※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろーん
ココロ・悩み

結婚式の国内と海外(グアムなど)でのメリットとデメリットについて教えてください

結婚式をいつかは絶対にあげたいと思ってます!
普通に友達など親戚を呼んであげる結婚式と(国内です)
グアムなど綺麗な海とかのところで
家族だけの少人数での結婚式…
メリットとデメリットを教えてください💦

コメント

ゆえ

私は国内で親族だけで結婚式あげました。
料金は100万くらいでした。
あまり気を遣わなくて済むので良かったかな~と。
でも、友人の結婚式を見てたら余興やスピーチ等感動する場面が多くあり、それはそれで羨ましさもありました。
海外でやる場合、親族の方で飛行機ダメとか料理が口に合うとかの心配があるのかな~と思いました。

• ととろーん

ととろーん

なるほど…
    飛行機とごはんですよね💦

• 11月22日
はるか

私も海外婚憧れて調べましたが、断念して国内に切り替えました💦
海外婚のデメリット
参列者の飛行機、宿泊代などの費用がかかる。
参列者のお休みの調整が難しい。(国内だと最悪とんぼ返りができますが、海外だと連休が必須になる為)
選べるドレスが少なくなる。(最初に選べるのは選んだ式場にもあるドレスのみです。持ち込みも可能だけどこれも料金が嵩む)
天候に左右される。
安いパックとかだと写真撮影のスケジュールがタイト。(極端な例えですが、免許証の写真撮影のように後ろに次が控えていて落ち着かないことがあるようです)
メリットは移動など大変だからこそ思い出に強く残る…?
参列者さえ良ければ追加料金だせば海外旅行を楽しんでもらえる。
とかでしょうか。
国内のデメリットとなると
呼ぶ友人の選定ラインを決めるのに難航する可能性がある
引き出物を一括にしなかった場合やドレスの色当てクイズをしたりするとなると手間が増える
お車代なとで費用が嵩む場合もある
とかでしょうか?🍀

• ととろーん

ととろーん

やっぱり海外だとはずみますよね😂
    参考になります!
    国内の方がいいかも…と思いました笑
    国内で素敵なところを選んでみます♪
    それで少人数でやろうかな…💦

• 11月23日
ゆちゃん。

ハワイで家族のみで挙式、国内で披露宴をしました。
海外挙式のデメリットはまず費用がかかる、あとは天気次第というところです。せっかくお金をかけても雨だと、、ですよね💦私は運良く晴れてくれましたが、友人がそれであまりいい写真がないと言っていましたm(_ _)m
メリットはやはり晴れた時は最高に綺麗なのと、そこでの写真を国内披露宴の時に使えること、思い出としてすごくよく残る事だと思います^_^

• ととろーん

ととろーん

天気大切ですよね!
    雨だとガッカリしてしまいますね😞
    参考になります♪

• 11月22日
ままり

私は国内で結婚式をあげました。
親族、友達、会社関係、隣組など100名くらい呼んで300万くらいだったかと思います。
海外挙式憧れます(^^)でもお子さん小さいから飛行機大丈夫かなと思いました。
私が新婚旅行に行った時も小さいお子さん(3才くらいの男の子)が近くにいて耳が痛くなったんでしょうね( ;´Д`)ずーーーと泣いてて、可哀想でした。しかも近くに座っていたおじさんが「うるさい!」と怒鳴っていました。

• ととろーん

ととろーん

もし海外であげるとなったら
    もう少し大きくなってからにします💦
    うるさいと言われると悲しくなりますよね
    すいませんとは思いますが
    イラッともしてしまうな…私だったら…

• 11月23日
ちゃむ

私は親しい友人と親族のみで軽井沢で挙げました。
(海では無いのですが…)
本当は海外もしくは沖縄で挙げたかったのですが、祖父母の体調と実家のペットの事を考え、ペットを預かってくれる&一緒に泊まれるプランのある式場にしました。
会社関係を呼ばなかったので、アットホームな式になりました。
軽井沢で挙げてよかった気持ちしかないですが、デメリットとしてはやはりお車代がかさみました…
東京近郊に住んでいる友人が多かった為、日帰りの友人もいましたが、殆どの友人が旅行感覚で楽しんでくれたようです。
私たち夫婦にとって軽井沢が特別な場所になり、今後も家族旅行で行きたいなと思っています。
そういう場所ができることもリゾ婚のメリットかなと思います!

• ととろーん

ととろーん

軽井沢!!いいですね!!
    やはり国内にします💦

• 11月27日