※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

毒親育ちの方が苦しいですか?父親からの暴力や暴言に悩んでいます。自分も子供に対して感情的になり、怒りたくないけど難しいです。同じ経験をした方いますか?

毒親育ちの方〜!
辛くないですか?
うちは父親が些細なことですぐ暴言、暴力、一番酷かったのは中学の時ザラザラした壁だったんですけどみずおち殴られて吹っ飛ばされ、壁に肘があたり流血、みずおちだったため息ができなく本当に死ぬかと思ったことです。今でも昨日の事のように思い出します。
父も仕事で色々辛かったこともあるかと思います。ですがそれ以上にわたし自身いまも苦しんでいて、子供は大好きだから産みましたが上の長男がイタズラ、うまく出来なかったことなど感情的に怒ったりしてしまいます。さすがに父のような暴力などはありませんが、ヒステリックに叫んで怒ったりしてしまいわたし自身大変苦しいです。
本当はこんなに怒りたくない。声を荒らげたくないです。優しく諭すように怒りたいです。でもそれがすごく難しいんです。寝る前にいつも反省し、感情的にならず次からはちゃんと落ち着いて怒ろうと思いますが中々できなくて、できない自分に腹が立ちます。今更親を責める気はありません。高校まで面倒みてもらいましたから。。
この負のループから抜け出したいのです。同じような方いませんか?

コメント

かー

失礼ですが、毒親に育てられた人は自分の子どもにも同じようになってしまうようです。
ならないためには、完璧を求めないようにしたり、干渉しすぎないことがいいとテレビ番組でやっていました。お子さんが小さいと厳しいですが…
子どものためにやっていることでも、子どもは、求めてないことだったりしますからね。
余計なことを言ってしまい申し訳ありません。

• ママ

ママ

本当にそうだと思います。怒る度、父よりはマシだしとか、この前よりは怒ってない、とか自分に言い訳してしまっています。もっと力を抜いて、子育てしたいです。のびのびのした環境で育てるのが子供にとってもいいと自分が一番分かっているはずなのに。余計なことなんてとんでもないです。もっと愛情をかけて育ててあげたいのに、怒ってばかりで申し訳ないです。。

• 11月22日
ぎゃびー

同じ様な状況にいます。
2歳頃両親が離婚しそれから小6まで母親はあまりたまにしか家におらず…小6で妹を妊娠し、それから学校が終わるとバスで母のアパートへ行き掃除などをして実家へ帰る生活。その後中2から一緒に住みました。

小6からずっと暴言、暴力を受けました。フライパンで殴られたり、ハンガーで叩かれたり。カーペット用のコロコロで後頭部を殴られケガをし少しの間施設へ行きました😱私の母は既に他界しています💦

同じようについ感情てきになってしまう事あります…。もうその時はトイレへ駆け込み深呼吸します😭
後は、常にまぁいっか!と声に出したりはーい!ママ怒りましたー🙋‍♀️とか訳分かりませんが宣言したりしてます(笑)

• ママ

ママ

失礼ながら、お母様は再婚されたということでしょうか?そこから義父との生活が続き、義父から暴力を受けたのでしょうか?母からですかね。他界したときは悲しかったですか?わたしは親の死に目にあったとき果たして涙が出るのかと不安です。お互い辛い思いをしましたね。この負の連鎖を断ち切りたいです。わたしも辛くなったらトイレ等に駆け込み一呼吸置こうと思います!

• 11月22日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

籍は入れずに今でいうと事実婚の様な感じですかね💦妹の父親が朝早くから夜遅くまで仕事で家にいる時間が少なかったので実母からで義父がいる時には無かったです😱
    一度だけ泣きました。後はお葬式も火葬も全く泣かずにおわりました💦

トイレ駆け込みや自分の気持ちを声に出したりすると少し冷静に落ち着ける様な気がします!

お互いにあまり気張り過ぎず育児やっていきましょー🙆‍♀️

• 11月22日
なな

私は毒親というか、子どもの私が言うのも何ですが両親ともに性格に難ありです。父親は気分の浮き沈みが激しく、常に顔色を伺う毎日でした。母は母で自分第一で自慢が多く、常にお母さんって綺麗だよねと言ってきて本当うざいです。1番印象的なのは私が学生の時に喘息の発作で苦しいから夜間病院に連れてってくれと言った時に、お母さんは一度もあんたから大丈夫なんて言われた事はない。と無視されました。お父さんも面倒くさいと言わんばかりの無視です。さすがにここまでのことを娘にはしませんが、自分も気分の浮き沈みがあると自覚しているので、そうなるのではと怖いです😭

凄く気持ちわかります。わたしも父がお酒飲んで暴れ母と殴り合いを日常で見てきて、母を救おうと二人で家出する計画中父にばれて、母は私に責任を押し付けて私が計画したわけじゃないと逃げました。そんな両親に不信感しかなく育ち今は父他界、母とは絶縁です。

毒親に育てられた人は自分もそうなる。絶対言われたくない言葉です。

必ずそうなるわけではないし、人一倍自分の感情に敏感で、自己嫌悪に陥りやすいし子供が自分を好きでいてくれてるかなども気にしてます。
反面教師になるように努力もしているつもりですが、ふとした瞬間きつく言い過ぎたかな?と不安になりますよね。
うちは5歳と2歳の子供がいますが、赤ちゃんの頃はただただ可愛くて怒る事も無かったものが、大きくなるにつれて叱らなければならない時も多くなります。
でも叱ってお互い納得するまで抱っこしながら気持ちを話し合うようにしてます。
主人は叱ることはあまりないので、やはり悪役は私になってしまい上の子は主人になつくようになりました。

寂しいですが、理不尽な事で叱るわけではないので親の責任として割り切ります😥

でも確かに私も血の気が多いし、兄も奥さんにDVした事あるみたいなので少なからず次の世代にも受け継ぐのかなとも思いますが、私も兄も実親のようにはならないように!を一番に考えて子育てしてるので怖い気持ちはありますが、温厚な主人に性格も考え方も近づこうと思ってます😊