※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h*
子育て・グッズ

国立小学校受験を考えている方への幼稚園選びについて相談しています。幼稚園の受験対策は必要か、普通の幼稚園でも受けられるか悩んでいます。

ふと思ったんですけど、私立ではなくて国立の小学校を受験させようかなと思っている方はいらっしゃいますか?

私自身6人兄姉の末っ子ですが、兄姉全員国立の附属小学校からエスカレーター式に上がっていきました。

公立に通う子みたいに近所に友達は一人も出来ませんでしたが、9年間みんな一緒だったのでいじめも派手さもなく平和にのびのび学校生活を送りました。

高校受験の際も、バカでしたが中学校名を書くだけでどこの学校も全部受かりました。3校受けましたがインフルで頭ぶっ飛んでて数学なんて白紙で出したのに受かりました。笑

高校卒業後もほぼ履歴書だけで職も全部受かりました😅挫折したことはありませんでした。

言わば私の学校生活とても楽だったんですよね🤔
楽しかったし、他の学校と違って教科書なんて使わないで生徒で学校を作っていくって感じで😊

子供は保育園には入れず、近くの幼稚園に入れようと思ってましたが、国立の小学校に行ってもらいたいなぁと欲が湧いてきました😅

そしたら受験対策してくれる幼稚園の方が良いですよね?🤔

普通の幼稚園からも受けれますかね??🙄

そんな重く深くは考えていないのでどうなんだろ〜程度に答えてやってくれると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

とりっぴぃ

私も思ってました!
国立なら安い?だろうし、、でもそのために小学校受験の塾に通わせるのはどうかな?って感じですよね🤔
でも、逆に一貫校だった知り合いは、固定メンバーで、中学デビュー、高校デビューもできないから最初に嫌な位置に属してたら苦労するみたいでした😅

• h*

h*

ですよねー!😅
    私自身塾には通わず入れたのでそこまでは考えていませんが、普通の幼稚園からも受けれるなら受けてみようかなって思ってます😊

嫌な位置wwww🤣確かにそれは苦労しそうですw🤣

• 11月22日

住んでいる地域や国立のレベルによっても違うと思いますが、附属の幼稚園や保育園からならエスカレーター式に上がれました。しかも入園も抽選なので苦労もなく小学校に行けます。普通の幼稚園や保育園から来る子も沢山います。小学校の受験も願書を出して面接に進む前に抽選があり、そのくじ引きに落ちたら面接さえも受けられないです😭

• h*

h*

附属の幼稚園からのエスカレーター式もあるんですね🤔
    入園も抽選なんですか!!😲

小学校の受験も受験ありますよね😅
    私のときはある程度受かって、最後の最後にくじ引きでした🤣🤣運も実力のうちって感じなんですかねww😂

普通の幼稚園通わせて受けるだけ受けてみようかと思います😂❤️

• 11月22日
HONU

抽選があるのに、6人とも附属とは皆さん強運の持ち主ですね!^_^
私は普通の公立出身ですが、国立小に娘を進学させるか迷っています。そして、ご質問のようなことを色々調べました。
地域差はあると思いますが、私の地域では、普通の保育園、幼稚園から入ってくる子も普通に沢山いるそうです。
私も悩みまくりですが、国立小(あくまでも私の地域のです💦)くらいにお受験幼稚園に行かないと上がれないのなら、能力的に先が厳しいと思います。流石に対策塾には少し行こうと思いますが、あとは知育教室くらいで臨むつもりですよ😄

最近の中学受験のトレンドとして、附属小がある学校が不人気みたいです。理由は小学校から上がってくる子は中学組より学力が低く足を引っ張られるからだそうです。
慶応のように大学までエスカレーターなら関係ないですが、大学受験をしなければならないなら附属小は敬遠されるみたいです。
私の地域は私立小はなく、国立小一校のみなので関係ないんですけどね😅

• h*

h*

昔は抽選があったのか謎です😅
    そう思うともしかしたら兄姉だと入りやすいとかあったのかなー🤔なんて思ってますw🤣

国立不人気なんですね!!😲
    たしかに調べてみたら学力的にはやはり私立の方が上だと書いてありました!

