※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

退職後、旦那の扶養に入ったが、年末調整で収入証明書が必要。確定申告が必要かどうか疑問。給与明細がない場合の対応も不安。

無知なのでご存知の方や、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

2018年6月中旬に退職し、7月頭に最後のお給料振込+明細書郵送、中旬に離職票が届きました。
離職票が届いた時点で旦那の扶養に入っています。
最近旦那の会社から年末調整の書類が届き、私の今年の収入額を書いたり私の保険料の証明書を出したりで準備しています。
今年出産もしましたが、帝王切開で42万円以内+生命保険適用で30万円程頂いたので医療費控除?みたいなのは適用外かなぁと思ってそちらは準備していません。

そこで疑問なんですが、これは旦那の年末調整であって、私は別途確定申告か何か必要ですよね…?
別件で確定申告した年は確か源泉徴収票出したんですが、するならばまた必要ですよね…?
まだ前の会社から郵送されてこないのですが、もし送られてこなかったら給与明細では代用できませんか…?

コメント

初めてのママリ🔰

確定申告したら旦那さんの税金が安くなった気がします🤔
私が下の子を出産した時に7月で仕事を辞めました。私は別で社保に入ってましたが、辞めたのと同時に旦那の扶養に入ったため実際は年間103万も働いてません!そのため確定申告したら旦那の税金が安くなりましたよー!

• あや

あや

早速ご解答ありがとうございます😊
    給与明細でざっと計算したら160万ちょいだったので特別控除?とかの対象にはならなさそうでした…😭今旦那の会社に扶養に入ってからの所得額なのか旧姓の時の分も合わせてなのか確認しましたが、調べてみます…と。。
    扶養に入ってからなら控除対象でお金戻ってきそうなんですが…😭

源泉徴収票の入手も不安ですし、扶養入ったり退職したりすると手続き大変だなぁって痛感中です…

• 11月22日
だおこ

そうです、あやさんはあやさんの確定申告をする必要があります☺️
源泉徴収票をくださいって元職場に連絡をするか、年明けには来ると思うので待つかどちらかですね。
ご自身名義の生命保険は、ご自身の確定申告で提出しますよ!
2月半ばから3月は混むので、源泉徴収票が届き次第、年明けすぐに行くといいと思います。

ご主人の年末調整には、今年の収入が201万以下なら配偶者特別控除の欄に記入できますよ。社保の扶養は関係なく、今年の1月から12月までの一年の収入です。結婚したのが今年なら、旧姓のときの分も含めます。

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    確定申告するんですね、やはり。。源泉徴収票は年明けまで待ってみようかなぁと思います。元職場の責任者は役員やら掛け持ちしてる方で忙しいと思うので在籍者と一緒にやってくれることを願って…。
    私の生命保険は旦那の年末調整に出さなくていいんですか😲!お財布が一緒なので出すのかと思いました…!
    200万はいかないです!150万枠は出てしまいますが…😭よく分からないのですが、お金戻ってくるんですか🤔?

• 11月22日
  • だおこ

だおこ

戻ってくるというか、ご主人の税金がちょっと安くなる感じです。今年払い過ぎた税金があれば戻ってきます!
    あと来年の住民税が安くなったり。

ちなみに、ご主人名義の生命保険が、年間8万以上(平成23年より前の契約なら10万)あれば、それ以上は控除できないので書いても意味ないです。

• 11月22日
  • あや

あや

安くなるんですか!すごい!
    150万以下はもう一枚書類出すらしいのですが、150万超えてしまうと年収書くだけで書類いりませんって書いてあったので何もないのかと…。いくら安くなるのか楽しみです😋

お恥ずかしながら旦那は今まで生命保険一切加入なく…😭私は保険貧乏の家で育ったので入りなさい!と催促しているのですが、今入っても年末の手続きが増えるだけと言いくるめられてしまい未加入です…。子供もいるので、来年は年明けすぐにいれるつもりです💪!
    私の保険が毎年上限越えなんですが、収入額が多い方で出した方が得という話をうっすら聞いたことがあります…。この噂は医療費控除のみですかね?🤔

• 11月23日
  • だおこ

だおこ

生命保険は基本的に契約者の年末調整か確定申告でしか控除できないです。支払いがご主人の口座なら、契約者が妻でもいいとか言いますが…ただ、受取人が夫になってると、自分でもらうお金を自分で払ってることになり、保険金を受け取る時に所得扱いになるので、所得税がめっちゃかかるらしいです。
    医療費控除は収入が高い方でしたほうがいいです☺️

• 11月23日
  • あや

あや

そうなんですか!😲
    知らなかったです!無知でお恥ずかしい…。では確定申告の時に私の生命保険や確定拠出年金の証明書を提出しなければならないんですね🤔
    医療費控除は対象外で請求しないので、確定申告の書類には記入しなくてもいいんですよね?🤔

• 11月23日
  • だおこ

だおこ

そうですね、年間10万いかないなら医療費控除はできないので、書かなくていいです☺️

• 11月23日
  • あや

あや

そうなんですね!
    ちなみにもう1つお伺いしたいのですが…。
    生命保険料は旦那が言うには、実際旦那の財布で払ってるなら、年末調整で出しても処理しますよ!と総務に言われたそうで出すか迷い中なんですが、一般用で7万程度・一般介護用で10万越え・個人年金用で10万越えなんですが、旦那の年末調整時と私の確定申告で分けて出したら得ですか🤔?

色々お伺いして申し訳ありません🙇‍♀️

• 11月25日
  • だおこ

だおこ

ご主人の上限ギリギリまでご主人ので出して、はみ出す分をあやさんので確定申告するのがいいと思います☺️

• 11月25日
  • あや

あや

そうなんですね!
    どう分けたらいいか計算してみます🤔!
    色々詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日