※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が娘を実家に預けたくない。義母に肥満児扱いされ腹立ち。旦那は言い返し。赤ちゃんの成長を喜べない。どうしたらいい?

この間私が友達とご飯行ってる間に旦那が娘を実家に連れていくと「なんでこんなに大きいの肥満児だ」と、とても怒られたそうです。
ですが次の日そんな事を言われたにも関わらず旦那が娘を実家に預けるとお願いしてきたからと言われその日入ってた予定を全消ししました。
絶対に預けたくない。
後日旦那のお風呂中にLINEをのぞいてみました。
義母に旦那が「言われた事に腹立ったから預けたくないらしいわ」と送ってました。
義母からは「あの子の母がちゃんとミルクの指導とかあんなにおっきくならんようにしてくれてると思ってたのに」ってLINEのやりとりしてました。本当に腹立ちました。
赤ちゃんの成長はとても嬉しいことじゃないんですか?
なのに私の母のせいにしてる?
娘はまるまるしてますが全て標準です
とても可愛いです。もう預けたくないと言うと旦那に「言いすぎやろ」と怒られてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか…。。

コメント

ままり

すみません、何のアドバイスも出来ませんがものっっすごく腹立ちます!!😭
旦那さんが完全に味方をしてくれないのも、何だかやるせないですね。
勝手に携帯見たから、そう言ってるでしょ!?と直接聞くことも出来ないし…
でも、この先の関係を良好にと思うのなら残念ながら何も知らないふりして我慢するしかないのかもしれませんね。。

• ママリ

ママリ

私はかなり我慢しいなので今回も我慢してだんだん溜まっていきそうです😔

• 11月22日
マミー

最低ですね。私もそんなこと言われたら腹たちます。標準なのに😓
むしろムチムチしてて可愛いと思うけどなあ😭
失礼ですが旦那さんも最悪ですね。

• ママリ

ママリ

旦那には病院で言われた事助産師さんから言われた事全て伝えてます。義母にそんな事ないよって言って欲しかったです。

• 11月22日
あい

ほんとうに標準なら、旦那さんから成長曲線とかを義母さんにみせたらどんなですか?

• ママリ

ママリ

病院や助産師さんに言われた事全て伝えてるので、そのまま義母に伝えて欲しかったです。写真送ろうかなと思います。ありがとうございます

• 11月22日
りんご

現に発達曲線飛び出ているとか、発達曲線下の方で生まれたのにもう上の方とかならわかりますがそのあたりはどうなのでしょう。

• ママリ

ママリ

生まれた時は下の方にありました。体重も身長も。今では両方真ん中に来ていて助産師さんからは真ん中きたね!順調!と言っていただきました。

• 11月22日
  • りんご

りんご

それを見せたらいいと思いますよ。「えー、肥満じゃ無いですよ!見てください!すごく標準でいい感じ!お母さんすごいって褒められたんですよ!お義母さん主人の時のことだからサイズ感忘れちゃっているんですね!これより小さいと心配されちゃいますよ🤣」でいいと思います。

• 11月22日
  • りんご

りんご

最終的にご主人の母子手帳でも見せてもらっては⁉️なければ子供の頃の写真でも

• 11月22日
◎

母子手帳の成長線みてもらってこれでも
太ってるって言うならあなたはガリガリで
育てられたんだねって言います…
言いすぎやろって自分の母親の方が言いすぎやろとしか思いません

• ママリ

ママリ

写真を送ってみようとおもいます。
    そこから体重測ってへんねんで〜と後ずけして伝えたそうです。

• 11月22日
  • ◎

体重増えなくて困ってる方もいるのに
    順調なのがどれほど嬉しいのかも分からないんでしょうかね💧
    ミルクも沢山飲んでお利口さんですね(*^^*)

• 11月22日
ryk

旦那さんも義母も酷いと
思います。
うちの子も4ヶ月に見られない
くらい大きいです💦すでに
8キロありますし😂

体重が増えないより全然
いいと思います😌

私もそんな事言われたら預けたく
ないです。旦那さんも義母に
賛同してほしくないですよね💦

• ママリ

ママリ

全然そんな事ないで!可愛いやろ〜成長してるもんな〜って言って欲しかったです。2ヶ月ですが5.3キロです普通なのに何が正解?って思います😔

• 11月22日
  • ryk

ryk

もういっそこのママリを
    見せて皆あなたの事も義母の
    事もありえない。って言ってるよ!!って
    言ってやるとかですかね😂😂

• 11月22日
しい

肥満児って(笑)どの程度で?
赤ちゃんなんてプクプクぐらいが
可愛いですけどね😂😂
旦那も、互いの意見を素直にそのまま
伝えてるから角が立つんですよ
バカですねー😂😂
もう預けなくていいと思います。
預けてる間のミルク量とか減らされそう😱

