※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぷ
ココロ・悩み

産後に結婚式を挙げた方の子供の年齢と、式の費用や自己負担額について教えてください。

産後に結婚式をしたかた、子供ちゃんはいくつになってから式を挙げましたか??
あと、貯金もあまりなく・・・式自体のお値段と実質かかった自己負担分はどのくらいでしたか?
結婚式したくて・・・(;-;)おねがいします!

コメント

ママリ

人前式で着物とカクテルドレスでランチ付きの32万で
御祝儀で払おうかしたら
お義父さんが20万出してくれたので
新婚旅行も行けました。

• くまぷ

くまぷ

レストランでの結婚式でしょうか?
    お義父さん優しい方ですね~!新婚旅行羨ましいです(;;)

• 1月17日
yuika

くまぷさんがどんな結婚式がしたいか、ゲストは何人かによっても変わってきますが…
結婚情報誌などではよく
60〜70名で約400万円と言われていますね。
ご祝儀は一人あたり3万円で計算すれば大体の概算は取れるので、貯金と合わせて計算してみて下さい。

披露宴はせず、身内だけで結婚式だけなら30〜40万円程度で挙げれます。有名どころで言うと「小さな結婚式」がありますね。
もちろん、どこの式場でも挙式のみプランがあるので、資料請求してみてもいいと思いますよ。
資料請求だけならタダなので(笑)

挙式も披露宴も…となると
とにかく節約を心がけることですね。
ほんの一例ですが、
☆ドレスはランクの低いものにする
☆チャペル装花は造花
☆手作りできるものは手作りする
☆プロのビデオを止め、家族にホームビデオを撮ってもらう
などなどです。

あとは、式場のお急ぎプランを探す!というのもありますよ(^-^)2〜3ヶ月で急いで結婚式挙げるプランです。
日取りや会場は向こうに指定されることがあり、しかも準備期間が短いので、ちょっと大変ですが、披露宴の内容にこだわりがなければ、お得だと思います。

• yuika

yuika

あ!あと…
    産後に挙式した友人は
    お子さんが2歳の時でした(*^^*)
    リングガールしてて可愛いかったですよ〜‼︎

• 1月17日
himawari...

5ヶ月の時にあげました(*^o^*)
親戚多めで80人くらい呼びましたが合計で380万くらいでした😂両家親から10万ずつ、義理祖父母から100万頂いて本当に自分たちが出したのは70万くらいです!義理祖父母からは大変助けてもらいました😭

• くまぷ

くまぷ

5か月!早いですね!!子供ちゃん大丈夫でしたか(´・ω・`)?
    義理祖父母さん100万!それだけ援助していただけたら助かりますね( ;∀;)♥

• 1月17日
  • himawari...

himawari...

すみません、6ヶ月でした(T_T)
    子供は人見知り真っ最中でほぼ両親、義理両親に見てもらいましたがとってもよく泣いてました😭もう少しわかるようになってからのほうが良かったかなーって思いました😂本当助かりました!😭

• 1月17日
  • くまぷ

くまぷ

6か月ですね!よく泣いてたんだ~💦そしたら一歳たったぐらいの方が良さそうですかねー?!

• 1月18日
  • himawari...

himawari...

そうですね😂
    今くらいだったら実家の両親も慣れてるし1人遊びもできるようになったので楽だったかもしれません😂

• 1月18日
くまぷ

大体80人位で考えてます・・・60~70人で400万!そのくらいが一般的なんですね!!
確かにタダですね笑資料請求もしていこうと思います!

節約大切ですね(;;)自分達で出来る所は積極的にやっていきます!

2歳の子がリングガール・・・!いいですね(*^-^*)2歳でも立派にお勤めできるんですね!なるほど!
ありがとうございます(*^^*)