※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊娠・出産

ホルモン補充薬の使い方について、効能時間やタイミングについて不安があります。効果的な使い方や、1日の回数について病院で相談しましたが、適切なタイミングが難しいです。

ホルモン補充周期の膣剤入れる時間について。

先週陽性判定を頂き、明後日胎嚢確認です。

1日3回ウトロゲスタンを入れるように処方されているのですが、昨晩入れてから3時間程度で半分以上塊のまま出てきてしまっておりました😢
怖くなってその場で新しいのをまた1つ入れてしまったんです‥💦

空き時間があまりなかったので、朝(1日の1回目分)は辞めておいて次回を何時にすれば良いか病院に電話しました。

そしたら、1日3回以上は使うと良くないから、1回目分はそのまま使わず2回目から通常通り使ってくださいと言われたのですが‥‥そうすると前回使用してから12時間以上経ってしまうんです。。

以前、陰性だった時ですが入れる予定だった時間を30分過ぎただけで即ホルモン値が下がり出血(生理)になりました。

まだ5wになるかならないかの時期に1回分飛ばしてホルモン値は大丈夫なのかどうか。これでダメになっちゃったらどうしよう。と不安で不安でたまりません‥‥

ウトロゲスタンはどのくらい効能時間があるのでしょうか。

コメント

ゆん

陽性判定おめでとうございます✨

一回飛ばしただけでだめになるとかはないと思いますよ。
ちなみに入れた後でてくることは結構ありますし一度中に入れてるのであれば不要になったまた一度吸収したものが出てきてるので問題ないですよ😊

• ❁︎ yucapi ❁︎

ゆん様前回の質問にもすぐ回答くださってとても心強いです!
    いつもありがとうございます😢✨

1回飛ばしても問題ないですかね。。

前々から膣剤は結構溶けて出てきてて何度も先生に相談していたのですが、その都度聞かれるのが「塊のまま?ドロっと溶けたものなら気にしなくて大丈夫だよ」という返事で、今回は周りは溶けていましたが形がはっきりわかる位の個体で、強い力で押さないと潰れない感じだったので、これはまずいかとおもって夜中自己判断で入れちゃったんです‥

逆にその時我慢していれば、今12時間以上空けなくて済んだのにって後悔してます😭😭

• 11月22日
  • ゆん

ゆん

いえいえ😌

問題があるなら先生もその時点で何かしら対応するだろうし
    入れ忘れたら次の時間まで待つと病院からもらった説明にも書いてありましたよ!
    とりあえず明後日の胎嚢確認できるよう穏やかに過ごしましょ😊💕

• 11月22日
  • ゆん

ゆん

出血はその後止まりましたか?😌

• 11月22日

再度お返事ありがとうございます😌💓

以前茶色い出血が出てから一昨日、ピンク〜朱色っぽい出血が出ました😢(水っぽいおりものと薬で薄まって広がるから正確な色や量が分からないんですよね😭)
    出血はすぐ止まったのでほっとしましたが、病院にウトロのことを聞くついでに伝えたら、不安だったら診察に来て良いってことだったので、車で送り迎えしてもらえる本日、診察行ってきます*

さすがにまだ胎嚢は見えないですかね😔💦

• 11月22日
  • ゆん

ゆん

出血が止まったのなら少しは安心ですね✨
    そうなんですね!気をつけて行ってきてくださいね!

もしかしたら見えるかもしれませんね!
    ちなみに私はBT14の4w6dで胎嚢確認することができましたよ!😌

• 11月22日

ありがとうございます💓

そうなんですね😳!
    私今日がBT15なのでもしかしたら見えるかもしれないですね😌✨

不安でたまりませんが、大丈夫と、強い気持ちでいってきます*

• 11月22日
  • ゆん

ゆん

きっと大丈夫ですよ!
    いい報告が聞けるのを待ってます😊✨

• 11月22日

先程、4w6dで7.1mmの胎嚢が見えました!😭✨✨💓

ただエストラーナとウトロを使っているのにも関わらず、血液検査の結果、判定日より全ての値が格段に下がっており、先生もこんなに下がるかなぁ。大丈夫かなぁ。とのことでした、、

胎嚢見えたことはもちろん安心材料なのですが、ネットで調べても妊娠継続が難しいとのことも出てきており、気が気じゃありません。

次は26日に再度血液検査と胎嚢が成長しているかの確認をするのですが、全く安心できない胎嚢確認となってしまいました、、

• 11月22日
  • ゆん

ゆん

おー!よかったです!!!✨✨おめでとうございます!✨
    これで子宮外妊娠の心配もないですし、ひとまず胎嚢確認できてよかったです😊💕

そうだったんですね💦
    格段に数値が下がってるのは心配ですが…一つずつクリアして成長してくれる事を願ってます。
    四日間とても長く感じるかと思いますが💦数値が戻ってくれてること、赤ちゃんを信じてあげましょ😌♡

• 11月22日

ありがとうございます😭✨💞

ホルモン補充周期での移植なのに、なぜこのタイミングで値が下がってしまったのか分からずですが、エストラーナも判定前と同じ枚数に戻すことになりました。

不安ではありますが、今日胎嚢を見せてくれたことで我が子が 大丈夫だよ と言ってくれているような気がするので、このエコー写真を見ながら信じて、4日後を待ちたいとおもいます😣💓

また不安なことがあったら質問してしまうかとおもいますが、その際にはお声がけ頂けましたら幸いです。😌

• 11月22日
ゆみこ

わたしも顕微鏡受精でにんしんしました!

5分で体内に必要量は吸収されるみたいなので大丈夫ですよ!膣錠は念の為に大きく作られてるのででてくるのはよくあることみたいです。
一回とばしてしまうってこともよくあるので大丈夫です!

心配になりますよね😓😓😓

コメントありがとうございます*

5分で吸収されるんですね!?
    それなら塊で出てきちゃっても問題なかったんですね( •́⍛︎•̀ )

自己判断はよくないと学びました‥

1回飛ばしてしまうことも大丈夫とのことで安心しました😌

なんだか自分でも異常なくらい、神経質になってしまって‥。

判定後からこの1週間で、茶色やピンクの出血も続いて、明後日の胎嚢確認前に本日受診することになりました🏥

さすがにまだ胎嚢は見えないかなぁとも思いつつも、安心材料として今日見えて欲しいって気持ちでいっぱいです😢✨

• 11月22日