• ママリ

ママリ

本当に旦那ってバカです😂
    私の実家は娘に「なんぼ飲みたいの??160飲めるか挑戦や!」ってとても可愛がってくれます。できるだ義実家を避けたいです……。

• 11月22日
ばるーん

生後2ヶ月で肥満もなにもあるか…💦
馬鹿らしくて腹立たしいですね。

• ばるーん

ばるーん

次の健診に、義母さん旦那さんに一緒に来てもらったらどうでしょう?
    その場で小児科医に『うちの子太りすぎですか?』って、質問してみては?
    一刀両断されると思いますよ。

• 11月22日
ママリ

旦那さんはきりちゃんさんとお母さんの対立を望んでるんですかね??

そんな言い方したらどっちも嫌な思いするだろうに😰
本当、男ってばかな生き物だなーって思います。

言いすぎやろ、って何が言いすぎなのかサッパリです💦💦

おもち

赤ちゃんなんてむちむちがなんぼ!
じゃないんですかね??
大きい子だから肥満とかありえない!
むちむちがかわいいのに!!!
そんなん言われたら腹立ちますね。
そんなん絶対に預けないです。

たぁ

旦那さんのお母さんは赤ちゃんを見たことがないんですね
私の子供明日で生後4ヶ月ですけど昨日測ったら9キロありました
産まれも大きいので標準ですよ
そんなこと言われたら私なら
絶対会わせないです!!

ママリ

イラつきますね😤
旦那さんもLINEでそのまま言うのもおかしいですし( ˙-˙ )・・・

成長曲線の中に入ってて肥満児とか言われたら本当に腹立つ😤😤

うちの息子は体重の増えがあまり良くなくて、ガリガリだったんですが義母が抱っこする度にかるっ😳とかガリガリ!赤ちゃんはぷくぷくしてないとね。とか会う人会う人に、体重〇kgしかないからね。ガリガリでしょ。とか言われてショックで😤

その時にあんまりにも言われるなら義母に会わせたくないし、今後会わなくても良いから!と主人に言いました😤
余計なストレス与えないで。と思いますよね( ・᷄-・᷅ ).。oO私ならもう絶対に預けないです👍✨

riii

ひどすぎます!!!
うちの親戚の子は、成長曲線飛び出してムッチムチですが、ちょーーかわいいですよ!!!🥰
赤ちゃんにしかない可愛さ💕💕
孫なのに、かわいいー!!ってならないんですかね?!
そんな変な義母の言葉なんて気にせず、きりちゃんさんは今まで通りのミルクですくすく育ててくださいね!!
間違ってるのはその義母です。

体重増えて逆に褒めてくれたっていいことなのに(ー ー;)小さめに生まれたのに標準までなってくれてるなんてママも赤ちゃんもすごく頑張ってるんやねとせめて旦那さんだけでも認めてほしいですね!
私は逆に大きめに生まれたのに標準より微妙に小さくなってしまっていて悩み中なので尊敬しちゃいます🙄

さまちゃ

ムカつきますね!😵
私なら直接義母に母子手帳見せて、「標準です。わかりますか?」って言ってやります!!笑

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
義理母様もあり得ませんが旦那さんもかなり問題があるようですね…💦

旦那さんには検診等内容しか伝えた事しか無いならきっと義理母の言葉を鵜呑みにしている部分が有るようにかんじますので、一度事前に先生や保健師さんに義理母含め旦那さんから言われた事説明しても理解が得られない等々相談して再度旦那さんと一緒に行って医師や保健師さんからしっかりと説明を受けてもらって見てはいかがでしょうか?
地域によっては保健師さん自宅訪問してもらえますよ😒💦

今からそんな嫁姑バトルに誘導したり義理母の見方に付く様な旦那さんならこれからトラブルの元になり得ますし、お子さんに取っても悪循環なだけです。
幼いお子さんもいて大変ですがそんな家族内で妻や我が子の敵に回るパートナー何て嫌ですよ❗
最悪義理母とは距離を置くなら旦那さん挟まず直接母子手帳見せて説明するなどできますが…

幼いお子さんもいて大変ですが旦那さん再教育するなりそんな子離れ出来ない旦那さんは最悪離婚も視野に見定めは大切になりかねません。

細かったら細かったで、ちゃんと飲ませてるの!?とか言ってくるんですよね〜そういう義母さんって😓

「赤ちゃんはぷくぷくしてくるものだってお義母さん忘れちゃったんですか〜?あっお義母さんの子育てしてたのって大昔でしたもんね!🤣」って言ってやりたいですね(笑)

• ママリ

ママリ

分かりますそれ😅
    めっちゃ言ってやりたいです!!😂😂

• 11月29日