それでも私の同級生達はみんな6割医者、2割教員、2割一流大企業に勤めてます😅

今となっては面白話ですが三者面談の時に裏口入学も勧められました🤣🤣🤣当時は本当にあるんだなーって思いましたがwww🤣

お受験幼稚園も考えもんですよね😱
    でも国立人気無いのなら狙い時ですかね😂知育教育はとても良さそうですね!😊✨

お受験幼稚園も視野に入れながら私も国立小受けさせてみようと思います😌ありがとうございました✨

• 11月24日
  • HONU

HONU

私も、国立小に行かせたい理由ははるるさんの同級生のような良い人脈を、幼馴染として作ってほしいなと思うからです。
    やっぱりお友達は自分で作るしかないし、良い仲間に囲まれて切磋琢磨してほしいです。
    公立はやはり雑多な感じなので、幼馴染といっても学力や経済力の格差が大きく、高校以降は疎遠になります。トップ校に行く子と高校進学も危ない子はそもそも思春期を過ぎたら話が合わないんですよ💦

国立小でも教育面は正直言って心配というか、実験校ですからね、期待はできないですよね🤣
    国立が不人気というのは誤解を与えました!!国立は今も昔も人気です。理由は、学費が安いからです。
    国立でも色々でしょうが、私の地域の学校は附属中の半分がトップ校に進むので、やはり魅力です。あの結束力は大人になった時の財産と思います。

• 11月24日
  • HONU

HONU

ちなみに兄弟だから入りやすいというのはあった可能性はあります。
    時代によって色々と考え方は変わっているようですが、兄弟児を優先する時代もあったと聞きますよ。
    東大附属は双子を数組入れると聞いたりします。実験校として、兄弟や双子を必要としている側面はあると思います^_^

• 11月24日
  • h*

h*

そうですね、いじめは全く無かったです!🙄✨男女みな平等という感じで本当に良い仲間でした😊✨
    附属池田小学校の事件以降他の附属学校はセキュリティーもかなり分厚いです😶

実験校ですよね!!🤣うちの学校は授業参観はほぼ無く、研究会といって全国から教員が2000人ほど来て授業チェックしてました😂
    基本的に教科書無しで生徒が問題を作り授業を進めていくスタイルでしたねー🤔社会のテストとか1問しかなかったりとか🤣🤣1問落としたら0点かーい!!って感じでした😂

でもやはり金銭面でも学力面でも国に守られてるって感じでしたね😊
    私立のように莫大な費用はかから無いですしね👍

やはり兄姉優先されていましたよね!!双子!✨うちも双子いました!!!😆

今は地元を離れて都内なのでそれこそ倍率かなり高めですが受けさせてみようと思います😌✨

• 11月24日
  • HONU

HONU

都内の国立ですか!!それは凄く大変ですね😵😵どの学校も地方とは桁違いのレベルと聞きます。

テスト一問!!笑笑 さすが実験校!🤣
    でも、卒業生の進路を聞くとやっぱりすごいなと思います。
    お互いを認め合うからいじめがないんですよね。素晴らしい環境です!
    うちも頑張ってみたいと思います^_^

都内なら私立も良いのではないですか?
    学校の選択肢が多い分、もし都内ならすごくお受験ママになってしまいそうです…笑

• 11月24日
  • h*

h*

絶対大変ですよね😅桁違いのレベル..どんなだろ😂😂
    うち義父が東大卒で義母もお嬢様出身なので出来れば見劣りしないくらいのレベルにはさせてあげたいかなぁとは思ってるんですが😅まぁ高校までは親のレールで、最終的には自分で目標作って進路に進んでもらえたら良いなと思ってます😌✨

私立はどうなんでしょう!!😱💦より一層狭き門ですし幼稚園絶対お受験幼稚園じゃないとダメですよね🤣🤣
    お受験ママ👩笑笑
    そういえばこの間ドトールでお母さんが小学4年生くらいの子供にノートとテキスト開いてめちゃくちゃ怒りながら勉強してました。😂こんなとこでやらんでも!って思ってみてましたがきっとお受験校かなんかなのかなぁ..🤣笑

• 11月24日
  • HONU

HONU

私は本当はミッション系の私立小に行かせたいんですよね🤔地方で国立しかないから国立を目指しているだけなんです。キリスト教は良いなーと思います。

義母さまはまさにミッション系私立出身では?お嬢様校といえばミッション!笑
    まあかなり鍛えられたお嬢様ばかりと聞きますが、それもどこまで本当かなと思います。単純に親や祖父母が卒業生だとかなり有利ではないかなと思いますが、どうでしょう?

ドトールのママは中学受験ですよね🤣
    中学受験は学力一本勝負なので、熱が入るのも分かります…😅

都内なら、お茶、学芸?憧れます!

• 11月24日
  • h*

h*

ミッション系ですか🙄✨カッコイイですね✨😊
    地方だと私立ってなかなか無いんですね🤔

義母ミッション系なのかはちょっと分からないです😂今度さり気なく聞いてみますww🤣

私的に宝塚とかも良いなぁ〜って思いながら昨日宝塚劇場の前を歩いてました😂😂宝ジェンヌ憧れる✨笑

中学受験戦争凄いですよね!!ドトールのママはめちゃくちゃ熱が入ってましたよ😂

一応近いのは学芸で、入れようとしてる近所の幼稚園も学芸の受験に特化している幼稚園みたいなので良いかなぁとは思っているのですが、とにかくどこも倍率の高さに震えますね🤣笑

娘も4月生まれで有利なので今のうちに知育に力でも入れておきます🤣笑笑

• 11月24日
  • h*

h*

mamihouse さんのお子さんはもう2歳ってなるともうすぐで幼稚園なんですね!!🙄✨
    それこそどこの幼稚園に入れようか今の時期かなり悩みますね!✨

• 11月24日
  • HONU

HONU

今はキリスト教系の認可保育園です。
    来年から幼稚園に移るか検討中なのですが、ここぞ!と思える園がないんですよね…😭
    附属幼稚園に行くと、附属小にエスカレーターで上がれるんですが、毎日午前保育で預かりなしらしく、人気が低迷し定員割れする年もあるみたいです😫
    そもそもこちらの附属小はレベル的にも倍率的にも、そこまで血眼にならなくても受かると思います💦お受験幼稚園に行かないと受からないようなら、附属中や公立トップ校ではついていけないと思うので、お受験幼稚園には行かずに受けるつもりです😊

宝塚いいですね!!日本の1番難しい名門校は宝塚という方もいますよね!高校の同級生に、宝塚に合格したと言って1年時に中退した子がいました。その後は知りませんが凄いなぁと思ったものです。

• 11月25日
  • HONU

HONU

①現在のキリスト教系認可園に残る
    ②お受験幼稚園(キリスト教系/モンテッソーリ教育)に行く
    ③附属幼稚園
    ④大学附属のびのび園(人気のある園です)に行く

この選択肢で決めかねています。
    ①か④かなと思いますが、④なら保育園にいても同じかなとは思います。
    ①のキリスト教系保育園は、かなり歴史のある園で、保育方針はのびのび、みんなが大切な命であり、神様の愛を知るというような自己肯定感を育む保育で、家庭の考え方に近く共感しています。
    保育園ですが、園の思想は名門園のものとほとんど変わらないのではないかとさえ感じます。礼拝などをしているからか、今は静かにしなくてはいけないなどは2歳でもかなり理解しています。牧師の話を聞く訓練をしているからか、他の習い事でも自然に先生の話を聞けます。これは受験にはかなり有利になると感じまして、①が有力です。
    我が家はキリスト教ではないですが、キリスト教の考え方、愛と平等は幼児にはピッタリだと思います。

• 11月25日
  • h*

h*

凄く奥が深いというかとてもちゃんとよく考えてらっしゃるんですね🤔✨
    うちの近くにはキリスト系の保育園や幼稚園が無いので見学行く機会が無さそうですが、幼児の教育にはピッタリの保育園ですね😊✨
    となると、幼稚園に移動するかお母さんも悩みどころですね😱💦

えー!!すごい!同級生さん宝ジェンヌになったんですね😆💓ほんとに狭き門らしいですよね!!🙄尊敬します!

とりあえず私は私立も視野に入れながら幼稚園と保育園の見学見回ってみます😊✨

お互い学年は違いますがお受験頑張りましょうね💪❤️

長く相談に乗って頂きありがとうございました💓😍

• 11月25日